お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






イギリスの感想

最後にロンドンに行って思ったイギリスの感想を書きます。

2006_0507_212405.jpg
ピカデリーサーカスにあるエロスの像の広場。

ロンドンは大きな都市です!
欧州の各国の首都の中でもぜんぜん大きい。
そして、日本に似ている気がします。

なにが・・・って
24時間やってる店がある!!!!
日曜日もスーパー、洋服店がやっている!!\(^o^)/サラリーマン(スーツ着てる人)がおおい!!!

フランスに住んでいると、
24時間やってる店はまずありません。
日曜日にやってる店・・・
なんて、お土産やとパンやとレストラン以外ありえません。
(特に南仏は99%ありえません)
そして南仏ではスーツを着ている人を見かけません。
(ブランド店の店員くらいか?)
だからすごく新鮮で、うれしくなっちゃう町でした。

そしてロンドンは欧州各国でまれに見る多国籍都市。
という印象を受けました。
パリだって、ブリュッセルだって、あそこまで
他国の人は多くありません。
色々な人種が混ざって生活している
それがロンドンなんだな~。
と思いました。

あと、面白いのが、横断歩道に描いてある
この標識。

2006_0507_110254.jpg
横断歩道に描いてある標識。

道路を渡るときはこっちを見て!と書いてあるのですが
日本人は、そんなことをかかれずとも
必然的に道路を渡ろうとするときは
まず左を見て右をみて左を見るわけですが
欧州大陸の人たちはみな逆をみます。
だからこう書かないと危ないんですね。

欧州各国の中で唯一の自動車左側通行
イギリスらしいな~。と感じます。

イギリスは大陸側の欧州と雰囲気が少し違うと感じます。
そこにあるのはイギリスという国のプライド。

よくも悪くも、
イギリスはイギリスとして
独立していたい。ほかの国とは違うよ!そして世界1の国だよ!
という気持ちをすごく感じます。
お金もポンドだし、パスポートのチェックも要るし。
道路の通行も逆だし。(~_~;))

(でも、世界1の国だ~!って思うのはフランスも、イタリアもみんなそうですけどね。(~_~;))

かつて日の沈まない国と称され、
アメリカ、オーストリア、カナダを生み出した国
イギリス。


そのプライドは現在も健在、
それがイギリスの独特の雰囲気を生んでいるのだなあ。
と思います。
IMG_4522.jpg
イギリスの景色らしい景色。ロンドンタクシー。今は黒じゃないものも多いんです。(ちょっと悲しい)

2006_0508_111529.jpg
ロンドンといえばこれ!ビックベンと2階建てバス。そして曇り空。(~_~;)イギリスロンドンを象徴する景色ですよね。

よくも悪くも思うときがあるけれど
イギリスはこのままでいなくちゃ、イギリスじゃないなと、
そんな風に思った旅行でした。

イギリスのプライド。私もそれを感じるよ~。
って思ったら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/287-25f3b6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



