お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



駐在マダム友達

今日は、私のだんな様が働く会社のマダムたち
みんなでお友達のお宅で集まりました。

2006_0804_130401.jpg
そこのお宅のテラスからとったアンティーブ写真。
夏のアルプスが見えます。


「駐在マダムのお付き合い」に関しての
愚痴やら不満やら。。。
そういうのをインターネット上でよく見かけますが・・・

私たちは、約10人弱のマダム集団ですが、
社長夫人を筆頭に本当にみんな仲良し。


もともと、私は比較的一匹狼的な人間で、
友達はいるけど、あんまりつるまないし、
女性同士のお付き合いってものが比較的苦手だったタイプ。
渡仏するにあたって、実は一番不安だったのは
マダム同士のお付き合いでした。

でも、結局、こっちに来て、マダム同士の付き合いが、ウザったいわ~。
なんて思ったことはこの1年以上、一度もなかったです。

フランスという言葉の壁、文化の壁、
英語が話せない人が多く情報が極端に少ないここ南仏。
パリや、ロンドンやロスとは違う。


日本人同士、協力し合わないと少しきついんです。

私たちは本当にそれがうまく行っていて、
本当に楽しい毎日を過ごすことが出来てます。

つい1年半前までは顔もなんにも知らない人たちだったのに、
今は週に何回も顔を合わせて、おしゃべりしたり、お茶したり。
子供と一緒にプールで遊んだり。

なんだか学校に行ってるみたい。(~_~;)

任期を終えると日本にみんな帰るけど、
日本でまたみんなで会いたいね。
日本の温泉にみんなで行こうね!なんてお話してばかり。

私は、結婚して初めての
主婦のお付き合いを、そして海外駐在員のお付き合いを、新しい友人のお付き合いを、
とても楽しい形で経験できて、本当に幸せ。

なんか、今日はそんなことを思っちゃいました。

ここで出来た友人たちと、日本で会うことは出来ても、
もう、きっと二度と南仏で共に過ごすことはない。
そう思うと、貴重な南仏の残り時間、
しっかりすごさなくちゃ。と思えるのでした。
チャンチャン。

いい友達にめぐり合えてよかったね!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/11 16:49】 | #[ 編集]

ども~CHIKOさん!
そうそう、本当、是非お会いしたいところですが・・・約束はできるかどうかわからないです・・・でも、もしすごくお近くにお住みならあえないこともないかも!!
もし、よろしかったら、私までメールくれるか、非公開(下の管理者にだけ表示を許可する)にチェックを入れて、住んでる町とか、メールアドレスとかよろしかったらコメントください~。(無理にじゃないので、抵抗あったら結構ですよ~!)

ではまた~!
【2006/09/11 07:49】 URL | きよ #-[ 編集]

アドバイスありがとうございます(*'ー'*)

きよさんの帰国がもう少し先なら、是非お会いしたかったのですが・・・。
今は帰国の準備でお忙しいでしょうね。
本当に残念です。
だけどきよさんのブログを読んでパワーをもらった気がするので、これから南仏生活を送れそうです(゚∇^*)♪
【2006/09/08 18:13】 URL | Chiko #-[ 編集]

初めまして!CHIKOさん!
そうですか!私と同じ境遇で、しかもコートダジュール!!!

日本人の知り合いが少ないのは残念ですね・・・でも、いろんなところへ足を運ぶと・・・
あら!ここにも日本人!ここにも!!
っなかんじで、結構日本人の方がコートダジュールには多くいます。

きっとCHIKOさんも楽しい南仏生活を送れるようになりますよ!

まずは色々な場所へ出向いてみてくださいね!
私は後1ヶ月あまりで帰国なので、
お会いできる機会はないかとは思いますが・・・(ToT)。
もう少し早く知り合いに慣れていたらよかったですねぇ・・・(/_;)

でも、頑張って!楽しい南仏生活を送ってくださいね!
【2006/09/07 09:20】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして!!
私は4月から南仏はコート・ダジュールできよさんと同じ境遇で生活を始めた新米主婦です。
きよさんのブログを読んでいると私と似てる部分があったりとても楽しくブログを読ませて頂いてます(*´∇`*)
駐在員の奥様同士楽しく親しくお付き合い出来るなんて素敵ですねv-352私の周りには日本人の知り合いすら少ないのでマダム同士のお付き合いっていうのをまだ経験していないのですが、これからきよさんのような経験が出来ればいいなって思います。
【2006/08/16 16:18】 URL | chiko #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/331-aaaed202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



