お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






サンピエトロ大聖堂へ

いよいよサンピエトロ大聖堂へ。
その前にまず、ベルニーニが設計した
サンピエトロ広場を少し歩く。
2006_0818_125824.jpg
サンピエトロ広場
2006_0818_130306.jpg
オベリスクそばにあるレリーフ

素晴らしい柱、そして空間。
その広場の向こうに聳え立つ大聖堂とクーポラ。

だんな様と2人、もうわくわくしながら大聖堂へ向かいました。
列が3つ。クーポラに登る人と、大聖堂に入る人、墓へ行く人。
それぞれ荷物検査を行うために列を作ります。
クーポラの列は長蛇の列。大聖堂はさほど並びません。

大聖堂に入った瞬間。
今まで外にあった熱い空気がすぅ~ッとなくなって、ひんやりした空気が体を包み、
目の前にはミケランジェロが作った
クーポラの高い天井が開け、その真下には
ベルニーニが作った祭壇の天蓋がある。

まばゆいばかりの光がクーポラの楕円の穴から差し込み、
ふんだんに使われている金の装飾に反射している。
これ以上はないと思える豪勢な芸術家たちを
ふんだんに使い、素晴らしい芸術作品で固められた空間。
2006_0818_134256.jpg
クーポラと天蓋

こここそが、カトリック大本山。
教会最大の力を持つ空間。
その威厳と権力、信仰が持つ力をまざまざと見せ付けられるそんな大聖堂。


あまりの迫力に鳥肌が立つような、少し怖いくらいの建物でした。

入り口を入って右側には、
今回の旅行の重要な目的のひとつ、
ミケランジェロの「ピエタ」が人がたかるガラス張りのむこうで
静かにたたずんでいました。

2006_0818_132522.jpg
ピエタ

言葉を失う美しさ。しばし呆然と見入ってしまいました。

死んだ人の生きている人とは違う重み。
そしてその重みを右手や、ひざの上で感じ取り、悲しみにふける美しいマリア。
同じ石で作られているのにイエスの体の冷たさと
マリアの体の温度差が感じることが出来るような、そんな作品。
2006_0818_1325223.jpg
ここの部分がたまらない。ここにキリストの重みと、マリアの悲しさがすごく表現されているように思った。

この作品をミケランジェロが
21歳から25歳の間に作ったかと思うと・・・。

天才は本当にいるものだと思うのです。

後ろ髪を引かれながらも外に出ると、
おおう!!!
スイス衛兵がいるじゃないですか!!!
うわぁ。派手な制服。(~_~;)
2006_0818_141104.jpg
スイス衛兵
まるでピエロ。強そうに見えないよ???
(すごく強くて厳選された兵隊さんらしいけど・・・)
でも、これもミケランジェロデザインだとか・・・。(~_~;)

そして、大聖堂のクーポラから見る
ローマの夕焼けは美しいと聞いていたので、だんな様に
「ねぇ~、クーポラ登ろうよ~」と駄々をこねてみると、
「やだ。だってこんなに並んでるよ?」と指をさす。
「!!!!???・・・うそ」

そう、クーポラに登るために並んでいる人は、
なんとサンピエトロ広場の柱沿いに、
サンピエトロ広場を一周しそうな勢いで3分の2周ほどの列
が出来ていたのです!!!!
2006_0818_145808.jpg
長蛇の列を成す、クーポラへ登る人たち。

さすがに並ぶのが比較的大丈夫な私でも、この暑さ、西日の中では
なかなか並ぶ気になれず。。。
「うん。じゃあ、やめよう」というとだんな様、
「それになんだか具合が悪いから帰りたい。」と・・・

むむむ・・・なんかやな予感。(-_-;)
でも、まあ暑いから、とりあえずホテルに戻ることにしたのでした。
 
この記事が気に入ったら!!

こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/350-cbff2d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



