お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






手打ちパスタ

今日の夕ご飯・・・今週頭に計画した、

手打ちパスタに初挑戦!!!!

前から、本を見て、手打ちパスタを作りたい・・・
とは思っていたものの、

「生地を作る台がない~」とか、「麺棒がない~」とか、
「強力粉ないよ~。」
とか、何かと理由をつけて作らなかった私。

そのたびに、だんな様、板を買ってくれたり、
麺棒を買ってくれたり・・・

そして、マダムお友達から、パスタマシーンも借りました!

ついにがそろったので
(形から入るタイプ。)
作ってみました!

強力粉に卵を落とす。(粉100gで卵1個。今日は粉400g)
2005_1202_153848.jpg


ひたすらこねる(なぜか菊練?)
2005_1202_154833.jpg


こんなんなりました。
2005_1202_155633.jpg


その後、冷蔵庫で5時間ほど寝かすと・・・
黄色くなるのです。
2005_1202_194122.jpg


で、ひたすら一生懸命伸ばす。翌日筋肉痛になりました。
(ひとつは、パスタマシーンで、ひとつは手で伸ばしてみました。)
2005_1202_195833.jpg


で、きる。
2005_1202_200126.jpg


出来上がり。
2005_1202_203240.jpg
右が手打ち、手伸ばし、手できったもの。
左が、パスタマシーン使用。
明らかに、左のほうがうまそう・・・(~_~;)

生地を寝かしている間に、ソースも作りました。
2005_1202_164448.jpg
本日のソースはボロネーゼ。

で、出来上がったものが
こちらです!!!
ジャジャ~ン!!!(古典的表現)

2005_1202_231733.jpg


あらあら、結構いけるじゃないですか。
パスタのお味もお店で売ってるやつみたい。
(↑って、自分でほめすぎ・・・)

しかし、生パスタは、
フランスでは、日本よりも簡単に
そしてかなり安く手に入る・・・。
(おまけにうまい
だから、あんまり作る必要がない・・・(ToT)

じゃあなぜ作った!?という突っ込みはなし・・・作ってみたかったのよぉ~)

でも!!!
結構楽しかったので、
日本に帰ったら、
今度は、タリアテッレ以外にも、
スパゲッティーとか作ってみようっと!


おう、うまそう!!!
そんな風に思ってくれたやさしいあなた!
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!




この記事に対するコメント

どうも~管理人のきよです!
お返事遅くなってごめんなさい・・・
amiさん、はじめまして!
amiさんのブログも拝見させていただきました!
すごくフランス大好きなんですね~!
パリの情報は、わたしなんかより、よっぽど精です!こんどパリに行く時は、ぜひぜひ、amiさんのブログを参考にさせていただきます!

では、また、遊びにいらしてくださいね!
(ちなみにボロネーゼ超簡単です。
たまねぎ、にんじん、ひき肉、トマト、フードプロセッサーにかけて、いためて煮るだけ・・・でも、結構おいしいですよ~(自分で言うな!!)
【2006/02/03 07:59】 URL | きよ #-[ 編集]

はじめまして、きよさん!
札幌に住む、パリ大好きのamiと申します。
南仏はパリ以外で行ってみたいスポットナンバーワンであります!
きよさんの記事を見ていて、ほんわか楽しい南仏ライフにぽーっとなってしまいました…
そして、お料理が美味しそう!
私は全く(強調)料理ができないので、
参考になります!(やってないけど 笑)
今年の夏はパリプチ留学を決行しようかとモクロミ中です。
その時に、お料理を真似させていただきますね~できるかなぁ(汗)
こっ、このボロネーゼ、どうやって作るのですか???おいしそぉぉぉ~(ずーずーしい)
それではでは、また遊びに来ますね~
私のパリへの愛を綴った(笑)ブログにも良かったら遊びに来てくださいね!
【2006/01/19 00:58】 URL | ami #nD4vuAl2[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/144-8f3261f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



