お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






タンド線沿いドライブ!saorgeへ向かうのだ!1

今日はだんな様のご提案で、
タンド線沿いをドライブすることにしました。
タンド線とは、ニースから出ている列車。
海際から、山岳地帯を抜けて、イタリアまで行ってます。
で、そんな素敵な電車に乗れるのなら、
電車で行けばいいのに・・・という感じですが、
ん~、時間がもったいない・・(日本人的発想)
ということで、ドライブです!

でも、ドライブでも十分楽しめました!

まず、ニースから上のほうへ北上。

2005_1007_234511.jpg

途中の景色。きれいでしょう!

ちょっときれいな村に着いたので、
そこで車を止めて、少し休憩しました。
村の名前はSospel(ソスペル)
2005_1008_001657.jpg

ソスペルの村。

おなかのすいていた私は、
てっきりここでご飯を食べると思っていたのに、
だんな様は、もう少し先の村で食べる!との事、
じゃあ、早く行こうよ!
(フランスのレストランはランチは2時までが多いのです)
ということで、再び車を走らせること1時間。
だんな様目的の村、saorge(サオルジュ)につきました。


見るからに、すごい村!
こんなに山の斜面沿いに立っている村ははじめて見ました。

2005_1008_005041.jpg


この村は
「フランスきれいな村40選」
選ばれている村だそうです。


2005_1008_025502.jpg



うん、納得!
本当にきれいです!


この記事に対するコメント

イギリスのサイト見させていただきました。他にどんな村が選ばれているのかすご~く気になります。

南仏にはフランスで最も美しい村がたくさんあってうらやましいです。一度冬にリュベロン地方をドライブしましたが、どこもすごくきれいで、もっといい時期に行けばよかったと思いました。
【2005/10/21 01:19】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]

こんにちは、miyacchyaさん!
「フランスで最も美しい村」のサイト、ありがとうございました!
だんな様と、二人で見ながら、
「へ~、こんなところに~,え、あんなところに?」
なんてお話しながら見させていただきました!

これから、このHP参考にして出かけたいと思います!

本当にありがとうです!!

あ、上記のサオルジュの「美しい村」
という件に関して、後日、また調べたのですが、
「40 most beautiful villages of France」というものは、やはり存在するらしく、
でも、それがどのような機関で選考されているのか?ほかに何の町があるのか?とかまでは、まだわかりません・・・

参考に、下記HP、見てみてください。
(たぶん、イギリスのサイトです。そこに、
サオルジュが、最も美しい村40のひとつ。と書いてありました。)

http://www.provencebeyond.com/villages/saorge.html

では、また、新しい情報をゲットしたら、乗せておきますね!では!
【2005/10/20 07:22】 URL | きよ #-[ 編集]

40選は日本の雑誌なのですね。
Les Plus Beaux Villages de Franceには150件くらい登録されているようなので、40選は選りすぐりなのでしょう。他にどういうところがあるのか気になりますね。
ちなみに、150件くらいの情報は、http://www.villagesdefrance.free.fr/index.htmに載っています。他にもこの協会(?)のサイトのようなものはあるようです。
また、立ち寄らせていただきます。
【2005/10/18 07:10】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]

どうも~、管理人のきよですblueさん、miyacchaさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよね~、サオルジュの村は結構マイナーのようですね。南仏のマダム仲間からも、あまりサオルジュに言ったという話は聞きません。南仏の歩き方にも少ししかのっていませんからね~。
私の主人が、この村を「フランス鉄道の旅」という本で見つけて、行ってみよう!ということになりました。

miuacchaさん、
フランスきれいな村40選に関してなのですが、
その情報は、サオルジュでランチを取ったお店のご主人が、「日本人?」と私たちに聞いてきたので、「ウイ。」と答えたら、去年のBLIOという日本の雑誌を持ってきてくれたのです。
その本に、このサオルジュの村のことが書いてあって、そこに、「フランスのきれいな村40選にえらばれている村だ。」と書いてありましったので、丸々受け売りです・・・(~_~;)
「主人とも、へ~、40選なんかあるんだ~」なんて話をして・・・。
もしかしたら、フランスのLes Plus Beaux Villages de Franceのことなのかもしれません。
それの一覧もどこかで手に入れたいとは思っているのですが。。。。

お役に立てずにごめんなさい・・・

では、またお立ち寄りください!
なるべくいい写真アップするようにがんばります!
【2005/10/17 03:46】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして。
村の位置が山のてっぺんでもなくふもとでもないというのはめずらしいですね。
我が家も最近近所の小さな村を訪ねて旅をしています。もしよろしければ、「フランスきれいな村40選」のリストを教えてください。
これからも、南仏のきれいな写真を目当てに立ち寄らさせていただきます。
【2005/10/14 05:43】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]

こんにちは!2度目のお邪魔です~
コメント書いてくださって有難うございました。

この村の存在、知りませんでしたけど、本当に綺麗な村ですね。こんなところで昼食なんてうらやましい・・・

旦那様もとてもアクティブそうでうらやましい!!
私の夫なんて・・・オタクそのもの、ひきこもり状態です(苦)

またきます!
【2005/10/13 23:47】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/57-87f688fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



