お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






ベルギーブリュッセルのクリスマス2

朝、空港駅へ向かって、国鉄でブリュッセル中央駅へ!(20分くらい乗る)
余談ですが、ベルギーの国鉄はSNCB。といいます。
で、フランスの国鉄はSNCF
にてますね~。
Bはベルギーの略、Fはフランスの略、
Societe(会社)Nationale(国の)des(の)Chemins(道)de(の)fer(鉄)FRANCE(BELGIUM)(直訳)
の略です。

ベルギーはフランス語が公用語のひとつ。
そりゃ、国鉄っていう言葉も似てるよね。

切符も、フランスとほぼ一緒でした。
2005_1210_100053.jpg
切符。


まず、ブリュッセルの目的は、

グラン・プラスを見ること!

「世界で一番美しい広場」と呼ばれるその広場・・・
17世紀に建造された建築物が、広場をぐる~っと囲んでいて、
世界遺産にも登録されています!

確かに本当に美しい!
石造りの建物がヨーロッパっぽくって、
一つ一つの建物もこっていて、しばらく見ていてもあきません。
そして広場はクリスマス色

世界で一番かどうかはわからないけど、
素敵な広場です!

表現しきれていませんが、
お写真でご堪能ください。

IMG_3097.jpg
ブリュッセル市庁舎
2005_1210_155414.jpg
市庁舎の東側の建物群
2005_1210_105657.jpg
王の家
2005_1210_105523.jpg
市庁舎の西側の建物群

とっても欧州っぽいですよね~。
うん。きれい!!(^・^)

この後は、
世界3大がっかり!?
といわれる、
小便小僧ゾーンへ向かいます!


うん、確かにグランプリュスは美しい!
実際この目で見てみたい!

そう思った方はこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!



テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/149-2d328e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



