お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






夏のソルド(セール)へ!!!

今日は、イタリアでソルドが始まりました!
2006_0701_121348.jpg
イタリアでは、SALEを「SOLDI」といいます!フランスだとこれが「SOLDES」に!
早速だんな様と一緒にイタリアはジェノバの先にある、
Serravalle(セッラバッレ)アウトレットへ!
ここは以前のブログにも書きましたが、
御殿場のアウトレットみたいなもの。
2006_0701_121514.jpg
これがセッラバッレアウトレットの入り口!
でも、日本のアウトレットよりもブランド物が多いかな~。
プラダ(靴)フェラガモ、ブルガリ、ドルガバ、
トラサルディー、ヴェルサーチなどなど・・・。


でも、今回のソルド、私の目的はお洋服ではないんです~。
日本の帰国を視野に入れて、食器類のお買い物。
(新婚でこっちに来たので、日本に生活道具がないのです(~_~;))
ここのアウトレット、食器類も非常に充実してるんです!

私のこのアウトレットでのお気に入りの
食器のお店は、ローゼンタール、ビレロイ&ボッホにボダム。
今日は、ローゼンタールで、
ティーカップ&ソーサー、ケーキ皿を購入。
ティーカップセットはなんと7.5ユーロ!
そして、ケーキ皿は5ユーロ!

お皿もティーカップのセットも
3分の1以下の値段です!!!
げ・き・や・すぅ~~!!!


2006_0702_011803.jpg
本日購入したローゼンタールのお皿とティーカップセット。

大皿も、65ユーロがなんと13ユーロに!!!
よっぽど買おうかな~と思いましたが、だんな様の
「日本に帰った後、それをいつ使うのさ。」の言葉にて撃沈。
泣く泣くあきらめたのでした。

それ以外には、お洋服ちょっとと、雑貨をちょっと。
フランスに来た時から、買おう!と心にきめていたほうき&ちりとり。
2006_0702_012024.jpg
黒人、白人、黄色の3種類います~。2006_0702_012113.jpg
顔をはずすとちりとりとほうきにはやがわり!
かわいいでしょう???(変な趣味なんていわないで~(~_~;))

あとは2人とも靴を購入。
フェラガモで、260ユーロ!!の靴をなんと90ユーロにて購入!
だんな様も、表、中、底、すべてが革でできたシックな靴をなんと!!35ユーロで購入!!!(ありえな~い!!!\(◎o◎)/!)
イタリアは、本当に靴が安い!

そうそう、フェラガモのお店に行ったら、
そこには中国人が5~6人いて、
もう、驚く量の靴を購入してました。
(一人10足くらい・・・(~_~;))
それも現金で!!お財布からおもむろに取り出した
100枚はあろうかと思われる20ユーロ札で・・・(~_~;)
そして、彼らは、英語のみならず、イタリア語も話してお買いもの
う~ん、恐るべし、中国人・・・。さすがです(~_~;)

結構丸一日お買い物して、すっごくいっぱい買ったつもりだったけど、
洋服を2人とも1枚ずつ(それも10ユーロくらいの)しか買えず・・・。

でも!!!ソルドはまだはじまったばっかり!
あせらず、いい品購入しなくちゃ!
血沸き肉踊るソルド、欧州生活最後のソルドです!
気合入れてがんばるぞ~!!!


この夏のソルドの買い物情報楽しみだわ!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


フランス、ブラジルを撃破!!!

今日は夜21時からワールドカップ
フランス×ブラジル戦でした。

でも、今日はイタリアにお買い物に行っていたので、
その時間はちょうど車の中・・・。

今年のフランスは弱い・・・と言う印象があったので、
もちろん今日勝つのはブラジル!!
と思っていたのですが・・・

22時45分くらいから、
車の中でフランス語のサッカー中継を聞くと・・・。
なんやら、アナウンサーがのりのり・・・??

これはもしや・・・と思って聞いていると、

試合終了と同時にアナウンサー、声をうらっかえして
スーパー興奮状態に・・・(~_~;)

そして、「フランスが1-0でブラジルに勝った!!!」
という言葉が聞き取れました・・・。

まさか・・・本当に?と思ってはいたけれど、
家の近くで高速を降りて、
街中を暫く走ると、すれ違う車はみんなクラクションの嵐・・・
道路には国旗を振って歩いてるひとがいっぱい。
それもおじいちゃんからおばあちゃん、子供まで・・・(~_~;)


2006_0701_231433.jpg
街中で興奮しているおじ様方・・・

これ見て、ああ、本当にフランスはブラジルに勝ったんだ~。と実感。

や~、そりゃうれしいよね~!!
だってブラジルだよ?すごいよね~。
優勝したような気分になっちゃうよね~!!

ああ、ちょっと試合を見たかったな~。

これで、ベスト4でそろい。
私が今年の優勝候補は・・・
「ブラジル!」
「アルゼンチン!」
「スペイン!」
と思っていた国すべてことごとく敗れました・・・(~_~;)

ベスト4の戦いも楽しみです~!!!

試合の後の盛り上がり方だ楽しそう!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


久しぶりのご近所ドライブ

今日は、いつもイタリアからフランスに帰ってくる
高速道路上に見える鷲巣村に行ってみよう!
ということで、車を走らせて見たのですが・・・

む~ん(~_~;)
どうやら違う村についてしまいました。

くねくね山道をいっぱい登ってやっとたどり着いた村は St.Agnes(サンターニュ)という村。
2006_0702_140100.jpg
サンターニュの村
でも、フランスで最も美しい村のひとつでした。
2006_0702_135926.jpg
「フランスで最も美しい村のひとつ」の看板。

外から見た村がとても素敵で、サオルジュに似たような雰囲気を持っています。
2006_0702_140731.jpg
サンターニュからの景色。すこしかすんでいるけれど、絶景!!
2006_0702_142527.jpg
村の中。

偶然たどり着いた村だけど、いけてよかった~(*^_^*)

その後、再び車を走らせてカンヌの隣の村、
MOUGINS(ムージャン)という村の旧市街の鷲巣村に行きました。
2006_0702_154945.jpg
ムージャンの地図。地図を見ただけでも、かわいらしい町なのがなんとなく想像できちゃいます。

我が家の近所の鷲巣村にもかかわらず、初めて行った鷲巣村。
とてもかわいらしい鷲巣村でした。
2006_0702_155807.jpg
ムージャンの街中。普通に生活してる家だけど、自分のお家の前に花を何気なく飾る、緑を楽しむ、そんなライフスタイルが伺える、旧市街らしい町並み。とても素敵だと思います。
2006_0702_162202.jpg
ムージャンの駐車場で見かけたポルシェ959。レア~。
久しぶりに近所めぐりをしたドライブ。
とても楽しかったです。

お家に帰ってきた後、あまりに暑かったので、
だんな様と一緒に我が家の下のプールに今年初めて入りました。
2006_0702_185425.jpg
今年最初のプールです!
夕方(夜?)19時でこの日差し。
この時期、日焼けをあまりせずに
プール遊びするにはもってこいの時間です(*^_^*)
気持ちよかった~!!!(*^_^*)

かわいい鷲巣村!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今年最初の海水浴~(*^_^*)

今日からニースもソルドかしら・・・。
なんて思っていたのに、外れました。
ソルドは今週の水曜日から・・・

ということで一日暇になったので
海水浴に行くことにしました。

今年最初の海水浴。場所はアンティーブの海岸。
アンティーブには、海水浴場がいっぱいあるのです。
2006_0703_132809.jpg
おじいちゃんやおばあちゃんがいっぱいの海水浴場。日本のおじいちゃんおばあちゃんもこんな風に海水浴を楽しめるといいのにね。わたしはそんなおばあちゃんになりたいぞ!!!

写真の奥のほうに見えるのが
アンティーブの旧市街。
空気が澄んでいればこの先にアルプスが見えます。

アルプスを眺めながらの海水浴・・・
なんて贅沢・・・。

でも今日は見えず・・・(~_~;)

今年もいっぱい海水浴に行きたいな~!
(でも今年は焼かないぞ!!)

きれいな海だね~
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


なんで稲本?

今日はワールドカップ
イタリア&ドイツ戦!!!
てっきり「地元の強み、ドイツが勝つよね!」と思っていたけど・・・

イタリアすごい~!!!
延長戦終了間際の2本のゴール!!!
もう、芸術!!!美しいシュートでした~!

地元ドイツとしては残念だろうけど・・・
けっこういいゲームだったのではないかな~。と思います。

私は、フランスのテレビの生中継でワールドカップを見てます。
ハーフタイムの間にCMをやるわけですが、
その中継からCMに変わるときの映像に、
なぜか???
日韓ワールドカップの時の稲本が???

2006_0704_215919(3).jpg

2006_0704_215920(1).jpg


そんなにすばらしいシュートな訳でもないし・・・
さほど知名度が高いわけでもないし・・・
稲本の笑顔がかわいいから
採用したのかしら???


フランスの番組なのに、なんでこの稲本の映像なのか・・・?
ちょっと不思議なのです。

確かに不思議だね~
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


フランス決勝戦へ!!!

ああ、誰が想像したでしょう!2006年ワールドカップの決勝が
イタリアVSフランスなんて!!!(~_~;)
けっこうびっくり\(◎o◎)/!な組み合わせです・・・。

試合については・・・。
私的には少し消化不良・・・昨日のイタリア戦が良かったからかな。
だって、フランスのボールキープ率、
シュート本数、すごく少ないのに勝っちゃった・・・。
見たいな感じで。ちとポルトガルかわいそう・・・

でも、勝ちは勝ち!!

ということで、我が家の下のカフェは今晩も大盛り上がり!!!
2006_0705_225607.jpg
大盛り上がりのカフェ

フランス国旗を掲げて走るバイク、(日本でそれをやったらただの暴走族の旗持・・・(~_~;))
クラクション鳴らしまくる車、
爆竹やりまくる子供・・


こんな調子じゃ決勝戦うるさそうだな~(~_~;)
(それがまた楽しいけどね~)

さあ、決勝戦、楽しみです~!!


2006_0705_221001.jpg

2006_0705_221056.jpg
サッカー観戦している最中に海であがった花火。きれいでした~。

確かに!フランスVSイタリアは想像してなかったよ!!
というあなた!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


すんごい豪雨!!

今日は、またまたプールに行ったりして、ちょっと疲れてしまったので、
夕ご飯作るまでの間、すこしお昼ね・・・
ウトウト・・・していたらだんな様からTEL。
寝ぼけながら電話にでると、
だんなさま、第1声「大丈夫???家」
何事?と思って、外を見ると激しい雷&突風。
そして2cm大の大きさの雹が!!!

だんな様の会社は我が家から車で15分。10km強離れています。
電話をくれた時、だんな様の会社周辺は
前も良く見えないほどの豪雨だったみたいです。
でもこっちはそんなことないな~。
と思いつつ、いい機会だから・・・
と思ってテラスの掃除を始めました。
と・・・そうじをはじめたとたん・・・
ガラガラ!!ピシャーッ!!!ドッカ~ン!!!
とすさまじい雷・・・
と同時に、今度はすさまじい雨が!!!!
1秒外に出ただけで、ビッチョリ(~_~;)

でもめげずにテラスを掃除しました・・・(~_~;)

雨が30分も降ったらすぐに太陽が出てきました。
そして、こんな虹が。
2006_0706_195211.jpg
美しい虹

夕方、東の空には、入道雲。
2006_0706_210811.jpg

入道雲に西の太陽が反射してとてもきれいでした。

去年の今頃もこんな雨が降りました。
季節の変わり目の雨かな。
あしたから、カラッとした夏が来るといいな。

きれいな虹だね~!!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


フランス残念

今日はワールドカップ決勝戦・・・!

フランスイタリア!!
ここ、コートダジュールはイタリア国境地域ということもあり、
フランス国内なのにイタリアの国旗を振ってる人たちがいたり
イタリアと仲がよい地域。
血が混ざってる人も結構いるみたいです。
だからどっちを応援しようか微妙だな~。
という人もいます。

で・・・結果は・・・
残念!!フランス準優勝・・・(ToT)
ん~、延長戦、いい感じで攻めてたのに。
イタリアはドイツ戦の時とは打って変わってダメダメだったのに。
PK、残念でした~。

それにしてもジダンはなぜあんなことを・・・。
最後の試合だったのに・・・
準優勝でも、一緒に最後にピッチに立てたはずなのに。
それすらもできずに選手生活に幕を閉じるなんて・・・
ああ、何でかな~。
それが本当に本当に残念です。

今回のワールドカップ、
日本の実力が低いことが露呈した感じがしました。
日本の試合を見た後に、強豪チームの試合を見ると、
まるで日本は子供の試合みたい。

次のワールドカップ、出れるかどうかもわからないけど、もし出れるのならば、
ワールドカップに出るにふさわしいチーム
として出てほしいな~。と思ったのでした。

楽しかったワールドカップ。
日本で見ても楽しいけど、サッカー天国欧州で見たワールドカップは
国全体をあげてのお祭りといった感じで、
輪をかけて面白かったです!(*^_^*)

最後に毎回載せてますが
本日の我が家の下のカフェ。
このカフェにこんなに客が入っているのをはじめてみました。(~_~;)
2006_0709_224407.jpg
100人はいる?いつもは10人くらいしかいないカフェなのに。

本当にジダン、なんで・・・
って私と同じ気持ちの方は!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


エールフランス嫌い!

今日から2泊3日で、シュトゥットガルドへ旅行です!
エールフランスの飛行機で、パリ経由、フランクフルト・・・。

そこでかなりいやなことが起きたんです(+_+)

エールフランスのニース~シャルルドゴール間が大幅に遅れたのです。
この後のシャルルドゴール~フランクフルトに行く飛行機は1時間後。
それに間に合うか???というくらい遅れたのです。

でも、ニースですでにシャルルドゴール~フランクフルト間も
チェックイン済み。飛行機は同じエールフランス。

CDGに遅れながらも、ついたときには、まだCDG~フランクフルトの飛行機はボーディング中。
ターミナルを急いで移動して、その飛行機の搭乗口まで行ったら、
なんと!!!
「締め切りました」


・・・っておい!!!

チェックイン済みですけど?お宅の飛行機が遅れたんですけど?乗り継ぎの客がいたことくらい調べればわかるでしょう???
と文句を言うと、
「ごめんごめん。この後の便を用意するよ。」とのこと。
で、「何時?」ときくと「次の便はお昼の12時。」(この時点で9時半。)
でも!フランクフルトからIC(新幹線のようなもの)を
もうすでに予約&支払い済み。そしてその発車時刻は12時。
って、もう「それに乗れないジャン!!!」
と強く文句を言うと、
係りの人は、
「ああ、ここはパリだからどうしようもないけど、
フランクフルトのエールフランスのカウンターに行って。
そしたら、新しい電車のチケットとるから。」
との事。

腑に落ちないながらもそれを信じてお昼の便でフランクフルトへ。

で、フランクフルトのエールフランスのカウンターに行って、
事情を説明すると・・・
「はあ?うちは飛行機会社よ?なんであなたたちの電車の保障までしなくちゃいけないの?」だって・・・

もう、怒り心頭!!!ドッカ~ンですよ。

遅れた上に、うそまでつかれ、さらに逆切れ????!!!

かなり怒りまくって、
文句をバシバシ言ってみたけど。。。だめでした。
もう、このときほどフランス女の顔が醜く見えたことはなかった。
っていうか、まず謝れ!!!
フランス人が謝らないのは知っていたけど、
もう、本当にあったまきました

もう、エールフランス大ッ嫌い。
(でも利用せざる終えないのが悲しい・・・(+_+))

って文句ではじまったシュトゥットガルトの旅。
大丈夫!これから先は楽しかったです~!

シュトゥットガルト紀行楽しみにしててね!
エールフランス対応悪いね~!!
って同上してくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ベンツ博物館へ

その後、第2の目的
ベンツ博物館&ポルシェ博物館へ。
シュトゥットガルドはベンツの町!
2006_0715_191426.jpg
シュトゥットガルドの駅。駅の建物の上に燦然と輝くベンツマーク
2006_0716_125744.jpg
駅構内。かっこいいですね~(*^_^*)

ベンツ博物館は、この間、リニューアルオープンしたばかり。
以前の博物館も面白かったと聞いていたので、
かなりわくわくしていくと・・・。

おおう!!!思ったよりもすばらしい建物!
2006_0715_094154.jpg
美しいベンツミュージアムの外観。かっこいいです。


そして、すばらしいインテリア。
細部までこだわった内装、照明、色、素材。
ああ、ベンツデザインすばらしい!!!
2006_0715_113214.jpg
グランドフロアのカフェの前。レイアウトも美しいです。

最上階まで行くエレベーターのかっこよいこと。
2006_0715_110526.jpg
ベンツミュージアムグランドフロアから最上階まで一気に連れて行ってくれるかっこいいエレベーター。

ミュージアムは、最上階から下まで降りると、
ベンツの歴史がよくわかるようになっているんです。
2006_0715_095119.jpg

ミュージアム見学始まりの場所。「車が出来る前は馬車でした・・・というところからお話は始まります。」真剣に馬の前でオーディオガイドを聞くだんな様。

2006_0715_100323.jpg
ぐるぐる回りながら徐々に建物内を降りてゆくと、時代をおってベンツの変化がわかります。

ああ、いつかはベンツを持たねば・・・。
そんな気持ちにさせるすばらしい博物館でした。

そして、最後に、オーディオガイドをぶら下げる
ネックホルダーと、、イヤホンをプレゼントとして
くれました。。(それもかなり立派なもの。)

ああ、ここでもさすがベンツ!!!

その後、ベンツの感動そのままに、
ポルシェ博物館へ・・・。

ポルシェ博物館は・・・ベンツ博物館と一点・・・
悲しいくらいしょぼかった(~_~;)
2006_0715_142344.jpg
これはポルシェ博物館。ポルシェ本社の端っこにあります。
2006_0715_135307.jpg
中はこれ・・・ベンツ見た後だとね・・・ちょっとね・・・。でも来年出来上がる博物館はきっと立派なんでしょうね~。

でも、今、博物館作り途中らしいです。
来年には完成するみたいなので、
これもベンツ博物館並みにすばらしい博物館として
オープンすることを期待ですね!!


ベンツ博物館行ってみたい!!!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お買い物&ベンツ博物館

博物館を堪能した後は・・・
今回の旅行のもうひとつの目的、
お買い物!

ドイツは物価が低い!そして工業製品がおしゃれ!
今回の狙いは食器&カトラリー類。

そして今はソルド(セール)の真っ最中!

予想通り、フランスよりはるかに安い価格で
販売してました!もう、鼻息上がりまくりの私!!!

早速ビレロイ&ボッホ、ローゼンタール、そしてWMFをはしご!

ずっとほしいと思っていたWMFのカトラリー、
半額以下になっていたので、もう、迷わず購入!
2006_0716_215942.jpg
購入したカトラリー

そしてなぜか圧力鍋までも・・・???
帰りは飛行機なのに・・・大丈夫か?(~_~;)

でも、大満足できたお買い物。
(欲を言えば車で来たかった。そしたらもっと買い物できた?(~_~;))

ドイツ大好き!

ドイツのお買い物は楽しそう!!!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


釣りをする

今日は、夕方だんな様から電話がかかってきて、
「会社のお友達がアンティーブでつりするって。見にいかない?」
とのこと。

私たち夫婦は、日本にいたとき、「お金がないけど遊びたい~」
という日は大体「釣り」でした。

お魚には詳しい私たち夫婦ですが、しかし・・・釣りにはさほど詳しくなく・・・
私の一番好きな釣りかたは「浮釣り」で、カサゴやメバルの根魚狙い。
なのにかかるのはいつも・・・ふぐ?ベら?(ToT)

ま、こんな感じの遊び程度の釣りしかしません。

でも釣り好き!早速見に行きました。

会社の人たちがやっていたのは投釣りと浮釣り。
餌はイソメ?ジャリメ?そんな感じの生き餌。
2006_0721_202640.jpg
夕焼けの中つりをするだんな様の会社の方たち

でも暫く何もつれず・・・。
時折釣れるのは小さいスズメダイの一種。

で、私とだんな様で、貝を拾ってきて、割って針にくっつけて、
それを餌として投げてみました。

それでも大物は釣れず・・・。
だんな様に「巻いてみる?と言われ、さおを渡された瞬間、
きた~~~~~!!!!HIT!!!!

ばらさない様に気をつけて巻いてみると・・・
なんと!!!アナゴ!!!ではありませんか!!!!?
2006_0721_214421.jpg
釣れたアナゴ!小さいけど大満足!

初めてつったアナゴ。
ちょっとびっくりです。

その後からは、カサゴが釣れたり、ハゼがつれたり・・・
夜になってからは結構ヒットしはじめました。
2006_0721_215711.jpg
その後釣れたカサゴちゃん!

日本においてきてしまった釣り道具・・・
2人そろって持ってくれば良かったね・・・と後悔。(ToT)

とても楽しい釣り時間でした。
(つったアナゴは会社の方に差し上げました。後日、アナゴ丼にして食べたそうですが、おいしかったみたいです!!)

アナゴ釣れてよかったね~!!!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今日から1泊2日でパリざんす

今日から1泊2日でパリ
目的は、だんな様が見たいと言っていた
「ツールドフランス」
そして、だんな様に「見なさいよ!」
と私が強要している「ルーブル美術館」の2本柱です。

なんと私は早くも6回目のパリ。
だんな様も3回目。
町の回り方は慣れたもんです。

でも、今日は帰国前に買い物をしに再びパリに来るのですが、
その下見を兼ねて、デパートめぐり、
そしてパリ高島屋、三越の会員登録をしに行きました。

そして、サンジェルマンデプレのボンマルシェ、
おしゃれなお店が並ぶマレ地区をプラプラ。
2006_0722_181307.jpg
マレ地区はかわいいお店がいっぱい。ずっとふらふらしててもあきません。

2006_0722_182608.jpg
マレ地区の先にあるポンピドゥーセンター。かっちょいい建物です~。

う~ん、本当に本当に、パリは何度来てもス・テ・キ。
はじめにパリに来た時は、ふ~ん、こんなもん?と思ったけど、
何回も足を運ぶたびに、パリはやっぱりおしゃれ!だとより強く感じるようになりました。
パリにあこがれる日本人が多いのもうなずけます!

大好き、パリのお散歩。

あと2回は来たいとたくらんでいる私でした・・・(~_~;)

パリって素敵よね~
って思う人!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


2回目のルーブル美術館

今日は午後のツールドフランスを見るまでの間、
ルーブル美術館に行くことにしました。
だんな様は初ルーブル。私は2回目。
だんな様、宗教画はあまり好きではなく、
どちらかというと印象派以降の絵画がすき。
だからルーブルは少し飽きるかな~。
と思いつつ行きましたが、だんな様、それなりに楽しんだようです。

「ダビンチ・コード」がかなり一役駆っているのでは?とも思えましたが。。。(~_~;)

あとは、やはり目を見張る、フランス絵画大作の部屋、
すばらしい彫刻群・・・それにはだんな様も大いに感動してました。
2006_0723_112639.jpg
美しい「ミロのヴィーナス」。ギリシャ神話、美の女神アフロディーテ。はるか昔、紀元前100年前のギリシャの人々はその美しい女神を彫像にしたんですね。その美しさは今でも変わらず。それがどれほどすごいことか・・・。感動します。

2006_0723_122945.jpg
ミケランジェロ作「奴隷」。欧州に来てから、ミケランジェロの作品を何体か見て、ミケランジェと他のの作品の区別がつくようになりました。彼の手から表現される独特の雰囲気。形の強さでけではない、美しい曲線、肉のやわらかさ、ボリューム、そういったものがすごく強い。形よりも、その雰囲気。そういったものがとても強く目の裏側に残る。それがミケランジェロの作品なんだと思いました。

2006_0723_123046.jpg
このいのしし・・・フィレンツェに幸運のいのししとしてブロンズで出来たレプリカがあります。(参考ページhttp://kiyoman.blog20.fc2.com/blog-category-17.html。同じく、フィレンツェのウッフィツィ美術館にも。これは・・・レプリカかな。ウッフィツィとどっちが本物かしら・・・?

2006_0723_123949.jpg
私の大学の中庭にはこのニケのレプリカがあります。ニケの羽はナイキのマークのモチーフなんですよ~。NIKE(ニケ→ナイキ)プチ薀蓄でした~(~_~;)

そして私は・・・というと、
初めて来た時のルーブルよりもはるかに楽しめました。
というのも、初めてルーブルに来たのは去年の7月。
こちらに住み始めて1ヶ月ちょっとの時です。

そのころから、今までに、私たち夫婦は色々な美術館を見て周り、
様々な土地を訪ね、本を読んできました。
初めて来た時、なんの知識も持たずに見た絵と、
今回来て、知識を持って見る絵とではぜんぜん違う絵に見えるのです。

たとえば、くだらない小さいことですが、
プロバンス周辺が描かれている絵も、
プロバンスを知らない人にはただの風景画。
でも私にとっては、ああ、あそこのあの建物、
この当時はこんな景色に囲まれていたのだ・・・。
当時も今も空の広さと色は同じなんだな・・・。
とつくづく思えたり・・・。

オランダ近代絵画に良く出てくる町中でアイススケートをする風景。
オランダ本当に平で町中運河。そして今でも真冬には凍った運河で
スケートを楽しみにしているオランダ人。
そんなオランダを知ってると、その絵の中から浮き出てくる、
「寒く、晴れた真冬の日にスケートを楽しむオランダ人たち」
の感情をより直感的に感じ取れる。絵を楽しめる。
これも知らなかったらただの風景画になってしまうかもしれない。

今までまわった欧州の様々な町、宮殿、すばらしい教会、
美術館、また、こちらに来てから読んだギリシャ神話の話、
キリスト教のお話、いろ~んな物を頭の中で総動員してから
絵を見ると、絵が生きてくる。より理解できるし、感情が生まれる。
そう感じることが出来たことに、またさらに感動しました。

大英博物館に行ったときも思ったけど、ルーブルでも思いました。
絵や美術品に限らずですが、
知識を持っている、知っているということは、
より楽しむという事が出来るんだ。
と再確認しました。

なにも知らないで行く大英博物館、
なにも知らないで行くルーブル美術館
知らないで行くヨーロッパ、知らないですごす日本・・・

どれをとってもきっと知っているほうがより楽しい!
知っていることはたいしたことではなかったとしてもそれでいい。
何でもいいから知っているということは、
知らないよりも楽しめて、そしてもっと知りたい!と思う
探究心のきっかけになるんだな・・・。と改めて思いました。

私たち夫婦は、特に強い目的もなく、やりたいこともなく、
とにかく欧州中を見て回りたい!その一心で
1年半かけて、各国、各都市を回ってみてきました。
色々な文化に触れ、美術館を見て、建築を見て、食べ物を食べ・・・。
広く浅くかもしれないけどそれでよかった。と今は思います。
こうして大英博物館やルーブル美術館を自分たちの経験を通して
楽しめる。それは実はすごく贅沢ですばらしいこと。
このことも欧州で暮らした私たち夫婦のひとつの結果です。

もっともっと歴史や様式、様々な知識を蓄えれば、
きっと、絵も、美術品も建物もすべてがもっと面白く見えてくる。

そう思うと知識をもっと自分の中にいれてゆきたいです。

こちらをクリック
この記事が気に入ってくれたら。
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ツールドフランスを観戦する!

今日はツールドフランス観戦デー。
だんな様が以前から見たがっていたツールドフランス。
(私は大して興味なし(~_~;))
私たちはルーブルの脇、コンコルド広場へ抜ける
道沿いで観戦することに。

ツールドフランスは、選手たちが通る前にお菓子とか
グッヅが配られる。という話を聞いていたので、
それを楽しみにしていたのにそれがありませんでした・・・(ToT)
ただただ、うだるような暑さの中、
ぬるくなったマックのコーラを飲みながら選手が来るのを待ちました。

そして選手到着。
パリを何週かするよ。というのをだんな様に聞いていたので、
3,4週かな~なんて思っていたら大間違い!

10週もするんですね~。えらいこっちゃ
もう、本当に暑い。すごい湿気・・・
でも、選手が通るたびに思わず「頑張れ~」と言っちゃう(~_~;)

選手たちはこのうだるような暑さの中、
山越え、谷越え、町越えて、フランス中を1ヶ月もかけて
走り続けて、今日、やっとパリに到着したわけですね。


2006_0723_145556.jpg
選手たちが来る前にやってくるスポンサーカー。もうお祭り騒ぎです!


2006_0723_170026.jpg
やってきた選手たち。もうすでにやる気のない、ルージュポワンを探せ!(~_~;)


2006_0723_171450.jpg
この中にマイヨジョーヌがいますよ~!

ん~、すごいスポーツだわ。ツールドフランス。

また見たい?といわれると微妙だけど、

フランスにわざわざこれを見に来ることは私はまずありえないので、
住んでいるからこ見れるもののひとつ。

見れて良かった。と思いました。

ツールドフランスの雰囲気伝わった?
伝わったら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキング

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


すしを作る

今日は、フランス語のレッスンの後、
アンティーブに住むお友達のお家まで
おすしを作りに行きました。
そのお友達は、日本人なのですが
だんな様がフランス人なのです。

そのだんな様と、彼女と一緒に巻き寿し作り。
3人でマグロとか鮭とかスパムとかの巻き寿しを作りました。

とっても楽しいお寿司作り。
今でこそおすしを時折作りますが
日本では寿司なんか自分では絶対に作りませんでした。

外人さんはみんなお寿司が大好き!
日本人=お寿司、日本人=寿司握れる。
という法則が成り立っているここフランス。(~_~;)

日本人は寿司は握ることはもちろん、
巻くこともままならない人がほとんどよ。
握りは、シャリの握り具合とかが非常に難しいのよ!
握りの悪い寿司はまずいから、みんなプロに任せるの!
だからみんな出来ないのよ?
と言っても、
「ご飯の上に刺身がのってる、それの何が難しい???」
と外人には理解できず。(~_~;)

仕方なしに握りも巻きも練習して作るようになってから、
たとえ握りがうまくゆかなくとも、
巻いたらご飯がのりからはみ出ようとも(汗)、
シャリとねたの割合が悪くても、
寿司を作ること自体が楽しいし、それなりにうまい!
そして何よりとても良い文化交流になると思えるようになりました。

2006_0725_141415.jpg
3人で作ったおすし(*^_^*)

日本人だもの!まずくたって不恰好だって、
とりあえずは寿司くらい作れなくっちゃ!
なんて思えるようになったのも
ここ南フランスのおかげですわ~(~_~;)

お寿司おいしそうだよ?
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


引越しやさん、見積もりに来る。

今日はマダム友達とその子供たちが
みんなで我が家のプールに遊びに来ました!

去年まで、お水に顔をつけることすら嫌がっていたMちゃん。
なんと!!!
今日、初めてもぐって泳げたのです!
子供が、自分の恐怖心を少しずつ少しずつ
自分自身でとっていって、怖くても少しずつ挑戦して・・・
そして出来た時うれしそうな顔!

それを見ていると、こっちまでとってもうれしくなります!
彼女は今日は本当にうれしそうでした!
私も本当にうれしくなりました。(*^_^*)

自分が、初めてプールで泳げた時(正確には、浮いた時)の
感動を昨日のように思い出しました。(でも2△年も前・・・)

さあ、Mちゃん、今年中にいっぱい泳げるようになろうね!

みんなが帰った後、日本へ帰国するときの引越しやさんが
荷物の見積もりをしに、我が家へきました。引越し予定は10月初旬。

引越しやさんが我が家に来ると、
ああ、本当にいよいよ帰国なのね・・・という実感がわいてきます。

いまだに南仏に住んでいるという実感が、しっかり沸かない私。
なんとなく毎日が旅行をしているような・・・
そしていつでもここにこれる、そんな場所にいる。
そんな気で毎日を過ごしてる・・・。

でも実際は違うんだな~。
もしかしたらもう2度とこないところかもしれないし、
ましてや住むことなんてない場所なのに。
もっと大切にすごさなくちゃいけないんだろうな。本当は。

ここが私の第2の祖国?なんて風には最後まで思えないだろうけど
せめて、自分が愛し、住んだ土地という実感が持てるといいな。

とにかく残り2ヶ月、毎日を大切に、くいの残らぬよう過ごしたい。
そう思うのでした。

もうすぐ帰国・・・楽しんでね!!
なんて思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

夜のお散歩

今日は久しぶりに何の予定もない土曜日。
久しぶりに、ご飯を外食にしよう!ということで、
夜8時過ぎにプラプラ海際を歩いて
隣町の「ゴルフジュアン」という町まで行き、
晩御飯を食べました。

2人で近所を散歩するのはとても久しぶり。
南仏に着たばかりのころは、よく近所をプラプラ散歩したけど、
近頃はめっきりそういうことをしていませんでした。

2006_0729_202217.jpg
我が家からすぐのビーチ。夕焼けがきれい。
2006_0729_202604.jpg
日が沈んでもまだ遊んでる人たち。お昼は日焼け、夜はバーベキュー(~_~;)

2006_0729_224530.jpg
ご飯を食べてぼーっとしているだんな様。

2006_0729_225552.jpg
デザートも終了してボケボケしていたらアンティーブで花火が上がりだしました。レストランのテラスでしばし見学。

2006_0729_230817.jpg
帰り道。途中通ったポート沿いのレストランは大賑わい。老若男女混ざって踊りまくってました。こんなの素敵。自分が年をとってもこうでありたいと思うのでした。

2006_0729_232041.jpg
ビーチではまだまだつづく宴会。このまま朝までかな・・・?

久しぶりのお散歩は、とても気持ちよくて、
こういう何もない時間を持つことは、
とても大切なことだとあらためて思いました。


夏が終わるまでにまただんな様と一緒にお散歩したいわ~。

自分も年とってもダンスしたりしたいわ!!!
なんて思う人は!!!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

ポロクロール島へ行く

今日は、念願のポロクロール島へ日帰りで行ってきました。
去年の10月、行こうと思って、近くまで行ったものの、
船が出たばっかりだったり、さらにすごい北風のため、行くのを断念。
そして、やっと今日いけました。

ポロクロール島はイエール諸島のひとつ。
イエールの先にあるジアン半島の先っちょから船で20分ほど。
2006_0730_104843.jpg
この船でポロクロールへ行きます。

ジアン半島も海はとってもきれいなのですが、
ポロクロール島はもっときれい!
2006_0730_113928.jpg
これがポロクロールの美しい海!!

ポロクロール島の東側のビーチ、「ノートルダムビーチ」まで
港から約3キロ。でこぼこの砂利道をよいしょよいしょと
レンタル自転車で行きました。

2006_0730_134200.jpg
ノートルダムビーチ。ワイドレンズでとってみました~。

とても美しいビーチと美しい海。
だんな様、こちらに生活を始めてから
今日がはじめての海水浴でした。
気持ちよさそうにいっぱい泳いでました。
2006_0730_123133.jpg
海の中にいたお魚ちゃん

2006_0730_123556.jpg
楽しそうに泳ぐだんな様。

久しぶりにだんな様といった海水浴

とても楽しかった~。また来たい島です!

ポロクロール島きれい!!!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ひさしぶりすぎです・・・ごめんなさい

ず~っとず~っと書いてなくてすみません・・・
これを楽しみに読んでくださっていた方、
&私が無事生きているかどうかの確認のために
読んでくださっていた方・・・
ご心配おかけしてごめんなさい。
きよは無事にのほほんと生きております。
ちょっと7月は忙しくて、ブログをサボっていました・・・
出来るだけ7月分もアップしてゆきます~。

ただいま南仏は毎日30度オーバー、そしてすごい湿気そして風が吹いても熱風・・・という、
とても欧州とは思えない夏日が続いとります。
我が家はクーラーがあるのですが、
普通の欧州のお家にはクーラーがなく、みんなつらそう・・・。

せめて湿気だけでも少なくなればいいのですが・・・

湿気がすごくて、南仏の夏の名物山火事も今年は起きません。
そして私の体にはあせもが・・・(ToT)

ううう・・・日本の夏のようなのです・・・

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報




