お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






フランス南西部へ行く(カルカッソンヌ)

今日はフランス南西部旅行最終日。
ホテルをチェックアウトする時に
こんなかわいいスズランをもらいました。

2006_0501_094913.jpg
もらったスズラン。かわいい

フランスでは、
「5月1日にスズランをもらうと幸せになれる」
という言い伝えがあるそうで、
親しい人や、感謝したい人などにスズランを送るのだそうです。

今日は、カルカッソンヌという町と、
ミディ運河によりました。
共に世界遺産に指定されています。

カルカッソンヌの町にある、LA CITE
という城塞は、それは立派で美しいものでした。

2006_0501_105216.jpg
カルカッソンヌのla cite。
2006_0501_134805.jpg
迫力のある外観。美しい。

2006_0501_112933.jpg 2006_0501_110350.jpg
中世の雰囲気をそのままに残す城壁内部。
(でも、la citeは19世紀に復元されたものです)

2006_0501_105917.jpg
城壁内部の町並み。

カルカッソンヌのLA CITEを少し散歩して、城塞内でランチ。
ラングドック地方の名物料理、
「CASSOULET(カスレ)」をいただきました。
白マメと鴨、豚肉、何かのの合びき肉のソーセージを
いっしょに煮込んだシチュー。
2006_0501_122105.jpg
いただいた、カスレ。

味が少し濃かったけど、とってもおいしくてボリューミーでした。

その後は城塞をでて、カルカッソンヌ街中を流れる
ミディ運河を見に行きました。
ミディ運河は、落差のある運河すべてに水をいきわたらせるために、
運河の一部分を仕切って、そこに水を流し込んだりして
水面の高さを変えたりできる仕組みになっています。
2006_0501_133245.jpg
ミディ運河。こうして、この場所にお水をためて、水位をかえたりするわけです。
(口でうまく説明できない・・・(~_~;))
だんな様に説明を聞いて、ミディ運河をやっと理解した私。
こんなことを昔の人はよくやったもんだと感心しました。


そして、フランス南西部の田舎道を通って
帰路に着いたのでした・・・。

カスレおいしそう~!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!


テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/279-0c1b6458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セレーヌ・ブランシュ[NV] フランソワ・グ

葡萄品種:ルセット・南砺市相倉・いやん><・コロンビアの女装の殺し屋、逮捕・ブランデー・ダルフール紛争関連ニュース8月6日外務省スーダン渡航情報改訂・アトリエオープンに向けて2・オーストラリア[パース (西オ!・はいれる保険 50ー60よろこんで・女装殺し屋(男 南西部を攻める【2007/08/11 09:48】

ワイン王国”フランス”から多種多様なワイ

モエルーとは甘口ワインの事を言い、ぶどうの収穫を遅らせる事により糖分を上げ、より甘口のワインが造られます。飲みやすい口当たりがやわらかなタイプで、デザート全般しは抜群に合います。フランス「カステル・フレール」AOC(指定地域優良)ワイン●果実酒●750ml●ボト 南西部を攻める【2007/08/13 07:17】

ロバート・パーカーJr.氏がベタボメ1000円

☆二つ。酸っぱいです。安いとはいえ、私が好きな味ではありません。・ウィンブルドン (2007/07/10の急上昇注目キーワード)・オーストラリア[パース (西オ!・Ret?:孫権は ??? 背後に回って挟み撃ち ???????・梅まつり:大河原できょう初の開催、もぎ取り体験も /宮城・わた 南西部をあげる【2007/08/13 19:25】

アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ブラン

とてもセンスの良い綺麗なラベルです。細かな字でいろいろと書かれています。ビンも綺麗な緑色・・・注ぐとちょっと淡い感じの色です。飲んでみると、すっきりとした酸味の中に少し苦みばしった何者かを感じます。この辺が好みの分かれ目になるかもしれません。グロ・マンサ 南西部を攻める【2007/09/05 14:25】




