お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner



スポンサーサイト



フランス暴動

ここ何日間か、
フランス国内では暴動が続いています。

・・・実感は・・・ありません(>_<)
いつもと一緒です。
テレビを見ても、(フランス国内)ニュースが少ない上に
おまけに、そんなに暴動のニュースも流れません。
(オーストラリアのテロニュースはよく流れる)

実は暴動の件も、この間の土曜日、
日本の母からの電話で知りました・・・
母:「フランス暴動だって?!大丈夫?」
私:「なに、それ~?」

その時、初めて暴動があったことを知りました。
(すでにその時は暴動はニースに飛火後・・・)
おうちではニュースはもちろん、
テレビもあまりを見ない私・・・

あまりの自分の情報の少なさに驚きました・・・。
そして、少し危機感・・・

今日、yahooを見ていたら、
どうやら、パリのほうでは
フランス全土では非常事態宣言が・・・
そして、夜間外出禁止令が・・・各県でいつでも発令できる状態・・・との事

急にある不安がよぎりました・・・

もし、このあたりで
夜間外出禁止令でたらどうなるの?

夜間外出禁止令って・・・
・・・何時から夜?

・・・どこからが外出?玄関?マンション敷地内?

・・・それ破るとどうなるの?(汗)

・・・だんな様とか会社から帰宅する時間
遅くなっちゃったら、もう次の日まで
おうちに帰ってこれないの?


日本に住んでいると、トンと無縁なお言葉。
具体的にどうなるのか、まったく見当つきません・・・

っていうか、そもそもどうやったら、
その情報は知れるのかしら?

気が付いたら、夜間外出禁止令が出ていて、
知らずにお外に出て、「逮捕する~」(銭形風に・・・)
なんてことになっちゃうのかしら?

新聞も取ってないし・・・
ニュース見ても言葉わかんないし・・・

平和ボケボケな私。
世界に出ると、こんな状況があるのだと・・・
少し実感。
でも、危機感として実感するのは、なかなか難しい・・・
(日本人独特のことかもしれません)

それでも、やはり海外にいる以上は、
しっかりと自分自身の中に危機感を
常に持たなくちゃいけないのだろうなあ。と思います。
そんな危機感を持たずにすむ世界が理想だけど・・・ね・・・。

どちらにしても早く暴動、収まりますように・・・

平和が一番。



そうそう、平和が一番!
そう思ったら
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です。
皆様の1クリックが私の元気の励みです!








スポンサーサイト

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こんばんは~管理人のきよです!
皆さん、コメントありがとうございます!

miyacchaさんへ
リンク、ありがとうございます!
そうですか、miyacchaさんの周辺では暴動はまだないですか・・・そのまま、安全だといいですね。こちらはちょくちょくあるようですよ・・・

本当にはやく収まってくれるといいと思います・・・

imaichi さんへ

はじめまして。パリのほうは大丈夫ですか?
こちらは夜間外出禁止令が発令されました。
非常事態宣言は、フランスで全土とのこと、教えていただいてありがとうございます。
ブログも修正しておきました・・・

情報・・・調べるのも大変ですね・・・結局、情報を得るのは日本のインターネットが一番はやいです。(>_<)

blueさん・・・こんにちは~
Alukingさん、お母様の地域がそのような状態では、ご心配なさっているでしょう・・・。
でも、こっちにいるより、日本のほうが情報ありますよ・・・(へんですけど。)

早く収まるといいですね。本当に。

さえさん。こんばんは。
そうですか、サエさんのお近くは案zぇんなのですね。良かった。
本当、なくなられたからは残念です。
なくなられた方も残された方も悔しくて仕方ないでしょう・・・。
暴動は、本当に暴動を起こすべき人だけで起きているうちはまだいいのですが、のりや、勢いに乗った人たちが便乗した暴動は、たちも悪く、規模も拡大しやすくて、たちが悪いイメージがあります。本当に、それは何の解決にもならない、憎しみと悲しさだけが残るものですよね・・・。

早くおさまりますように・・・


calmekさん!はじめまして!
情報、ありがとうございます。

関係ないですが、私、ちょくちょくcalmekさんのところにお邪魔していました・・・
コメントいただけてうれしいです!

こっちのほう、calmekさんは何で情報を得ていますか?NICE MATIN?
正確な情報を何で得たらよいのか・・・
本当、よくわからないですよね・・・
とりあえず、インターネットをチェックするように心がけます・・・

Fuuさん
おこんばんは~!
そうそう、発令されたらしいですね~!
18歳未満なのですか?16歳未満?
(どちらにしても私にははるか昔の年齢ですが)
Antibesで6台って!知らなかった・・・
え~、ちょっと驚きです・・・
いつもは老人しかいない幸せな町なのに・・・

早くいつもののほほん南仏が戻ってきますように・・・






【2005/11/11 08:00】 URL | きよ #-[ 編集]

こんばんは~。外出禁止令、AntibesやGolfe Juanにも、発令されたそうです…(昨日から?今日から?)。22時以降の18歳以下の人が外出禁止だそうです。Antibesでも累計で6台、車燃えたそうです。いつの間に!って感じだね…。やだね、やだね。
でも街は静かになるから、いいかもって友人は言ってました。う~ん…一長一短…。
心配しすぎる必要はないけど、用心するに限るのかな…。
【2005/11/11 02:11】 URL | fuu #5wnbzLc.[ 編集]

初めまして!
夜間外出禁止と言っても今のところ未成年者対象のようですよ。

記事http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200511/sha2005111009.html

旦那様にもマメにお仕事関係の人から情報を貰うように頼んでおくと安心かも。
【2005/11/10 07:14】 URL | calmek #-[ 編集]

私のステイ先のお兄さん、ドゴール空港近くに住んでいるのですが、車焼かれるの怖いからと車を実家(私のステイ先)においていきました。うちの近所は安全らしいので。
ゴミ箱にうつった火を消そうとした60代の男性、暴行されてお亡くなりになりましたね・・・。
憎しみは憎しみを繰り返す。
本当にはやく収まってほしいです。
【2005/11/10 02:05】 URL | さえ #-[ 編集]

日本でもこのニュース、かなり報道されていますよ~
本当に気をつけてくださいね!!alukingの母の町でも、車炎上が相次いだそう。。。
ご両親も心配されていることでしょう・・・v-15

【2005/11/09 10:12】 URL | blue #AmAbdPY.[ 編集]

はじめました。パリ在住です。
政府による非常事態宣言はフランス全土が対象ですよ。ちなみに外出禁止令は各県知事の責任で発令できます。
どの地域にお住まいか分かりませんが、よく確認した方がいいと思います。
それこそ、本当に「逮捕~」ってことになりかねませんよ。
【2005/11/09 09:08】 URL | imaichi #QaJALpqw[ 編集]

こんばんは。
今回の暴動、早く収まると良いですね。今のところ、私の近所では被害にあった話は聞いていませんが、いつやってくるかわからないので気をつけないと。
ところで、blogpeopleを始めたので、こちらのblogをリンクさせていただきました。
【2005/11/09 07:34】 URL | miyaccha #4A6q7cVk[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kiyoman.blog20.fc2.com/tb.php/109-f0f78c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランスの暴動は根が深い

仏首相、夜間外出禁止令権限を知事に付与へ=部隊も増強フランスでは暴動が国内各地からドイツやベルギーまで飛び火し、収まりがつかない状況に発展している。いよいよ非常事態宣言を出すまでに至った。フランスは「自由・平等・博愛」と言いつつ、明らかに移民を差別.... 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!【2005/11/09 12:11】

三色旗の建前も

三色旗の建前も綻びかけ未來描けぬ謎や地割れ無理負ふ謎を榮え失せ拗ねゐる跡にさんしよくきのたてまへもほころひかけみらいゑかけぬなそやちわれむりおふなそをはえうせすねゐるあとにフランスに非常事態宣言出て夜間外出禁止になれりとか。革命輸出元たりし国の二百十年後 いろは 伊呂波 IROHA【2005/11/09 15:37】

フランス暴動

夜間外出禁止令 騒動治まるか? 仏政府はフランス北部アミアンと中部オルレアンなど数都市で夜間外出禁止令を発動させた。 適用されたのは「成人の付き添いのない16歳以下の未成年の外出」の禁止。 アミアンでは「未成年へのガソリン販売」も禁止された。 移民系若者 ネタの恩返し【2005/11/10 00:09】




