お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






バチカン市国へ!!!(バチカン博物館)

今日は今回の旅のメインイベントと言っても良い、
バチカン博物館と、サンピエトロ大聖堂見学です!

バチカン美術館は非常に混むという情報があったので、
8時45分オープンなので、8時15分に行って見ました。
地球の歩き方には、8時に並んだ人が、前から5番目?くらいだった。
と書いてありましたが・・・
私達が並んだ時はすでに600mほどの列が出来ていて、
結局は入れたのは9時50分・・・(ToT)
オープン前になると、その列ははるかかなた、
サンピエトロ広場のほうまで続く勢いでした。
夏のトップシーズンは7時代に行くか、午後行ったほうが賢明ですね。

しっかり見たら、1週間あっても足りないといわれるバチカン博物館。
とりあえず見たい獲物?だけ目当てに早足で・・・
と思いましたが・・・
もう、人が多くて牛歩状態。仕方ない・・・。

でも、やはり素晴らしい作品の数々が見れて、
涙ちょちょぎれもんでした!!!

2006_0818_100459.jpg
「ベルヴェデーレのアポロ」
2006_0818_100709.jpg
「ラオコーン」
2006_0818_101527.jpg
「ベルヴェデーレのトルソ」
2006_0818_104548.jpg
ラファエロ「アテネの学堂」

そして、写真撮影禁止のため、写真はとってこなかったですが、
コンクラーベが行われる、システィーナ礼拝堂。

ラファエロのタペストリーに、ボッティチェリのフレスコ、
そしてミケランジェロの天井画に、祭壇側の壁のフレスコ、「最後の審判」

だんな様と私と2人でしばし呆然。
口をあけた間抜け面で、ミケランジェロの天井画と
最後の審判に見入ってました。

以前、ロンドンの大英博物館で、
ミケランジェロ展をやっていて、そこで、この天井画と壁画、
さらにサンピエトロ大聖堂内の「ピエタ」に関する、素描を何点か見てきました。

その素描から、この天井画壁画を色々想像してはいましたが、
まさかこれほどまでの迫力とは思いませんでした。

そして、近年補修が加えられたとはいえ、
この色鮮やかさは本当に素晴らしく、涙が出そうになりました。

だんな様と2人で、ああ、本当にこれてよかったね。と。言いました。

2006_0818_122349.jpg
出口にある、螺旋階段。ミケランジェロの設計です。

この後は、カトリック最大の教会、
サンピエトロ大聖堂
へ向かいます!

この記事が気に入ってくれたら!!!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/349-1b2c0e9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



