お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



フランス人とのコミュニケーション

いまさらながらですがフランス語についてちょっとお話。

実は私、英語がぜんぜんだめ。(+_+)(日本語も怪しい)

・・・もちろんフランス語なんか、
「メルシー」くらいしか知らずにこちらへ来ました。

その上語学に興味がなく
はたまた、外人を目の前にすると
英語の簡単な単語すらすっ飛んで、
頭真っ白状態になる典型的な日本人です・・・。

で、こっちに住み始めて8ヶ月。

私のフランス語はどうなったかと言うと・・・




相変わらずダメダメです・・・(フランス語の先生、ごめんなさい・・・





でも!外国に住んでみてわかったこと。





言葉はわからなくても、人とコミュニケーションって
とれるもんなんだ!
と言うことです。

単語はわからないけど、
なぜか言ってる事や、言いたいことが
なんとなくわかるようになってきた今日この頃。

相手のしぐさや、顔つきや口調、前後の動作ではは~ん、この人、こういうことが言いたいのね。」
ってなんとなくわかるんです。
(だから電話は何言ってるかちんぷんかんぷん。)

以前書いたブログでお巡りさんに止められた時もそうでした。
ブログには会話形式で書いてあるけど、
わかった単語はほんの少し。
でも、会話は成り立つんですね~。不思議です。

知ってる単語を並べるだけで、どうにかなる・・・。

言葉が通じなくても、
「これが言いたいの!わかって~」っていう気持ちを
前面に出して話してるとゼスチャーも大きくなるし、
相手も聞こうとしてくれるし、なんとなく
コミュニケーションがとれちゃいます。

同じ人間だもの。
言葉も大事だけどもっと大事なのは気持ちだな~。
って痛感する近頃です。


フランスに旅行に来た時言葉わからなくても大丈夫!

気持ちが一番!
コミュニケーションさえ取れれば
言葉はわからなくても楽しい時間がすごせます!(多分・・・)
(でも、言葉はわかる事にこしたことないけどね・・・
やっぱりお気楽な考え方な私です・・・(~_~;))




そうそう、言葉より気持ちが大事!!
そう思ってくれたやさしいあなたは
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

amiさん、こんにちは~!
管理人のきよです!

留学なさるんですね~!
夢への第一歩、おめでとうございます!!!
いいな~、パリか~。
おしゃれだな~。かっこいいな~。

言葉なんかどうにでもなりますよ~。
だって、私生活してるもん。(笑)
(きっとAMIさんのほうが話せると思いますが・・・)

フランスの人、みんな結構優しいし。
(て思うのは私だけ?)
話したいの~、聞いて、聞いて!というオーラを出してれば、みんな一生懸命聞いてくれます!

パリでの生活、楽しんでくださいね!!!
【2006/03/15 05:34】 URL | きよ #-[ 編集]

きよさんbonjour!

フランス語を勉強しても、いざ話すとなると、
私も頭真っ白になって何も話せなくて、
いつも落ち込んでいました。

でも、じっさいにフランスに住まわれているきよさん
の記事を読んでいて、元気が出ました!

そうかそうか、やっぱり気持ちが大事なんですよね~
【2006/03/14 23:39】 URL | ami #nD4vuAl2[ 編集]

たーさんへ
はじめまして!管理人のきよです!

たーさんのブログ、お邪魔させていただきました。すごくいろいろなところに行かれてるのですね~。旅行大好きの私たち夫婦にとってはうらやましい限りです・・・(って、たーさんの場合、旅行ではなくお仕事ですよね・・・失礼しました・・・)

どちらにしても旅行でも、仕事でも、海外にいっぱい行けるということは貴重な経験ですよね。
私たちも頑張っていろんなところに行きたいと重います!

ではまた!
お暇な時に遊びにいらしてください!
【2006/03/13 08:03】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして
南仏で生活。いいですねえ。
Aixあたりは、海も近いし、食事もおいしいし最高です。
【2006/03/11 12:05】 URL | たーさん #MhPUe52c[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/226-659ffd4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



