お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


好きです・・・モナコ

イタリアではランチを食べて、少し休憩した後は、
今日の目的はMonaco(モナコ)にいきます。
モナコはコートダジュール地区にある、
世界で2番目に小さい国。人口3万人。
人口密度はきっと世界一でしょう。

大金持ちばかりが集うその国は、
私の大好きな場所のひとつです。
(自分が金持ちになるわけではないけれど
 その非現実感あふれる空間がたまらなく好き。)


2005_1022_172918.jpg

モナコの景色


イタリアから行くので、途中、
Beau Soleil(ボーソレイユ)という街を通りました。
初めて通る街だったのですが、
どこからがボーソレイユで、どこからがモナコか
わからないほど、モナコのそばにある町です。

Beau Soleil(ボーソレイユ)とは、
フランス語で直訳すると、「きれいな太陽」
素敵な名前ですよね。

街の至るところに
太陽をシンボルマークとしたものがありました。

たとえばバス停の上にも太陽の絵が描かれていたり、
下の写真もそうです。
2005_1022_152247.jpg

道の案内掲示板の裏が太陽に!

今度はゆっくりきたい街でした!

モナコに何しに行ったかというと、
今、我が家では欧州ユーロ加盟国各国の
コイン集めがちょっとしたブームになっております。
ユーロ加盟国のお札は、各国共通ですが、
コインの裏は、各国オリジナルデザインになっています。
参考HP

モナコ、バチカン、サンマリーノもコインは発行しているのですが、
流通量が非常に少なく、入手が困難!

なので、モナコの
切手&コイン博物館へ行けば
購入できるかもしれない!と意気揚々と向かったのです。


が!\(◎o◎)/


入り口にはこんな案内。
2005_1022_161249.jpg


「モナコのユーロコインは売ってませんぜ~」
・・・・と書いてある。

泣く泣くあきらめる・・・(ToT)
(ちょっと頭にきたので、博物館内も見ない。)

その後、モナコを少し散歩しました。
ただいま、モナコのポートには、
かなり大規模な移動遊園地が来ていました。

2005_1022_164031.jpg

人々は大盛り上がり!

その後は大聖堂へちょっと行ってきました。
2005_1022_174414.jpg

大聖堂内

この大聖堂は、元王妃、グレースケリーのお墓もあります。

2005_1022_174231.jpg

グレースケリーのお墓


ここの教会は、さほど古くはないですが
とても美しい教会です。
モナコへ行った際にはぜひ、行ってみてくださいね!

コインは買えなかったけど、
モナコに行くだけで私は満足。(安上がり)

いつかはすんでみたいなあ。
と思うけど、まずかなわない、そんな夢の国なのです。


素敵なモナコ、私も行きたいわ。
そんな風に思ってくれたら・・・
ここをクリックしてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキングに参加中です!


スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こんばんは~管理人のきよで~す!
いつもありがとうございます~!

さえさんへ

そうですか!今アンティーブに!
そっかそっか、昨日今日とお天気いいから
気持ちいいかもしれませんね!
ただ、今のアンティーブ、ちょっとばかり寂しくなってしまっています。
(やってないお店がちらほら出てきました。)

でも、アンティーブを拠点にすれば、カンヌ、モナコ、ニース行けますものね。

フランス家族のお母様にも
よろしくお伝えください!

Blueさんへ・・・
小麦色の肌なら誰にも負けない・・・
私も負けませんよ~!
(26日のブログ参考にして下さい・・・)
そして、しみへ変わっていきそうですよ~~!!!・・・(ToT)
来年は焼くもんか!と心に誓うきよでした・・・

プロバンス大好きさんへ!
えええ~~!!
もったいない!行かなかったなんて・・・
モナコは、ちょっと特別です。
スペイン、イタリア、フランス、それのどことも違う国ですよ~
今度いらしたときは、ぜひ、少し足を運ばれるといいと思います!
(カジノは必見です!かなりシュールな世界ですよ~)

お店、オープンしたら、教えてくださいね!
日本に帰ったら是非是非よらせていただきたいと思います!





【2005/10/27 04:59】 URL | きよ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/26 14:12】 | #[ 編集]

こんにちは!
ニースへ行った際に、何故行かなかった?と後悔しています。
今度行った際には必ずこの素晴らしい景色、街を観て来たいと思います。
お店は1,2年後にはオープンしますので、是非遊びに来て下さいね。裏が山で、海が見渡せるお店にするつもりです。
【2005/10/26 12:31】 URL | provence_aruru #-[ 編集]

きよさん おはようございますv-14
モナコか・・・住みたい^^
税(所得税?)が高くないから、お金持ちが沢山住んでいるらしいですね。私は貧乏ですが、小麦色の肌なら南のマダムに負けませんよ!!v-15
【2005/10/26 09:51】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]

アンティーブにお住まいなんですね!
一緒に住んでるフランスの家族のお母さんが偶然にも一昨日から、アンティーブに妹さんと旅行中です。
季節はずれのバケーションですけどね。
【2005/10/25 19:33】 URL | さえ #-[ 編集]

どうも今晩は~管理人のキヨです!

こんばんは~ヨクタンさん!
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます!
レースお好きなのですね!ではでは
ぜひぜひ来年の5月のモナコGPへいらしてください!
いいですよ~最高!
モナコ、ニースのホテルはとるのが大変だと思いますが、
それこそ、私の住んでいる町アンティーブや、ジュアンレパンだったら、宿も比較的安価で取れるし、電車でモナコまで1時間くらいです。
(本当はもっと早くつくけど、モナコGPのときは
電車がすごく遅れまくります。)

もうすぐチケットも発売されると思います。
11月半ばくらいかな・・・?

最終コーナーは最高です!
車が近くて、モニターも会って、ピットインするところが近いので、芸能人とかもみれますよ!

レースが終わったとは、すぐ脇のパドックに行けば選手もよく見れますよ!

ああ、私もはやく来年のモナコGP見たいものです!

ちなみに、フェラーリ見たければ、モナコとか、ニースとか、そっちのほうが見れる確率高いかも?です。

では、またぜひぜひ遊びに来てください!

miyacchaさん

miyacchaさん、お久しぶりです!
本当、どうしたら手に入るものか・・・
コイン商に行かないとまず出に入らないでしょうね・・・。
できるだけ、自然な形で集めたいと試みていますが、モナコとバチカンとサンマリーノだけはあきらめています・・・

でも、比較的南仏はいろんな国のコインが手に入りやすいですよ。
さすがに、サンチーム類は、なかなか各国の者は手に入りにくいですが・・・

では!また遊びに来てくださいね!

【2005/10/25 09:04】 URL | きよ #-[ 編集]

きよさん、こんばんは。
いいですね、モナコ。我が家も去年の夏行き、あちこちで小銭をおつりにもらってみたのですが、全くモナコのコインは混じっていませんでした。どうすれば入手できるのでしょうね。
【2005/10/25 07:03】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]

きよさんはじめまして。ヨクタンと申します。南仏での生活を楽しんでらっしゃるようですね。羨ましいです。

南フランスといえばコートダジュールの風とプロバンスの太陽。まだ行ったことはないのですが最高ですね。次にヨーロッパ旅行する時はフランスにも行ってみたいです。
それにモナコ公国といえば私にとってはF1モナコGPですよ。ものすごく行ってみたいです。まさに夢の国そのものなんでしょうね。

ちなみに今年イタリアへ旅行に出かけた車好きの友人は
イタリアはフェラーリとアルファロメオの国なので写真撮るのを期待していたのに、ドイツ車とフランス車がほとんどでちょっと残念だった。
と言っていました。
【2005/10/25 06:03】 URL | ヨクタン #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/81-463195dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。