お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






アンティーブ

いまさらながら・・・
今日は私たちが住んでいる町の隣町、
ANTIBES(アンティーブ)のご紹介!

アンティーブは、ニースとカンヌのほぼ真ん中に位置する
中規模の町。ニースやカンヌよりは小さいですが、
とても赴きのある、すごしやすい町です。

旧市街、新市街、ポートなどからなり、
夏には欧州中の観光客でにぎわいます。

IMG_0080.jpg

2006_0406_164233.jpg
旧市街の町並み。
クリスマスの時期や、夏は人がいっぱいになります。
旧市街自体がいい感じの大きさで、
見ごたえもあるし、そこそこおいしいレストランもいっぱいあります。


IMG_0103.jpg
旧市街にある、グリマルディー城。
アンティーブ旧市街のシンボル的存在です。
ピカソがアトリエを以前構えていたお城です。
今は、ピカソ美術館になってます。


2006_0406_163425.jpg
旧市街の教会。
小さいけど、結構しっかりした建物で、
古いです。建築様式はロマネスク様式。
町のみんなに愛されている教会と言う感じです。


2006_0406_163030.jpg
旧市街のポート側入り口。
城壁がぐる~っと旧市街を囲みます。
いかにも旧市街!と言う感じ。


IMG_0107.jpg
旧市街の海側は、散歩するにはもってこいの
景色の良い道が続きます。奥に見えるのがCAP D'ANTIBES(アンティーブ岬)こここそ、アンティーブの中でも金持ち中の金持ちが住むゾーン。アンティーブにある星月レストラン2件も、ここの岬にあります。


20060408031049.jpg

アンティーブの自慢の一つのポート。
2006_0406_163039.jpg

夏になると世界中から豪華なクルーザーが停泊しにきます。
2005_0626_213803.jpg
船を見ているだけでも面白い


旧市街のふもとの公園では日夜ペタンクをやっています。
IMG_0065.jpg
ここのペタンカーはとっても上手。
1時間でも2時間でも見ていてあきません。

IMG_0055.jpg
海側からみたアンティーブの旧市街

2006_0315_164602.jpg
山側から見たアンティーブの旧市街

2005_0626_212827.jpg
夜景の旧市街。

とてもかわいくて、住み心地の良い町、
アンティーブ。

私が南仏の中で一番好きな町、アンティーブ。
(住んでるからということもありますが・・・)

はじめてきてもどこか懐かしい。
誰もがすっとなじめてしまう、
そんな感じの町です。

南仏に遊びに来た際に、時間があったら
立ち寄ってみてくださいね!

アンティーブ、是非滞在したいわ!!!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
管理人のきよです!

ishさん!こんにちは~はじめまして!
いえいえ、愚痴なんかじゃないですよ~。
本当にそうですね。フランスにいる、古いものを美しく残している町並みによく感動いたします。
こちらは地震がないから古いものが残ってしまってるだけ・・・というのもあるとおもいますが。

でも、日本の京都は本来は本当に美しい町ですものね。(日本にいたときは毎年遊びに行ってました。)これから先も京都のような町がず~っと美しく残って行ってほしいと思いますね。
また遊びに来てください!

あーち子さん!こんにちは~!
ランキングボタン、押していただいてありがとうございます!
ええ、本当に、アンティーブはかわいらしい町なんですよ~。大好きな町です。
南仏に来ることがあったら、是非是非立ち寄ってくださいね~。

また遊びに来てくださいね!

yunyunさん
はじめまして!そうですか、以前にこちらにいらしたことがあるのですね!
老後はこっちで・・・。
いい考えですね~。なんと行っても南仏は
老人の町。(笑)
いや、本当にリタイヤした人たちが、
心安らぐ場所としてここを選んでいます。

老後、こちらにいらしたときには、
是非是非南仏暮らしのブログを立ち上げてくださいね~!!!

また遊びに来てください。
【2006/04/27 00:35】 URL | きよ #-[ 編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/04/23 22:44】 | #[ 編集]

はじめまして、とてもステキな街並ですね♪
一度南仏に行ったことがあるんですが、そちらにお住まいだなんて羨ましいv-10
老後は南仏に住みたいぐらいなのに!
またステキな写真、楽しみにしてますよ~e-266
【2006/04/14 13:40】 URL | yunyun #KGAhWzec[ 編集]

綺麗な街ですね(*´ェ`*)
感動してランキング押しちゃいました
更新頑張ってください(*- -)(*_ _)ペコリ
【2006/04/10 16:17】 URL | あーち子 #-[ 編集]

はじめまして、日本の京都からです。
すばらしい町並みに感動しています。
京都は、どんどん古き町並みが壊されマンションとビルだらけになり始めています。もう半分以上はそうなっていますよ。古い町並みが壊滅するのは時間の問題でしょう。
こういう町並みの残し方や方法を日本も京都もまねして欲しいなとつくづく思います。
愚痴ってしまってすみません。
それにしてもすばらしい!
【2006/04/09 23:09】 URL | ish #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/257-b4d43b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



