お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



今日のいろいろ

近頃南仏の情報が少ない気が・・・
近頃ずっと天気が悪かったので、ネタがなくて・・・
すみません・・・
フランスの天気予報はこちら

今日は、お友達のおうちで、お茶をすることに・・・
何かお菓子もって行こう!買いに行こっかな・・・。
なんて思っていたのですが、
ちょっと気が変わって、
コーヒーゼリー作りました。
作業時間10分!後は冷やして固めるだけの
お手軽簡単お菓子!
2005_1021_012152.jpg

生クリームを上からかけてるのでただの牛乳みたいに見える・・・

甘いのがあまり得意でない私には、
甘さを調整できるのもあって、お気に入りの一品。

お友達のおうちから帰ってきた後は、
夕ご飯のしたく。
今日の夕ご飯はパエリア
(初挑戦!)
以前、お料理上手のお友達のおうちに
ランチでお招きいただいたときに、
パエリアを出してもらって、
あまりのおいしさに感動したのですが、
そのお友達いわく、
「パエリアはカレーと同じくらい簡単よ!
 まずく出来上がることはないわ
って言っていたので、
お気軽に挑戦!
2005_1021_103632.jpg


・・・これが出来上がったもの。
見た目・・・いまいち・・・
(赤パプリカが入ってないから、彩り悪し!)
味は・・・



「辛ッ!!!(>_<)なにこれ!うわ、カッラ~!!!

まずく出来上がることのないはずのパエリア。。。。
カレー粉と唐辛子の入れすぎで
辛くなりすぎました。。。(;_;)

はあ・・・料理上手の道は険しいのぉ・・・(ToT)
(っていうかきちんと材料計れ!)

今日はうれしいことがひとつ!
ず~っと前から楽しみにしていたものが
手に入りました!
コミック、「ハチミツとクローバー8巻」!!!
2005_1021_134051.jpg


フランスに渡航する時はちょうど7巻が出たばかりだったので、
1年半後まで「ハチクロ」読めないのか・・・って思っていたけど、

買っちゃいました!
国際便で送っちゃいました!!!
今の世の中便利です!!

海外でネットショッピング!最高です!
手に入ったとたん、早速読破!
ああ、「ハチクロ」って面白い。
あのアマズッパ~イ青春の香り
おばさんにはたまらないのです。


ゼリーもパエリア(激辛)も食べてみたい?
そう思った方はここをクリック

↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ブログランキングに参加中です
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです~
いつもどうもありがとうございます~!

Blue さんへ
そう、国際便っていうか、インターネットのショッピング、かなり便利で、
お金さえケチらなければほぼ何でも手に入ります!日本の通信販売品、海外転送サービスまであるんですよ~!すごいですよね!
(早速、友人たちと、ユニクロを転送してもらうことにチャレンジしています!)
いつか、Blueさんも長期でフランスに行くことになったら、是非利用してみてください!

プロバンス大好きさんへ
男性なのに、「ハチクロ」知っているだけでもすごいです!表紙の絵を見る限りだと、メルヘンチックではありますが、話の内容はかなりイカしてます。
昔のちょっと甘ずっぱい思い出をおもいでを思い出しちゃうような・・・
機会があったら、奥様にでも買ってもらって
(自分で買うのはさすがに恥ずかしいと思うので)読んでみてください!
私の男性の友人も絶賛してましたよ!

え!フォンド・ボーって、牛肉からだったんだ・・・
今、辞書でしらべたら、確かに!
fond de veau!!って書いてありました!
そっか~そっか!!!
(普通知っていることかな・・・v-12

チキンのダシは、魚料理にも、魚介料理にも使える・・・とのことですが、
こっちで売ってる、インスタントのチキンのブイヨンでも十分に料理には使えるのでしょうか??
魚介の料理とかに・・・

日本の「コンソメ」みたいなものがこっちはなくて、牛か、チキンか・・みたいに分かれているので、いまいち何つかったらいいのかわからなかったんですよ・・・

料理の奥深さ・・・
そこまでたどり着いては居ませんが、
日本に帰るまでには一つや二つ、きちんとした南仏料理を覚えるぞ~!







【2005/10/23 09:56】 URL | きよ #-[ 編集]

こんにちは!
先日手を切られたそうで、文章を読みながらドキドキしてしまいましたv-11
ところで、ハチクロ?ですか??
私はこのかた一度も漫画には縁が無く、むろん雑誌を買った事もありません。
でも実は、従兄弟が売れない漫画家でして、最近の掲示板にハチクロ最高ですv-218なんて言っていました。
詳しい事は判りませんが、キヨさんもblueさんも好きなんだなv-10って事は良く判りましたよ。
パエリアは魚介と鶏肉を入れると美味しいですよね!
丁度中華で言う、中華飯のアンやちゃんぽんみたいな味わい...ただしトマト風味ですけどね。
私が料理人になった時、一つ不思議なことがありました。
それは、魚介とお肉の料理に使う調味料なんですが、フュメ・ド・ポワソンが魚介から採ったダシで、フォン・ド・ヴォライユがチキン、フォン・ド・ヴォーが牛肉から...数十種類あるのですが、こちらが代表的なフォン(ダシ)です。
でも、ヴォライユだけは魚介にも肉料理にも使うことが出来きます。
これは、ヴォライユはチキンから出た優しい味わいで、魚介料理に使っても素材の味を壊さないということです。
最初は何で魚介なのにヴォライユを使うのか????理由が判らず、大変でした。
料理って、奥が深いから楽しいんですよね!!
特に精神的な部分が多大にあり、私はシャンソンやカンツォーネを聴きながら料理していますよv-266

【2005/10/22 20:21】 URL | provence_aruru #-[ 編集]

え~激辛パエリヤ、とってもおいしそうなんですけど・・・あれ?私ずれてる?v-15
そっかあ、国際便って手がありますね~賢いです!!私、そんなこと思いつかなかった・・・
やだ、”おばさん”とか言わないでくださいよ~おばさん度だったら、私まけませんから(笑)
【2005/10/22 11:54】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/76-676bde9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



