お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






サント・ヴィクトワール山

フランス南西部の旅の帰り、
思いのほか家に早く着きそうだったので、
ちょっとこの山のふもとに立ち寄りました。
2006_0501_174741.jpg
白く美しい山。

この山を見て、「どこかで見たことがある・・・。」
なんて思った人はいませんか?(そう思った人は、さすがです!)

この山は、私が前からきちんと見てみたいと思っていた
サント・ヴィクトワール山といいます。
サント・ヴィクトワール山は、
その山を見たら誰もがはっと目を引くほど白く
そして美しい迫力のある山です。


その山のふもとの町はエクサン・プロバンスと呼ばれる町で、
近代絵画の父、セザンヌの故郷なのです。
セザンヌの作品にもサントヴィクトワール山は多く描かれています。

1900.jpg

セザンヌの絵。サントビクトワール山。セザンヌはこれ以外にもいっぱいこの山を描いています。

とても美しいその山は、見る角度によってまったく違う形を見せます。
我が家から、プロバンス方向に向かう時に見える
サントビクトワール山は、
非常に長細く見え、私にはイグアナのように見えるので、
私はサントビクトワール山のことを勝手に
「とかげ山」(~_~;)と読んでます。

2006_0501_180823.jpg
見る角度でぜんぜん形が違う。

でも、エクサンプロバンスに行くと、長細く見える形はどこへやら。
セザンヌが多く描いたあの山の形に見えるのです。
夏には登山禁止になるこの山。(山火事防止)
私は登れる機会があるのかな。登れたら登ってみたいな。

帰り道、プロバンスのおいしいロゼワインを造ってくれる
ブドウ畑の中を走りました。
2006_0501_181902.jpg
一面のぶどう畑。たぶん、ロゼ。
この間まで丸坊主だったのに、先っちょにかわいい
若葉が出てきました。
2006_0501_181512.jpg
先っちょに若葉が出てきたぶどうの木。フランスのぶどうは背丈が50~70CMくらい。ちいさいんです。


今年のワインはおいしくなるかな。

フランス南西部の旅は、
サント・ヴィクトワール山でしめくくり。


久しぶりのロングドライブに、
だんな様も私も少し疲れたけど、この時期でなければ
回りにくい南西部。(夏は40度近くになるので)

少し急ぎ足だったけど、とても充実した2泊3日でした。


フランス南西部の魅力が伝わったよ~!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!


テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こんにちは~はるるんさん!!
そうですか!はるるんさんもこの山好きですか!

私たちは今回、エクサンからセザンヌの道を抜けるドライブコースを取りました。
向こう側のほうが山道なんですね~。

今度天気がいい日にまたドライブしてみます!

この山は天気がいい日に見ると本当に
美しいですよね~!!!

では、また!遊びに来てくださいね~!
【2006/05/04 21:41】 URL | きよ #-[ 編集]

わお~!私の大好きな山です。
車で1周を2回しました。
向こう側は山道になってて結構運転が大変でした!
美術館も素敵ですよね。お土産もいろいろあるし!
お天気が良くてよかったですね~!
【2006/05/04 12:31】 URL | はるるん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/280-85a398c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



