お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






本日解禁!ボジョレー・ヌーヴォー!

今日、同じマンション在住の日本人、
マダムHさんからお電話が!
今日はボジョレー解禁だよ~!
マンションの下のワインやさんに一緒に買いに行かない?」

「!!!!!!」
忘れていたよ!!!(>_<)
今日はBEAUJOLAIS NOUVEAU解禁日!

・・・フランスに住んでいるのだもの!
こいつは絶対に買いに行かなくちゃ!!!!

ということで、マダムHさんと待ち合わせして買いに行きました!
買いにいったお店では、
試飲込みで、7€!安!ということで、
2本購入!

そして、お店のカウンターでワインを飲む!
ほかにもカウンターで飲んでる人(フランス人)がいて、
その人と少しおしゃべりしながら、ちょっと楽しい時間。
その人がワインと一緒に食べていたサラミも分けてもらいました。
おいしかった~!!!

こんなボジョレーヌーボも、フランスらしい楽しみ方
でいい感じ~~!

その後、今度は一人で、同じくマンションの下の
スーパーに違うボジョレーを買いに。
3本かってきました。
それぞれのみ比べをしようと思いまして・・・
(今年のボジョレーは、気候のせいか、結構長く飲めるそう。
 ・・・良かった。
4本を一人で1週間以内ではちときついので・・・
↑「うそつき!」という声が聞こえてきそうですが・・・


2005_1117_195152.jpg

本日ご購入したワインでござる


驚くべきはその値段!


右から
2.1€!?

3.1€!!??

3.5€!!!???

7€!!!!????



なんて安いの!(*^_^*)
さすがワイン王国、ボジョレーの地フランス!

2005_1117_195248.jpg

右のが2.1€(300円くらい?)左は3.1€(400円くらい)
2005_1117_195124.jpg

右のが3.5€(450円くらい)左は7€(900円くらい)


今日は主人も会社(もちろん就業時間中)で
ボジョレーヌーボーを飲む、
ちょっとしたパーティーがあったようです。
サラミとチーズでボジョレーを味わう。
やはりボジョレーはフランス人にとっては
今年のワインの出来を知る、今年のワイン年表が始まる
特別な日だそうですよ!!


(でも日本が1番最初に飲めるのが(厳密意に言えば違うけど)
 少し納得いかない・・・(-_-;) のは私だけ?)


フランスでボジョレー解禁を味わいたいわ!
そんな風に思ってくれたら、
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です



この記事に対するコメント

すずさん今晩は!
お返事遅くなってしまってごめんなさいね・・・

こっちはそうですね・・・
シャンパンも数が豊富ですよ!
私も大好きです!!!

でも、やはりシャンパンはちょっと高いかな。
フルボトルで、20ユーロ前後でしょうか。
モエシャンドンは26ユーロ、ブーブクリコは24ユーロ、ってなぐあい。
でも、私も大好きなので時々ハーフボトルを購入して一人で?!あけてます。


イタリアの赤ワインは、発泡しているのが結構あります。今度おいしいの見つけたらブログに載せますね~!!
では~!
【2005/12/07 23:40】 URL | きよ #-[ 編集]

こんばんわ!

ワインやっすぅ~!!
うらやましいです。

私はシャンパンとかシードル系の炭酸系が大好きで、良く飲むのですが
やっぱり安くておいしいのがのがたくさんあるのかなぁ?
あ、安いのはシャンパンじゃなくってスパークリングワインっていうのかな?

おすすめがあったら教えてくださいね!
【2005/11/29 22:46】 URL | ずず #-[ 編集]

こんばんは~どうも、管理人のきよです!
お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・<m(__)m>

yasuさんへ
そうなんですよ、私も、日本にいたとき、ボジョレーって、高価なイメージがあったのですが・・・・
こっちは本当に安いですね。
実際、ボジョレーのワイン自体が安いようなので・・・。
ヌーボーでも安いんですね。
今日、カルフール行ったら、1.7€で売ってました!\(◎o◎)/!

naotyanさんへ!
いらっしゃいませ!
そうですね~、なんか、日本でのワインの楽しみ方って、なんとなくかしこまってるイメージが強いんですよね~私の場合。

でも、こっちでのワインの楽しみ方って、(昼)
日本で言うところの、「ワンカップ大関」ですよ~(笑)
お気楽に水のように酒を楽しむかんじ。
私の生にあってる感じです。

夜になるとまたべつの顔ですけどね。
この時期は、レストランやカフェに行くと
席にすでにワインが置いてあります。
「あけて」というとあけてくれますよ。(もちろん有料ですが)

ボジョレーは結構さらっとしてるので、
軽いチーズとかでもあいそうですね。生ハムなんかも最高かも!

私たち夫婦は、ニースと、カンヌの間にすんでいます。アンティーブという街に程近いです。
南仏でも、ニース、カンヌは比較的治安が良く、
老人が多くて親切な人が多い街です。
とてもすごしやすいですよ~(^・^)

ではまた、遊びに来てくださいね!!!
【2005/11/22 09:50】 URL | きよ #-[ 編集]

おじゃまします。

ボジョレーですか?南仏の風土と気候の中で味わうワインは、日本で飲むボジョレーなんかと違って格別な味なんでしょうね?
口の中に広がったチーズを(私の場合はカマンベールかな?)ボジョレーで洗い流すように飲む
考えただけでも、ヨダレが・・・

ところで、きよさんとご主人様は、南仏のどちらにお住まいですか?
ニース?マルセイユ?それとも・・・

【2005/11/21 18:37】 URL | naotyan #-[ 編集]

こんにちは!
日本のボジョレーは高価で・・・
フランスがうらやましい・・・・・・・・・・・
【2005/11/20 21:01】 URL | yasu #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/116-d5a4ad10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

Le Beaujolais Nouveau 2005 est arriv&eacute;{/onpu/}ボジョレー・ヌーボーを一日に何種類も飲んだのは初めてです{/hiyo_eye/}写真左:Ch&acirc;teau du Montceau “Les Lapins Monopole” 2005 (AC Beaujolais-Villages Primeur) Vinifi&eacute; et Elev&eacute; par Fr& Mon plaisir ☆【2005/11/20 22:29】




