お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



病院初体験!!!

今日は、昨日に引き続き、お肌のお話。

洗顔料もさることながら、日本から持ってきていた
アトピーのお薬も切れ始めました。
なので、これまた、
意を決して、病院へ!

だんな様経由で、会社の方に、病院の予約を入れてもらって、
16時に病院へ。

フランス語はもちろん、英語もダメダメな私。
きっと通じない・・・と思って、
前の日に、
「薬ほしいの。日本から持ってきた薬切れたの。
 日本で処方されてた薬はこれよ。
 でね、お薬をもらったら、それをどう付けたらいいのか、
 定期的に通うべきか、そういうことをこのメモに書いてほしいの。
 そししたら、私おうちで辞書つかって確かめられるでしょ?」

みたいなことを、だんな様に!
英語で!
メモに書いてもらって、それをもって行って、
先生に見せました。

すると先生、
「ダコー(OK)」と言って、薬の処方箋を書いてくれたのです。

で、それをもって薬局へ
薬局に、処方箋を見せると、
薬剤師さんがお薬を探して、
私にフランス語で説明!
心の中で「わっかんないっちゅうの!!!」と叫びながら
一応、聞いて、どうにか
お薬を手にしました。

ステロイドの薬は、日本で処方されていたものとあまり変わらず、
つかい方はわかるのですが、
保湿剤は、初めて見たもの!

2005_1216_150847.jpg



で、これがまた、よい!!!!
この保湿剤、処方箋があればただだとか・・・。
かっても6ユーロ弱くらい?

ブルーのやつは、赤ちゃんにも使用可能。
しっとりすべすべ、気持ちいい!!!

これも、日本に帰る時には大量購入だわ!

そう思ったお薬でした!
昨日に引き続き、今日も挑戦してよかった。
やってみるもんですね!

こうやってフランスの生活にどんどん
挑戦しよう!
慣れれば、きっとこっちの生活がもっともっと
快適なものになるに違いないもんね!

この保湿剤、本当にいいですよ~。
旅行の際には是非購入してみてね!


興味しんしん!買ってみるよ!
そう思ってくれた方は、こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!



スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです。


パリ郊外在住さん、
はじめまして、そしてあけましておめでとうございます!!!
コメントありがとうございます!なんてことない・・・
なんてことはないですよ~
コメントいただけるだけでもうれしいですから!!!

Ducrayのictyaneを愛用している方の情報、
パリ郊外在住さんが初めてですよ(~_~;)

もうひとつのほうは、赤ちゃんに利用してる方が結構いるんですけどね・・・
これも、体に塗るにはお勧めです!!!

Ducrayがモノプリで手に入るとは!!
助かり情報、ありがとうございます!
モノプリだったら、店員さんと会話せずとも購入できますものね。
薬局は会話しなくちゃいけないから・・・少し腰が引けるのです。(フランス語できない)

これからもブログに遊びに来てくださいね~!
情報交換いっぱいしましょ~~~!!!





【2006/01/05 08:12】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして。
そしてあけましておめでとうございます。
偶然こちらにたどり着きました。
なんてことないコメントなんですが
私もDucrayのictyane愛用してます。
以前買った安めのクリームを使ったところ
肌に合わず荒れてしまい医者に行ったところ
こちらを薦められました。
それからずっと浮気せずに愛用してます。
Ducrayは薬局はもちろんモノプリ(南仏にあるのかな?)の化粧コーナーなど結構手に入り
やすいですよ。薬局に売っているクリームは
無添加無香料のものが多いので試しやすいかも
しれませんね。
もう一つのクリームは初めて見ました。
ではでは失礼します。
【2006/01/02 06:28】 URL | パリ郊外在住 #-[ 編集]

どうも~こんばんは。管理人のきよです!

ニースのアジアンマルシェは、
私が知っているだけで、3件あります。
残念ながら住所がわからない・・・

ニースの、アクロポリスの前と後ろに
1件ずつ、
駅の方に1件です。

詳しく教えられなくてごめんなさい・・・
今度住所調べておきますね!

【2005/12/21 09:51】 URL | きよ #-[ 編集]

私も息子の保湿剤を処方してもらって、なかなかいいという実感があります。昼と夜でそれぞれ違うものを処方され、乾燥している息子の肌がだんだん良くなっています。いいクリームに出会えてよかったですね!

それと、納豆、あぶらあげ、ニースのアジーマルシェ。複数あると聞きますがどこのマルシェが教えてもらえますか?
【2005/12/19 18:55】 URL | maiko #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/156-b09b9f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



