お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



ドイツについて思ったこと

今日はフランス語のレッスンでした・・・。

でも、今日はそれしか書くことがないので、
先日行った、ドイツに関して思ったことを
つらつら書きたいと思います・・・
「まだ書くの!?」なんて言わないで・・・

南仏に住んでいる私。
今回のこの移住が、私にとっての初めての欧州。

だから、ヨーロッパのことといえば、
南仏(それもニース周辺)のことしかまだまだ知りません・・・
(パリすらよくしらない。)
なので、今回のドイツの旅は、
私が日本にいたころ想像していた欧州、
そのイメージに非常に近かったです。

曇、霧、雨、石畳、
少し暗い感じで、歴史がある・・・
そんなイメージでした。
(歴史的建造物は、南仏も負けてませんが・・・)

ドイツといえば、
車大国。
周りを見渡すと、ベンツ、ベンツ、BMW、ポルシェ!
そして車はみんなピカピカ
「そんなにみんな高所得者なの?」と思ってしまいます。
(モナコをぬかして、
 南仏の車が古すぎ&汚すぎ&傷だらけなだけかもしれないけど・・・)

そして、世界1整備が整った高速道路、
アウトバーン!

走る車は平均140~150km/h、右側車線は??!!
ここはテストコースか?!

君、200km/h以上はでてるよねぇ・・・?!

というほどの速度で走り抜けてゆく
ベンツ・・・BMW・・・ポルシェ・・・
あおられ方も半端じゃない!!!(かなり怖い)

でも、本当に走りやすい!
(おまけにただ。)
まっすぐで、アップダウンが少なくて・・・
日本も見習おうよ!
そして、フランス、イタリアの道路の走りづらさを実感。
もっと計画的に道路作りなさいよ!道路、曲がりすぎよ!狭すぎよ!
という感じでした。

治安もいいし、どことなく安心感のあるドイツ。。。
日本で過ごすのとあまり違わない感じでした。
(もちろんスリとかには気をつけますが・・・)

今度は北のほうにも是非行ってみたい、そんな国でした。

欧州のことを何も知らない私・・・。
いろんなことが初体験。
いろんなものがはじめてみるもの。
だから、これは何?とかなんでこんな風になってるの?とか
いろいろ疑問がいっぱいです。

もっと日本にいるときに、
世界史や、美術を勉強しておけばよかった・・・
(高校で2年間世界史を学んだはずなのに覚えていない・・・
大学の時西洋美術史とったのに、授業の記憶がない・・・)←だめ人間
キリスト教ももっと学んでおくべきだった。

と近頃常々思います。

欧州に旅行に来る皆さん!
そして、欧州にこれから住むという方!
欧州の歴史と、西洋美術史、キリスト教に関する事、
その他もろもろ、
勉強しておくと、2倍も3倍も欧州を楽しめますよ!

つれづれドイツでした・・・

ふ~ん、欧州(ドイツ)にくる時に
参考になりそう・・・

そう思ってくれたらここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです!
Bauerさんへ
はじめまして!お立ち寄り、ありがとうございます!

>スイス飛ばしてドイツ行っちゃったんですか?(笑).スイスにも是非どうぞw.

夏にスイスにはお邪魔したのですが・・・
ブログが・・・まだまだ・・・
更新・・・でき・・・て・・・なくて・・・(泣)

ごめんなさい~

スイスもすごく良いところでした!
少し物価が高いけど、スイスって、
スイス全体がテーマパークのようで、
高いお金払っても行きたいところでした!
がんばってはやくスイスブログ更新します!!!
なのでまた遊びに来てくださいね~!!


【2005/11/08 01:57】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして!
以前「履歴」からおじゃまして,ちょくちょく見させていただいてます.
スイス在住(ドイツとの国境沿い)のものです.
ベンツ,ベンツ,BMW・・・
私も初めて今住んでいる所にきたときビックリしたのを覚えています.でも,ドイツではどれも『国産車』なんですよねぇ・・・.

ドイツ旅行記,楽しく読ませていただきました.
スイス飛ばしてドイツ行っちゃったんですか?(笑).スイスにも是非どうぞw.
【2005/11/06 06:50】 URL | Bauer #-[ 編集]

こんばんは~管理人のきよです!

hannahさん、はじめまして~
立ち寄っていただいて、ありがとうございます!

hannahさんのブログも拝見させていただきました。私も、フランス?しらな~い。
見たいな状態でこっちにきたので、
日々、もっと興味を持っておくべきだった・・・
と後悔です・・・。(おかげで語学のほうもさっぱり進まない・・・)

これからも、ちょくちょく遊びに来てくださいね~
南仏仲間として、こちらこそよろしくお願いします!

【2005/11/05 08:31】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして。いろいろなブログをまわっているうちに、こちらにたどり着きましたv-106
私も南フランスに住んでいます。
私も南仏がはじめての欧州生活です。日本にいるときから、もっと情報集めをしておけばよかったと後悔してますv-12
ドイツに行かれたんですね!ロマンチック街道は、私の祖母の大好きな場所ですv-238

同じ南仏在住仲間として、よろしくお願いしまーすv-237
【2005/11/04 23:16】 URL | hannah #4RiLjCus[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/99-18a5a307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



