お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






バルセロナ紀行・・サグラダ・ファミリア聖堂その2

いよいよ中へ。
さすが、サグラダ・ファミリア、かなり混んでいます!

サグラダ・ファミリアは、現在地下聖堂と後陣、
それと生誕、受難のファザードの
8本の鐘塔ができています。

完成予定の塔は18本!

ああ、本当に100年かかるのかも・・・

生誕のファザードのほうが古くて、
受難のファザードのほうが新しい。

中の見学コースは、塔を上って降りること。(階段です)
生誕のファザードを上まで上って、そのあと地下まで降りて、
今度は受難のファザードを上って降りる。
で、私たちは情けないことに、
生誕のファザードを上って降りて、
ギブアップ・・・・。
(だんな様足がガクガクになりました
 ・・・運動不足!!・・・)


サグラダ・ファミリアにはカタルーニャ地方の
さまざまな動物などがモチーフになっているそう。
で、したの写真が上った階段。


2005_0715_150040.jpg

この階段もカタツムリがモチーフ。
↑この階段、これが結構面白い。
穴がまっすぐしたまであいているので、
上を見ても下を見ても人の手や顔が見える。
でも、本当にすごい段数あるんです・・・。


2005_0715_143535.jpg

↑上っている最中に見える隣の塔についているカタツムリ

2005_0715_145024.jpg

↑生誕のファザードのてっぺんについてる十字架

2005_0715_145103.jpg

↑上から見た景色

2005_0715_145814.jpg

↑上から見た、建築中の鐘塔

2005_0715_150542.jpg

↑今建築中の大聖堂の内部
直線がメインで、なんとなくガウディーらしくない
感じがするので少し寂しい・・・立派だけどね!
(CAD使ってる感じは否めない?・・・)


2005_0716_160714.jpg

↑受難のファザード側の正面、かなりかっこいい!

2005_0716_160756.jpg

↑受難のファザード側の彫刻を
一手に担うスペインの彫刻家スビラクスの作品。
ガウディーらしくない、直線を多用した彫刻だけど、
私は好き。
かなりの迫力で苦難の様子が
伝わってくる気がする・・・



一通り見て(受難のファザードの中見てないけど)
ガクガクになった足を懸命に運びながら、
再び今上ってきた鐘塔を見上げる。

なんか泣きそうになるくらいすばらしい作品。
完成した作品は
どれだけすばらしいものになるんだろう。
今の技術を駆使しても3世紀にまたぐ作品。
この完成のとき、世界中の人たちは
(キリスト教云々たがわず)
どれだけ喜ぶのだろう。
どれだけ感動するのだろう。
どんなお祭りが起きるのだろう。
私はきっとそれを見れないから、
いつか子供ができたら、
子供にしっかり見るように伝えよう・・・。
そう思いました。
(技術が進んで、生きてるうちに
 見れることを祈りながら・・・)




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/31-5471d70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



