お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






ラタトゥイユ(もどき)オンパレード

近頃ブログが食べ物つづき・・・

で、今日も食べ物。
っていうか、昨日の夕ご飯。

ここからは昨日のお話。

「今日は“ラタトゥイユ”作る日だ~!」
ラタトゥイユは、これまた南仏の郷土料理
夏野菜の煮込みです。(今は夏じゃないけどね・・・)
お野菜がいっぱい取れるから、大好き!
で、早速料理に取り掛かる。
お野菜をすべて1.5cm角くらいに切りまくる。

ん~、米ナス・・・ラタトゥイユのメインの具だし、一個入れちゃえ
(米ナスは、かなりでかいのです!)
ピーマン?赤、黄色、緑入れたほうが彩りいいもんね。
3つ全部入れちゃえ!
ズッキーニ?残っても仕方ないから全部入れちゃえ!これまた巨大)
たまねぎ、って甘みを出すのよね!昨日の残りの半分もあわせて
1個半入れちゃお!
これだけ具を入れたら、トマトは・・・4つくらいかしら。

いい気になって切りまくる。

で、なべに入れてみてびっくり!



すごい量!!!!\(◎o◎)/!
(ジャガイモも入れちゃおうとしていたけど、入れずに良かった。)

「うわ~、すごい量・・・あ、ほら、でも、
いためたり煮込んだりすればねえ。お野菜って小さくなるでしょ?
きっと大丈夫、大丈夫!」
なんて思う私。


の結果がこれ。
2005_1018_093816.jpg

ぜんぜん減らない。
だんな様が帰ってきて、なべを覗くなり一言。
「何人分作ってんのさ・・・。」
はい、ごめんなさい。6人分?くらいあります。

これで明日も、ラタトゥイユが出てくること決まりました。

夕ご飯のラタトゥイユ。
2005_1018_110911.jpg



そして、今日!
お昼の私のご飯・・・
ラタトゥイユのクスクス。
2005_1019_022850.jpg


そして、夜は!
煮込みまくって野菜のトマトソースと化したラタトゥイユのパスタ
2005_1019_103713.jpg


もうトマト味飽きた・・・
ごめんね。だんな様・・・


でも、けっこう最後のパスタはいけたなあ。うん。

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~きよです!
いつもコメントありがとうございます~!(^o^)

プロバンス大好きさん:
え?イカ墨料理のベースって、トマトなのですか?初めて知った!!!\(◎o◎)/
さらにラタトゥイユって本当は野菜を別々にいためるのですねえ・・・
(無精者の私には到底無理な感じですが・・・)
おまけに、冷凍しても平気なんだ・・・
冷凍すればよかった・・・

私のこんな料理でよかったらいつでもいただいちゃってください。
でも、きっとプロバンス大好きさんが作ったほうがぜんぜんおいしいんだろうなあ。
(ああ、食べてみたい。)
(作るよりも食べるほうが大好きv-238

ああ、お勉強になります!
これからも、よろしくです!!<m(__)m>


blueさんへ:
そうなんですよ~、ラタトゥイユとパスタ、結構会いましたよ~。
最初はそのまま食べて、そのあと粉チーズかけて・・・さらにその後タバスコかけて・・・。
みたいに。味をどんどん変えて食べてみました。
こうすると多少は飽きない感じでした・・・
作りすぎてしまったときにはぜひ!!
(って、そんなことはないか・・・)

結局、その大量のラタトゥイユもどきは、
だんな様に「はい、た~んと食べてねv-238
なんて、無理やり、かなりの量を食べさせ、昨日、6人分、無事終了しました・・・

次からは分量には気をつけよう・・・v-15
【2005/10/21 03:35】 URL | きよ #-[ 編集]

え、6人分できちゃいましたか?じゃあ、私食べにいきますよ~(笑)v-271しかし ほんとにおいしそうですね~トマト味、大好きですv-238しかも栄養満点~
ラタトゥイユとパスタ、意外にもマッチしそうですね!

料理記事、私すごく見てしまいます。(笑)食いしん坊なので・・・他の方のサイトでも、食べ物記事ばっかりみてますv-17
【2005/10/20 13:52】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]

今お昼の献立考えていたんですが、ふっと!思い出しちゃいました。
pizzaやビーフシチュウー、アランチーノ(イタリアのライスコロッケ)...、そのラタトゥイユ頂けませんかね?
全ての献立がラタトゥイユ関連になってしまいましたよv-10
余ったラタトゥイユは冷凍して後日使う事が出来ますので、ごゆっくりご堪能して下さいね。
あーぁ、それにしても美味しそう...よーっし今から作りますv-218
【2005/10/20 09:46】 URL | provence_aruru #-[ 編集]

凄い!!ですね
お昼のランチで仕込む位あります...やっぱりラタトゥイユは美味しんです
レストランでは、野菜の火の通り方を均一にする為に野菜ごとに炒めます。
まぁ、私の場合は1つの鍋でオニオン->ナス->ズッキーニー>ピーマン->トマト->オーブンに突っ込みますよ。
残ったラタトゥイユにイカとスミをいれると...イカスミ料理なんですね!!そうそう、イカスミ料理のベースはトマトなんです。
キヨさんの心の大きさ?大胆さに乾杯です!v-275
【2005/10/20 08:17】 URL | provence_aruru #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/72-16ac307d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



