お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



バッテリー上がる

パリのお買い物から帰ってきて、
空港について、
さあ、後はおうちにかえるだけ・・・

という時にハプニング・・・

キーレスエントリーで、車があかない。
仕方がないので、手動で鍵をあけ、
エンジンをかけたら・・・


・・・・「ぷすん」・・・・

・・・・・・「バッテリーが上がってる・・・」(しばし呆然)

ショックでした・・・
何年ぶりかにあげたバッテリー。
それもここはフランス・・・
そしてケーブルを持っていない自分。
今は夜の9時過ぎ・・・

どうしたらいいものか。。。
とりあえず、だんなさまに電話して、状況を伝える。
でも、とりあえず、誰かに声をかけなくちゃ・・・
ということで、
出口へ向かう車に、声をかける。

でも、車が止まってくれない。。。(;_:)

車が止まってくれて、説明しても、ことばが通じない・・・(T_T)

そして通じても
ケーブルを持ってないひとが多い・・・(ToT)


中には、一生懸命、トランクの中を探してくれた人もいました。
そのやさしさに感動しつつも、
声をかけ続け、

で、10台目くらいでやっとつかまりました!

ケーブルを持っている人。
そして助けてくれるという人に。


で、彼は、どうやら整備のお仕事をやっているらしくて、
手際よく処理してくれて、
すぐにエンジンはかかったのです・・・

日本ででも、バッテリーが上がると結構途方にくれるのに
まさかフランスで上げてしまうとは・・・

で、バッテリーが上がったとわかったとたん、
めちゃくちゃなフランス語で
フランス人に声を掛け捲った
私の度胸にも、自分自身びっくり・・・
人っていざとなると何でもやるもんねえ・・・。

でも、ありがとう!バッテリーくれた人!
あなたのおかげで私の車は走れます・・・
ああ、良かった。

フランスに来て、言葉の通じないもどかしさと、
言葉が通じた時の喜びと、
人の親切を親身に感じた夜となりました。

バッテリーをあげたときの一言フランス語。
「エイド・シルブプレ」(助けて)
「ジュ・ブドレ・ルシェルジュ・
 アン・バッテリー・ド・ボワチュール」(バッテリー充電したいの)

といいました。これでどうにか通じました。
でも、文章があっているのかわかりません・・・

あとでフランス語の先生にきいてみよう~っと。

良くやった!
そう思ってくれた人は
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!
スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/188-8a94d263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



