お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



ニースのあとはカルフールへ行く

ああ、今日のブログ長くてすみません・・・
でも、写真いっぱい取ってしまったので、
ついつい載せたくて・・・

で、載せちゃう!

ニースの帰り、なんとなくカルフールへ寄りました。

来週は、ハロウィン!

カルフールのお店の中もハロウイングッズコーナーが
きちんとできています!
2005_1021_200911.jpg

ハロウイングッズのお買い物を楽しむ人

カルフールの文具コーナーを見ていると、
何じゃこりゃ!というものを見つけました。
2005_1021_195221.jpg

100本くらいのボールペン(子供用)

なんて無駄なパッケージ!(長さが70cmくらいある)
完全に大きさだけで子供をだまそうとしている!!!
ああ、ずるい!!
(でも私が子供なら完全にノックアウトされる品でしょう・・・)

で、少し食材を買いました!
サーモンの燻製・・・ここでひとつショックなことが・・・
あれ、こっちの燻製は安いけど、あっちは高い・・・?
あれ、よく見ると、こっちはtruite fumeあっちはsaumon fume
って書いてある・・・?

うあ!!

今まで、私がサーモンの燻製だと思って買っていたものが
なんと!
実はマスの燻製だったのです!!!
>(はい、いつも安いの買ってました。。。)


2005_1021_211217.jpg

こっちはサーモンの燻製

2005_1021_211237.jpg

こっちはマスの燻製

でもねえ・・・似てるでしょ?
パッケージとかさ、魚の色とかさ、
日本にはマスの燻製なんてあんまりないもん、
この色見たら、鮭だって思うよね?ね?(思うって言って)

気を取り直して冷凍コーナーへ。
すると、今まで見たことないものが!

2005_1021_211132.jpg

YAKITORI・・・SUMIBI・・・
「炭火焼き鳥?!」
「マジ?うわ!!食べたい!食べたい!」

で、早速購入!24本7€!(安いのか高いのかわからない)

今日の夕ご飯に!早速でました!

2005_1021_220304.jpg

オーブンで焼きました(っていうかあっためただけ)


おお!思っていたほどまずくない!肉はうまい!
(心なしかインチキくさいのにおいがするし。)
たれは・・・これがちょっとまずい
(というか、「かなり」かもしれない。でも贅沢は敵です!)
しかし!
これは、「焼き鳥のたれ」ではなくて、
「みたらし団子のたれ」というものです!

という味でした・・・(;_;)

でも、贅沢言わなきゃ、いけるいける。
これからも気が向いたら購入しましょう!

さてここで間違い探しコーナー!!!
これが焼き鳥の箱の拡大写真(少しぼけてるけど)
2005_1021_211145.jpg


何かが間違いです!
さて、何でしょう???


答えは・・・






そう、誤スペルです!!
上の面は
SUMIBI SOYA』(炭火しょうゆ)

でも、横の面は
SUBIMI SOYA』(す美味?しょうゆ)

誤スペルのまま商品化・・・
もう、フランスって、何でもありなんだから
お気楽~



鮭とマスの燻製ぐらい間違えるよ!
誤スペル&みたらし団子のたれつき焼き鳥食べてみたい!
と思ったかたは、こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキングに参加中です!よろしくおねがいします!

スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

プロバンス大好きさんへ

いつもコメントありがとうございます

南仏に居るみたいに感じてもらえれば最高です!ありがとうございます!

だしについてですが
私、この野菜のおだしを一番つかうかもしれません。
(冷蔵庫の一斉整理もできるし・・・(~_~;))
チキンソテーのソースを、くず野菜と赤ワインベースにしたりします。
(ちょっと焦がしちゃっても、香ばしくてかなり好き。)


そっか、サーモンとマスそんな風につかわれることがあるのですね?!
良かった・・・私の舌が、スーパーにぶちんなのかと、どきどきしました・・・。

本当、こっちで売っているマス、でかいです!!
日本の忍野八海の泉に虹鱒が居るのですが、
それなみ。50cm級。
日本だと、想像する大きさは20cmくらいですものね。。。。

正直、びっくりしますよね!
【2005/10/25 08:42】 URL | きよ #-[ 編集]

こんなにも沢山のプレゼントv-274ありがと!!
プロヴァンスに行きたくて生きたくてしょうがない私にとっては、まるで南仏にいるかの様に楽しませてもらっています...感謝でぇーす。
ところで、何からコメントしたらよいのか?なんて沢山ありすぎて...とても贅沢です。
先日のチキンコンソメの件ですが、もし市販の味がきついようでしたら、フォン・ド・レギュームで割って使います。
このレギュームとは、ご存知の通り香味野菜でして、鍋にミルポア野菜(ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ローリエ、パセリ、白ワイン...とにかく野菜の端っこやクズ、皮など)を水で煮て漉したものです。
まぁ、厳密な事は考えずある物で作れば良いです。
あくまでもフォン(ダシ)というものは、はっきりとした味ではなくほのかに感じられる旨み...薄味が良いですね。
日本独自の鰹だしにしても、粉末のだしと鰹と昆布で採っただしは同じように違いますよね。
ここで、もう1つテクニックなんですが市販のインスタント臭さを無くす為に味醂を2、3滴落とすと香りが本物に近づきます...フランスで手に入るかな???
ハロウィンの季節ですが、先日東京ディズニーランドに行った際、ハロウィンパレードや飾り付けがしてありました。
流石!ディズニーって感じで、子供達も存分に楽しむ事ができました。
プレゼントの大きな箱に入ったペン!!気になります??私がホ・シ・イかも?
季節的に、秋はスモークやジビエ、キノコの料理が出てきますが、特にマスを使った料理も沢山あります!
ただ、お店でマリネやスモーク、寿司...など名前をサーモンに変えて商品価値を上げているだけで、当たり前のように(マス=サーモン)出されています。
一般的に川魚の刺身は食べれないと言われますが、このマスは無菌状態で養殖されたもので、サーモンと比べてちょっと薄味?か???なんて思うくらいです。
ノルウェイサーモンやアトランティックサーモンと呼ばれるサーモンが高価な物で、味も濃くそして程よい脂のサシが入っています。
大きさはマスが40~50cmで、サーモンが80~100cmと大きな物もあります。
重量にしたら3倍から4倍違いますよ!ビックリでしょ。
日本でも冷凍の焼き鳥は売られています。
ただ、串に炭とか、備の文字が焼印されていて、使おうとしてもばれてしまいそう??
こんな理由で、今の所使っていません。
良ければ送って???これって逆輸入??
ばれないように、私もフランス産焼き鳥を検索してみますね...ヘヘヘ、ではv-290
【2005/10/23 14:24】 URL | provence_aruru #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/79-0aa362f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



