お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






Les Arc Sur Argensと Ste Roseline

今日は、ワインを購入するために、
サントロペより山側に30km弱行ったところにある、
Les Arcs Sur Argens(レザルクシュルアルジャン)へ行きました
ここには、コートドプロバンスワイン会館があって、プロバンスのワインを
テイスティング、購入できます。
カーヴにはすごい数のワインがあって、
それを一つ一つ見ているのも楽しいです。
2006_0910_122920.jpg2006_0910_123045.jpg
コートドプロバンスワイン会館とそのカーヴ。すごい数のワインがあります!
ここではワインは買わずに、見学だけしました。(もちろん無料

その後、レザルクシュルアルジャンの旧市街で軽くランチを取って、
旧市街をお散歩。
2006_0910_130623.jpg
とても静かでかわいい旧市街

そして、今日の目的地、
Chateau Ste Roseline(シャトーサントロズリヌ)へ。
レザルクシュルアルジャンからワイン畑を抜けて、
車で5分ほど走ったところにあります。
2006_0910_143635.jpg
ワイン畑
2006_0910_122336.jpg
後は収穫を待つばかりのたわわに実ったブドウ

コートドプロバンスのシャトーの中では比較的大きく
有名なシャトーです。(そしてここのロゼ、私大好きです!(*^_^*)♪)
2006_0910_143704.jpg
シャトーサントロズリヌ

そのシャトー敷地の中には、
聖ロズリヌ(「バラの奇跡」の人)が祭られている
小さい教会があるらしいので、行ってみました。

教会に入ってまず目に飛び込んできたのは
ガラス張りの棺に入った
聖ロズリヌのミイラ。((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))

それもかなり素晴らしい保存状態。
修道女さんのお洋服を着て手を組んだ状態のお姿です。
教会にミイラがおいてあるのは珍しい気がします。
(普通骨の一部だけ・・・とかミイラでも手だけ・・・とか・・・)
なので、この教会には巡礼者も非常に多く来るようです。

ミイラは私、写真をとらないことにしてるので、
写真はとってきてません・・・あしからず(~_~;)

で、ちょっと教会をぷらリすると・・・
おくからだんな様が・・・
「ねえ、これさ、シャガールだよね?」と一言。
指差すほうを見ると、
それは一目でシャガールと分かる、
大きい、素晴らしいモザイクがありました。
2006_0910_144101.jpg
シャガールのモザイク

思いがけないところで、思いがけない人に出会えたような嬉しさ。
先日みたバンスのシャガールのモザイクも、
今日のシャガールのモザイクも。
シャガールの絵はなんと教会に似合うものかとあらためて思いました。

そして私が教会のはじのミイラをじっくり見ていると、
だんな様、また「ねえこれは・・・」と指をさす。
で、見てみると、ディエゴジャコメッティーのレリーフが。
2006_0910_144342.jpg
ディエゴジャコメッティーのレリーフ

ディエゴジャコメッティーは、あの有名な
アルベルトジャコメッティーの1歳違いの弟、後の家具作家。

なんか宝物を見つけた気分。
ここの教会の情報をあまり調べずに来たもんだから、
思いがけずなんかすごくいいものを見せてもらったみたいで
とってもハッピーな気分になりました。

で、その後はシャトーへ行って、
ワインをお買い物。

こちらのシャトー、6本以上買うと少し値段が安くなるので、
2種のロゼと
今年のパリのコンクールで銀賞を取っている赤を購入。

なんだか、今日は
プロバンスらしいかわいい村と、
たわわに実る収穫前のワイン畑。
それに素晴らしい名画(モザイク)と、
思いがけない作家の作品、
そしておいしいワインを購入できて、
なんだかとってもハッピーな気分♪

秋に入りかけている赴きあるプロバンスを大満喫できました!

この記事を気に入ってくれたら!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

ども~\(^o^ )管理人のきよです!

リビエラさん
初めまして~!そうですか、こちらには2度いらしているのですね!
夢が募る。。。きっとそれはそのままにしておいたほうが・・・(~_~;)
旅行と住むのとでは、かなりのギャップがあるような・・・
でも、素晴らしいところであることには違いないですけどね!
日本に戻ったら、南仏の生情報は伝えられないけど、何らかの形で南仏の表現ができるといいな。と思います。
また遊びにいらしてくださいね~!

わーだへ
いやっほぅ!お久し振り~!
わーだも元気?
ねぇ~、シューマッハ引退しちゃったね~。
きっとわーだ悲しんでるだろうな~と思ってたよ~。
でもさ、シューマッハってさ、あごい●むに似てるよね?(シューマッハファンのひとごめんなさい!!!)

ていうか、リヴァプールに来てたんなら一言声かけてよ~。よってくれれば良かったのに。イギリス入国大変だったでしょう・・・
一人で来たの~?楽しかった?

日本に帰ったら、また一緒にのみにでも行きましょう~!ほかの先生方にもよろしくね~!!!


【2006/09/14 08:57】 URL | きよ #-[ 編集]

紀代、元気ですか。
シューマッハが引退を発表してしまいましたね。
なんか寂しいです。

先月の終わりにリヴァプールに行ってきました。
去年も行ったんだけどビートルズフェスティバルというのに行ったんです。
日本も今日から涼しくなりましたよ。
【2006/09/12 23:25】 URL | kawawada hideaki #-[ 編集]

はじめまして、きよさん☆ 昨日はじめてこちらのブログを見つけて、楽しく読ませて頂いてるところです!
コートダジュールに駐在できるなんて素敵ですね、大好きな街です。 2度行ったことがあるのですが、新婚旅行と気に入って翌年にもう一度訪れました。 レンタカーを借りてぶらぶらエクスからモナコの間をふらりふらりでした。
私も一度でいいから住んでみたい!  現実には機会がなにのですが夢が募ります^-^
ご帰国が近いとのこと、日本に戻られても南仏生活の思い出を是非紹介して行って下さいね。
楽しみにしています、南仏のこと色々知りたいです☆
【2006/09/11 12:56】 URL | リビエラ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/372-f44586ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



