お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



初ペタンク!

今日は、マダム友達が行っている、
ペタンクをやる集まりに
参加させてもらいました!

2005_1005_034226.jpg


ペタンクとは?
南仏ではあちこちで見られるスポーツ?です。
南仏の公園には必ずといっていいほど、
ペタンク場があって、
そこで、
昼間っから酒を飲みながら
おじいちゃんやらおじさんやら
おばさんやら、はたまた子供までが
楽しんでいる南仏の風物詩とも呼べるスポーツ。

ゲーム内容を簡単に説明しますね。
グラウンドは、基本的に砂利?小学校の校庭みたいな感じ。
重さ700g前後、直径7cm~8cmくらいの鉄のボールを、
3cmくらいの的玉に向かって投げます。
的玉に対して一番近いのがベスト。

敵のボールが、的だまに近ければ、敵のボールに
自分のボールを直接ぶつけて、
敵のボールををどかしたりできます。
簡単に言えば、カーリングのようなもの。

ただ、カーリングと大きく違うのは、
的玉が動くこと。
自分の投げたボールが的玉にぶつかって、
的玉がかなり遠く動いてしまっても、
的は的。
おまけに、地面が斜めだったり、
いしころがいっぱいあったり、
でも、決して石ころをどかしたりしない、
地面をならしたりしない、
すごくイージーなようで、
ゴルフで、芝の目を見るように、
砂利の目?を見て、投げます。

初心者の私はボールを投げる力具合が
わからない。。。。

チームのキャプテンのような人に、
「君は、投げるのが
強すぎるか弱すぎるかどっちかで、
ちょうどいいのがないねえ!!」

なんてフランス語でジョーク交じりにおこられ。。。

「仕方ないじゃん!今日初めてなんだから!!」
と文句を言い返したくても、
言葉がわからない・・・

そんなやり取りをしながら(やり取りできてるのか?)
投げて投げて・・・

そうこうしているうちに、時間は
2時間たち・・・

ペタンク初体験はかなり面白かったです!
ぜひぜひ日本に帰ってもやりたいスポーツ(酒飲みながら)?

・・・でも、日本のペタンクは
フランスで、おじいちゃんたちがやってるのよりも
かなりまじめなんだよね・・・



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも~、管理人のきよです!
お越しいただきありがとうございます!

blueサンはパリにすんでいらしたのですよね?
(ブログお邪魔させていただきました)
パリって、私まだ1回しか行ったことなくて・・・
でも、パリなら日本食が簡単に手に入るのだろうなあ・・・パリにお買い物行かなくちゃ!
なんて近頃思っています。
今日も、アジアンマルシェを2件はしごしても
こんにゃくが見つかりませんでした(ToT)

ああ、恋しい日本食・・・
恋しいラーメン!!
おいしいラーメンが食べたいよ~~~!!
【2005/10/13 01:59】 URL | きよ #-[ 編集]

初めてお邪魔します!
”でたぁ~ペタンク!”って思っちゃいました(笑)
私もフランスに住んでいた時、よくおっちゃん達がやっているの、見かけました。私はてっきり”フランス版ゲートボール?”くらいに思っていました。
挑戦されたんですね!面白かったですか?

南仏にお住まいなんてうらやましい!!
私も住みたい~私はマルセイユ近くのカランクを見に行ったことがありますが、本当にあの辺り、海が綺麗でした・・・

別トピでお料理(パンを作ったトピ)の写真みました。フランスにいながら あんなにゴージャスな日本料理を作れるなんて素敵です!!

またきます。
【2005/10/12 14:40】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/56-85dca613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



