お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



夜間外出禁止令

今日、在仏の友人とおはなしをしている最中に、
私の住んでいる地域に、
夜間外出禁止令が発令されていることを知りました・・・。
どうやら、昨日発令されていたようです。
(その友人も、発令を、yahoo jpで知ったそうです。)

やっぱり・・・。思っていた通りでした・・・。
自分が気づかないうちに発令が出てました・・・。

自分の身は自分で守る、
そのための情報は、自分で得るしかない、
それはそうだけど・・・

日本って、ご近所づきあいは、あまりないけど、
回覧板だとか、町内会だとかはしっかりしていて、
少し田舎の街に行けば、
街の中にスピーカーが付いていて・・・
そういう非常事態における
アナウンスがみんなに行き届くように
しっかり管理されているでしょう?

ここではそんなことがないんですね・・・

だから、テレビのない人は、パソコンがない人は・・・
新聞を読む以外知る方法がないのです・・・。
どこに行けば・・・何を読めば・・・何を見れば・・・
そういう情報が手に入るのか・・・?

何時から、何歳未満が外出禁止・・・
とか、そういう情報も、
今はなぜか、日本のインターネットで情報を得ている・・・
なんか変な感じがします・・・

未成年の夜間外出禁止令発令後の
街は、どんなんなってるかといえば・・・
・・・いつもと変わらないんです。何の変化もなし。
そして、アナウンスもなし、よって、緊迫感なし。

ここはフランス1の観光地、南仏です。
世界中からお金持ちの人が集まっている。
言葉がわからない人も多い。
この南仏の町の経済の多くを支えているのは、
世界中から集まる観光客だということを
県は忘れちゃいけないと思うのです・・・

そういう人たちのことも含めて、県として
人々の安全を確保する必要があるのならば、
もう少しこういう非常事態宣言の際のアナウンス方法
考えてもいいと思うんですけどね・・・


そう思う!と思ってくれたひと・・・
ここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です


スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こんばんは~管理人のキヨです!
みなさんコメントありがとうございます!

プーママさんへ
本当、なかなか情報って得にくいですよね・・・。
特に私は面倒くさがりやなので、
フランス語をわざわざ辞書で調べて・・・
新聞読んで・・・なんてできないですよ・・・。
(本当はやらなくちゃいけないんだろうけど)

でも、インターネットがあって本当便利ですよね。それだけが便りですもの・・・

YASUさんへ
はじめまして!本当、日本じゃ夜間外出禁止令なんて自然災害以外では考えられませんからねえ・・・実際出されると、なんかどきどきします。でも、実際はなんてことなく普通の夜なんですが。(基本的にこの時期、夜10時はとても静かだし・・・)
まあ、貴重な経験をさせていただいているという感じですね・・・。気を緩めずに気をつけます!
また遊びに来てくださいね!

紫雲膏さんへ
はじめまして。
紫雲膏さんのブログは時々は意見させていただいていました。素敵なお名前ですね。
本当、海外で流れている、フランス情報に比べて、フランスで流れている情報の少ないこと!
地元ニュースよりも、よっぽどCNNのほうが詳しくニュースをやっています・・・
Toulouseのほうも、夜間外出禁止令出てますよね・・・
本当、平穏な日々がはやく来るといいですね。
また、遊びに来てください!

Blueさんへ
どうも~、しばらくブログをサボってしまっていたので・・・すみません。。。
私も元気ですよ~少しやる気ない病にかかってますが・・・(年中5月病)
さあ、、明日からまたがんばるわよ~~!!!





【2005/11/17 07:35】 URL | きよ #-[ 編集]

きよさ~ん お元気ですか??
私は元気ですv-290ってしょうもないこと書き込んじゃいました・・・・^^;
【2005/11/15 12:28】 URL | blue #KNnvb492[ 編集]

初めまして。
FC2の訪問者履歴からココに辿り着きました。Toulouse在住の紫雲膏です。フランスでの情報伝達の方法については私も疑問を感じています。しかも、先日友人から「これは情報操作だ!」という発言を聞いてから少し不安が高まりました。下手に刺激しないようにという配慮・・・だそうです。本当のことはわかりませんが。
暴動が早く終わることを祈ります。
【2005/11/15 10:10】 URL | 紫雲膏 #ssjd9bHc[ 編集]

こんにちは!
夜間外出令・・なんて昨今の日本じゃありえませんからね!
【2005/11/14 12:37】 URL | yasu #-[ 編集]

そうですね。こちらにいてもあまりニュースとか
見てないと、日本の家族や友達から
「ドイツの洪水大丈夫?」とか情報もらうこと
少なくないですね。
アナウンス!あったらどんなに便利でしょう!
ドイツもベルリンに飛び火してるみたいです。
早く穏やかな日常に戻ってほしいですね。
ちなみに、最近フランスからいらしゃった方の
情報によれば、フランスでは、毎年2万5千台もの車が燃やされているから、「今回はちょっと多いかな~」くらいしか思ってないと言われました・・・。
【2005/11/11 21:38】 URL | プーママ #mail4pAw[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/110-d1a4d2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



