お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






水曜日はお休みの日

だんな様が会社に行くとき、いつもだんな様が私に聞くことがある。
「今日は何する予定なの?」
で、私、毎週水曜日は
「今日はお休みの日だから何もしないのと言う。
「あ、そう。じゃ、ま、色々気をつけてね。」と言って会社に行く。
きっと心の中では、
「毎日休みみたいなもんなのに、いったい何が「お休みの日」なんだ?」と思ってるに違いない・・・(~_~;)

月曜日はストレッチの日。火曜と木曜はフランス語の日。
水曜と金曜はフリーの日。
特に水曜日は自分の中で「お休みデー」ときめている。
これは、私の気持ちをお休みにするためにそうしているの。

毎日掃除や洗濯して、食事を作っているけれど、
でも、特に好きでやっているわけではないので、
どちらかと言えば、「やらなきゃいけないからやっている」感がまだ強い。
で、
「ああ、今日もこれやらなきゃ。あしたもこれやらなきゃ。
あさってもこれ・・・昨日もやったのに・・・。

やりたくないのに~!なんでやらなきゃいけないの~!!!Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!」
ってな感じで、だめ人間な上に心も弱い私は、
それがストレスに変わり、さらにだんな様へ八つ当たり
と言う形で現れることがある。

なので、水曜日は「今日は何もしなくて良いぞ!」
と言う日に決めて、「やらなきゃ」という気持ちから
逃れることにしている。

かといって、何もやらないわけではなく、
結局、掃除もするし、洗濯もするし、ご飯も作る。
でも、もし、本当に一日何もしないでゴロゴロしていても、
自分で自分のことを「ああ、ダメな人。」と責めなくてよい!という日にしているのだ。

ようは、気持ちの問題だけなんだけどね・・・。

でも、結局今日は洗濯もいっぱいしちゃったし・・・
掃除もいっぱいしちゃったし・・・買い物も行ったし
引越しの準備もしちゃったし・・・
フランス語の宿題もしたし・・・。

そしてさらに!!!引越し準備中に、

「ああ、タオル捨てなきゃ。」と思ったけど、
あまりにきれいなタオルだったのでもったいなく思っているところに、
視界にジーンズの切れ端と、ミシンが入ってきたので、
チョー適当に、なべつかみ作ってみました。
2006091402.jpg
なべつかみ。定規も何にも使わずに・・・(~_~;)あっという間に出来上がり

久し振りのお裁縫!!!

ついでにだんな様のズボンのすそ上げもやっちゃえ!

あまったジーンズの切れ端ではさみカバーも作っちゃえ!

ってな感じで次々に出来上がる
へんてこなもの・・・(~_~;)
2006091404.jpg
はさみケース。見せるのはどうか・・・と思うくらいへんてこ。超適当。でも、まぁいいか

でも、こんなことを思い立って、やることが出来るのも、
これのせいで、時間が足りなくなって掃除や洗濯がおろそかになっても、
自分を責めなくてすむ「お休みの日」だからこそ。なのです(~_~;)

2006091410.jpg
近頃我が家ではやりの生ハムメロン。メロンが1ユーロ台で買える、生ハムがうまいこちらならではの前菜かしら。日本だったら、メロンはもったいなくてメロンだけで食べたいもんね・・・
2006091415.jpg

今日の夕ご飯。赤ワイン(ボルドー。でも2€(~_~;))をふんだんに使ったビーフストロガノフと生ハムメロンとコールスロー風サラダ。

結局、今日はいっぱい家事をしたな~。
でも楽しかったな~!(←これ重要)
よい水曜日を過ごせました!

この記事を気に入ってくれたら!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~こんばんは!管理人のきよです!
**MARRON** へ。
土日はパリ晴れみたいですね~!!
良かった良かった。
南仏もここ2、3日ぐづついて・・・
今日なんかすさまじい大雨でした。

あしたからこの駐在最後のパリ。
楽しみますね~!!!

Curious George@茅ヶ崎さん

Georgeさん!!!おひさしぶりです~!!!
そうだよ~。遊びに来てほしかったよ~。
でも、もう私帰っちゃうよ~・゚・(ノД`;)・゚・

ハンドリングバイローン・・・って

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


じゃあ、日本に帰ったら、そのハンドリングバイローンの原因の「お宅」に遊びにいかせていただきますわ~!(モノポリーもってね。えへ。)

ではまた~!!!
【2006/09/16 06:45】 URL | きよ #-[ 編集]

もうすぐ帰任なんですね。あっという間だったのではないですか?
なんとか遊びに行きたかったのですが「ハンドリングバイ ローン」な我が家には夢のまた夢でした。。。。
残り少なくなってきた南仏生活満喫してくださいね~。
【2006/09/15 21:48】 URL | Curious George@茅ヶ崎 #-[ 編集]

きよさん、アクティブですね!
パリを満喫してくださいね。今日のパリはどんより曇り空。
昨日の夜すごい雷雨でした。
明日からは少しでも晴れますように祈っています。
それではお気を付けて。
【2006/09/15 16:41】 URL | **MARRON** #RPui3N0w[ 編集]

どうも~管理人のきよです!
**MARRON** さん、今晩は~!
おいしそうなご飯・・・
いえいえ、赤ワインもいっぱ~い使っていますが、ルーも使ってます・・・(^^ゞ
お休みの日ですもの。おなべにお任せ料理です。
本当、家のことってきりがないですよね・・・(~_~;)日曜日もお休みじゃないし・・・。
ま、とはいっても毎日そんなにいやになるほど仕事はしてないですけどね・・・(~_~;)

土日でパリですよ~。
楽しみですぅ。
では、また遊びにいらしてくださいね~!



【2006/09/15 08:54】 URL | きよ #-[ 編集]

ものすごく、おいしそうなごはんですね~☆
お休みの日、っていうその気持ちわかります。
家の中のことって、きりがない事多しですからね。
そんな日にも、こんな素敵なごはん作るなんて素晴らしいです!
【2006/09/14 20:51】 URL | **MARRON** #RPui3N0w[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/375-8fedc6e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



