お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






リヨン旧市街を行く

今日は、リヨンの旧市街を主に見学。
その後は、リュミエール博物館へ行きます。

世界遺産に登録されているリヨン旧市街。
とってもかわいい町でした。

2006_0318_165939.jpg
かわいい旧市街

で、私たちは、この旧市街で、トラブールめぐりをすることに!

トラブールとは、路地と路地の間を、建物の中庭やら
廊下やらを通って抜けることができる抜け道です。
かつて、リヨンの絹織物産業が最も栄えたころ、
絹を絹織工場から、外へ出荷するソーヌ川、ローヌ川まで、
雨が降っても絹をぬらさず運ぶために作られたそうです。

2006_0318_175927.jpg
トラブール内部

これが結構探すのが難しい・・・(~_~;)

てっきり、その抜け道は扉などなくて、
わかりやすくなってるかと思いきや・・・
しっかり扉があって、一見すると家の入り口と区別がつきません。
(というか、トラブール自体、そこに住んでる人の家の入り口なので・・・(~_~;))

この看板を目印に探しました。

2006_0319_112411.jpg
この看板

見つかるとちょっとうれしいし、
その中を歩いて違う通りに出ると、
なんか「どこでもドア」みたいで
わくわくしました。(←子供・・・?)

2006_0319_111942.jpg
わくわくする感じの通路でしょう?

中庭もとってもかわいいし、建物もかわいい。

2006_0319_111856.jpg
かわいい中庭とても素敵なトラブール&旧市街でした。

その後、町を少し散歩してリュミエール博物館へ。

2006_0319_134501.jpg
散歩の途中。ソーヌ川。ソーヌ川水ぎりぎりまで駐車場。

2006_0319_134457.jpg

水が少ない時はここも駐車場でしょう。
今は水没中。すごい・・・(~_~;)

2006_0319_141010.jpg
サン=テグジュペリと星の王子様像。
星の王子様、すごくかわいいから好きなんだけど・・・
3次元にしたらだめでしょ???
埴輪みたいだよ・・・(~_~;)

2006_0319_141011.jpg
埴輪な王子様


リュミエール博物館は初めて映画を作った人の博物館です。
町の中心から少し離れていますが
とても面白い博物館でした。

博物館を見学した後は帰路です。
どうしても乗りたかったリヨンのトラムに乗って
TGVの駅まで行きました。

2006_0319_181356.jpg

リヨンのトラム。変態的なフォルム。これがまたいい。(~_~;)

リヨン、さすが第2の都市ですね。町も大きいし人も多い。
ニースもあのくらいになってくれればなあ・・・
なんてちょっと思った旅でした。


トラブール、ちょっと探してみたいわ!
なんて思ったら!こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!


テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

>きよさん

早速使わせてもらってます。m(_ _)m
色々見たけどこの写真が一番かわいらしくて。

yakuさんとは自分が車を購入する時にアドバイス頂いたっきりだったんですが、
今月その車関連のオフ会でお会いできる予定です。

日本では自分とyakuさんの乗っている色のカングーは、
私の知る限り3台…
当日はかみさんのプルリエルで行こうかカングーで行こうか悩んでますよ。

並べたらまたブログに掲載しときます。
【2006/04/07 15:06】 URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]

こんばんは~!管理人のきよです!
皆様、お返事遅れてしまいまして申し訳ありません・・・(ToT)

MIYACCHAさん
お久しぶりです。ええ、リヨンはとても楽しかったです。ああ、都会だなあ・・・と感じました。
ニースにいると、つくづく、ああ、ニースって田舎・・・
って感じてしまいますからねぇ・・・
ま、そんなところもいいところですが・・・

また遊びに来てくださいね~!

MAIKOさんへ
どもども!お返事おくれてごめんなさい。
maikoさんもリュミエールいったんだね~。
うん、あそこはぜんぜん期待せずに行ったけど面白かった。もっと言葉がわかればもっと面白いのでしょうが・・・

ああ、語学の勉強頑張らねば・・・

また遊びに来てください~!


RESEDAさんへ。
はじめまして~。
写真は、どうぞお使いください~。
私もリヨンのトラムは大好きです。
またとラムの写真を撮ってきたら乗せときますね~。

って、yakuさんと(ネット上で)お知り合いでしたか!yaku奥様とは、南仏ではいつもお世話になっておりました~。よく一緒に遊んでもらってたんですよ~。もう日本に帰られましたが・・・(涙)。

なんかすごいつながりですね~。
ネットって面白いですね。

これからも遊びに来てくださいね~。
YAKUさんに代わり、南仏情報発信してゆきますよ~!
【2006/04/07 08:05】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして。

リヨンのトラムが好きで色々と調べていて辿り着きました。
今まで見たた中で一番カッコいい写真なんで、そのうち私のブログで紹介させて下さい。

しかも驚いた事にリンクの「南仏ぐらし」ってyakuさんの奥さんのものですよね?自分もyakuさんと同じ色の同じ車に乗っていて、順調だったら来月初めてお会いできる予定です。

なんかビックリしちゃいました。
【2006/04/05 23:56】 URL | reseda #vyCQQ1SU[ 編集]

リュミエール博物館は夫の大のお気に入り でした。今の技術と通じるものがあって、少し職業病?って感じでした。人形美術館や絹織物など伝統美術館は日曜のため全部閉まっていたのですが、開いててもいかなかったかなぁ、と思っています。
【2006/03/27 01:34】 URL | maiko #-[ 編集]

リヨンを楽しまれたようですね。
トラブールは、昔、絹織物がぬれないように造られたもので、第2次世界大戦ではレジスタンスが利用したとか...特別なにもないけれど、リヨンの旧市街は我が家のお気に入りです。
【2006/03/24 23:12】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/239-bef469a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



