お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



ワイン祭り開催中!

この季節、フランスでは
(他の外国諸国でもそうかな・・・?)
あちらこちらのスーパーでワイン祭りが始まります!

うちの近所のカルフールでも
昨日からワイン祭りが始まりました!
去年はワイン祭りで何も買わなかったのですが
今年はそうは行きません!!!<(`^´)>

なんていったって、帰国するのだもの!!!
安く手に入るのなら、こっちでてんこ盛り買わなくちゃ!
(関税はかかるけどね・・・(~_~;))
ということで、カルフールへワインを買いにお買い物!!!

やってるやってるワイン祭り!!!
2006091304.jpg
カルフールのワイン祭り

早速、でかいカートをガシッと握り、いざ売り場へ!ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
1時間半以上も、o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)oしながら、
値段と土地、銘柄、コンクールの評価を目安にして
お土産用と我が家用を選びました

そんなにワインに詳しくない私は、ラベルがすべて。
まずはAOC表示をしっかり確認。
(ここフランスではAOCは当たり前。)
そのあと、コンクールで賞を取ってるものを中心に見る。
そのコンクールがどこのコンクールかもチェック。
さらに、ボルドー地区などでは、
その地区内の格付けもあるので、それもチェック。
あとは生産地の好みで選びます。
やっぱりお土産にはボルドー?メドックとかサンテミリオン?
でも、コートダジュールに住んでいるからには、
地酒もほしいよね。やっぱりプロバンスロゼだよね~。
ああ、ほかにも、南仏の赤といったら
ローヌ地方のドス~ンと重い赤!!!シャトヌフデュパプははずせない?
今年はコルシカのロゼも大当たり。
ああああああああああ~悩む~~~~!!!

最初はひとつの銘柄につき6本くらい買おうと思っていたのですが、
買いたい銘柄がいっぱい出てきちゃって・・・
結局3本づつ。。。とか2本とか・・・。

結局お土産用の赤を大量購入。
そして自分用には、いつも飲んでる
このあたりのロゼを大量購入。
日本はロゼが手にはいりにくいからねぇ・・・。
2006091406.jpg
先日購入したのサントロズリヌのワインと本日買ったワインたち。かわいいワインの木箱もついでにゲット!(端っこにガムテープが置いてあるのはご愛嬌・・・(~_~;))

そして、お家に帰って、
自分用に・・・と思って買った、
今年一番お気に入りのロゼコルシカVICOロゼ!!!
6本購入した(つもり)のですが・・・
箱を空けたら・・・
なんと!!!  
赤!!!! 
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


ううう。またロゼを買いに行かなくちゃ(/_;)

でも、ワイン選ぶの楽しい!
またワイン祭りやってる間にワインを買いに行こう!!!
(ってまだ買うのかい!)

この記事を気に入ってくれたら!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです!

こんにちは!Mon plaisir さん!
Mon plaisir さんのブログのほうにもお邪魔させていただきました~!(足あと残さずにすみません)Mon plaisir さんは、とってもワインにお詳しいのですね!うらやましい・・・私、本当に疎くて・・・o(´д`)oブログにも書きましたがラベルのみの判断です・・・。
もっと勉強しなくっちゃ!日本に帰ってもおいしいワインを物色したいです!
また遊びにきてくださいね!

CHIKOさん
ほんとう、今日はいやな天気でした。でも、久し振りに雨ついでにテラスも掃除できてよかったかも。(´▽`)
CHIKOさんはワイン飲まれないのですか!!!
Σ(゚д゚;)私も日本ではビール派でしたが、こっちにきてからはもっぱらワインです。
でも、昔赤が苦手だったこともあって、基本的には赤は飲みませんが、毎日ロゼは飲んでいます!おいしいですよ~。
ためしに6ユーロ前後のロゼを飲まれてはいかがでしょう? 5ユーロ以上になると、ロゼはまず外れませんよ~!

ではまた!
メールもお送りしますね!


【2006/09/15 08:49】 URL | きよ #-[ 編集]

こんにちは~。

今日は朝から雨が降って南仏らしからぬ天気ですね・・・。

私の家の近所のスーパーでも今週からワイン祭りが始まってますよ~!!
ただ私はワインは飲まないので、素通しちゃいました゚。(*^▽^*)ゞ
でもあんなにたくさんのワインを見るだけでも疲れそう・・・。おまけにその中からお気に入りを見つけるのは相当の苦労ですよね。
今度私もどんなワインがあるのか見てみようかなぁ(*'ー'*)ふふっ♪
【2006/09/14 21:52】 URL | Chiko #-[ 編集]

こんにちは。
ワイン選び、すごく楽しそう♪
なんといっても、ブースが広~~~いのがいいですね!!
日本だとワインコーナーが小さくて狭いっ!^^;まだまだビール主流なんですよね。
【2006/09/14 11:25】 URL | Mon plaisir ☆ #72YoiJOQ[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/374-3737c96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



