お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






CASSIS(カシ)&CALANQUE(カランク)

今日は、とってもいいお天気
どこかに遊びに行かなくちゃ!(*^_^*)
ということで、ドライブかねて西へ車を走らせました。
2006_0514_113524.jpg
マルセイユ手前の山之上からの景色。美しい~。

目的地は、マルセイユの少し手前にある町、
CASSIS(カシ)という港町
カシからマルセイユの間、約20KMの沿岸は、
LES CALANQUES(レ・カランク)と呼ばれています。
CALANQUEはフランス語で「入江」
ここら辺いったいは、すごく美しい入り江が多く続くのです。

ハイキングコースにもなっているのですが、
だんな様、「あんまり歩きたくない・・・」との事・・・(~_~;)
このハイキングコースは、夏になると立ち入り禁止
山火事防止のため)になるので、今回がハイキングする
ラストチャンス?
だったかもしれないのですが・・・
ま、準備もしてないし、暑いし。いっか。
ということでCASSISから出ている観光船に乗って
海側からカランクを見て回ることにしました。

その前に、まずはカシで腹ごしらえ
カシは、ウニと「カシ」という白ワインが有名なのですが
今日は食さず。

本日食べたのは「totene」というもの。11€。
烏賊に肉をつめたものに、ムール、
そしてライス(イタリア米)添え。
ソースは魚介の味がふんだんにするトマトベース。
パエリアのような味で、
とってもとってもおいしかったです!!!(*^_^*)
2006_0514_135556.jpg
今日食べた「TOTENE」とってもおいしかった~。
2006_0514_135629.jpg
中にはぎっしりお肉とお野菜が詰まってます。

その後、観光船に乗って、カランクめぐりをしました!
カシの港の入り口にチケット売り場があって、
そこで、
「3つのカランクめぐり」「5つのカランク」めぐり、
そして「8つのカランクめぐり」のコースを選びます。
今日は3つのカランクめぐりを選択。一人12€。

カシの港を出て、カランクを見て回りました。
本当に美しい海でした。
とても透明度が高くて、海の水が青くて・・・。

ああ、いまここで水着があったらすぐにでも
飛び込んでシュノーケルをしたい!!というほどのきれいさ。
2006_0514_144109.jpg
小さなお船で入り江へ向かいます。

周りの岩場には、すでに海水浴を楽しむ人たちが
いっぱいいました。
こちらに来て、初めてナチュラリストのかたがたも
お目にかかりました。(*^_^*)
ここでいうナチュラリストとは自然を愛する方・・・ではなくて
素裸、生まれたままのお姿で海水浴をする方々のことです。
(ある意味自然を愛する方。)
目のやり場に困ります・・・(~_~;)

入り江には、個人のボート(大型~ゴムボートまで)で
海水浴を楽しむ人、シーカヤックをやる人などがいました。
2006_0514_145254.jpg
とってもきれいな海。今すぐに飛び込みたい~(~_~;)

ほかには、岩場でフリークライミングをしていたり。
2006_0514_150058.jpg
フリークライミングをする人。背中の日焼けが痛々しい・・・(~_~;)ここなら落ちても大丈夫だね~(*^_^*)

とても素敵なカランク。
今度またこれたら是非是非上から見てみたいものです。

カシに戻って、少し散歩。
カシのビーチはご覧の通り、
もう真夏のようなにぎやかさでした。
2006_0514_152138.jpg
すでに大賑わいのカシのビーチ(夏になったらどれだけ混むんだ???)

そして公園ではペタンクを楽しむ人たち。
ここマルセイユはペタンク発祥の地で、
ペタンクの本場です。
2006_0514_152519.jpg
本場のペタンク
子供もペタンク。ヘタッピでとってもかわいらしいです。
2006_0514_152851.jpg
子供もペタンク。色つきの軽いボールでやってます。

とても楽しかった一日ドライブ。
時間ができたらまた遊びに行きたいところです。
(今度は水着持参でね。)

くだらない追記・・・

今日、カシに行く途中に通った
サントヴィクトワール山。
私はその山を「とかげ山」と呼んでいると
先日のブログに書きました。←その時の説明はこちらを栗生

で、今日は、その山がなんともトカゲらしく見える
ビューの写真が取れたので載せちゃいます!
2006_0514_110938.jpg
とかげ山の説明

ね?トカゲ(というかイグアナ)みたいでしょ?
え?見えない?

そんな!!!私のだんな様と同じことを言わないで!!!(ToT)



カランク!とってもきれいなところだね~!
って思ったら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです!
そうですか、はるるんさんもカシへいかれましたか!
リヨンから、カシはちょっと遠い??なんて思ったけど、ちょうど我が家からカシに行くのと同じくらいの距離かもしれないですね。

カシは本当にきれいな、かわいい町でした。
また時間があったら是非是非行きたいところですね!

ではまた遊びに来てください!
【2006/05/30 04:14】 URL | きよ #-[ 編集]

先週、リヨンから日帰りでカシに行きました。
もっとゆっくりしたかったけれど
日帰りでも十分ヴァカンス気分でした。

ジェラートもいつも美味しくて最高!
【2006/05/28 19:42】 URL | はるるん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/291-670425c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



