お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ローマに到着!

今日からローマ!

素晴らしい彫刻、芸術作品あふれる町ローマ。
食べ物は何でもおいしいイタリア。
そしてピザといえばローマ!!!

駐在当初から行きたくて仕方なかったローマにやっとこれました。
(実は南仏からローマは非常に行きにくいのです・・・(~_~;))

アテネからローマにはお昼過ぎに到着しました。
滞在場所は、バルベリー二広場そばのホテル。
(バルベリーニホテルではない。)

早速、教会めぐりをすることに。
ローマの歩き方がいまいち良く分からなかったので、
バスや電車は使わず、歩いて回ってみることにしました。

今回のローマ、バチカンの旅のメインは、
バチカン博物館と、ローマのあちこちに散らばる、
ベルニーニとミケランジェロの作品を見て回ること。
まず目指したのがホテルそばの「トリトーネの噴水」ベルニーニの作品です。
(このときカメラの調子が悪く、写真がない(ToT))

そして、サンタ・マリア・デッラ・ビットリア教会。
小さい教会ですが、ベルニーニの作品がおいてあります。
「ECSTASY OF THE ST THERESE」。
ダンブラウン著の「天使と悪魔」に出てくる作品です。

2006_0817_162027.jpg
ECSTASY OF THE ST THERESE

ベルニーニの作品を間近で見るのは今回のローマの旅が初めてです。
ベルニーニ、バチカンの寵児。
ローマのあちこちにあふれるベルニーニの作品。
その緻密さ、今にも動き出しそうな、あふれるムーブメント。


ああ、見れて良かった。

このひとつを見ただけでもそう思っちゃいました。

その後、ミケランジェロが設計に携わったといわれる
サンタマリアデッリアンジェリ教会へ。
外観はとても異様です。教会ではないようです。ミケランジェロが当初、ローマ遺跡がる町の外観を崩さないようにとデザインしたためらしいです。
2006_0817_163128.jpg
サンタマリアデッリアンジェリ教会

18世紀に大改修しているので、中は比較的あたらしい感じです。
2006_0817_163553.jpg
サンタマリアデッリアンジェリ教会内部

ナディアの噴水を経てサンタマリアマッジョーレ大聖堂へ。
そして、テコテコ歩いて、途中、おいしいジェラートを買って、
一大観光場所、「トレヴィの泉」へ。
2006_0817_183251.jpg
おいしいジェラート。大好きなメロン味!!
2006_0817_181934.jpg
トレヴィの泉。後ろの建物に溶け込む素晴らしい彫刻。
しっかり後ろ向きにコインを投げ入れてきました!
(後ろ向きでコインを泉に投げて、泉に入るとまたローマにこれる。
という言い伝えがあるそうです。)

観光客の多さにも圧巻でしたが、それ以上に、
その噴水の彫刻の素晴らしさも圧巻でした。
思っていたよりはるかに大きくて、迫力がありました。


彫刻好きの私には、たまらない一日になりました。

あしたはいよいよ、11億人の信者を抱える
世界最大の宗教、キリスト教カトリック大本山、
バチカン市国
へ突入?です!

この記事を気に入ってくれたら!!!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/348-08eb82a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。