お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






雪?!

今日はしがない一日。
朝起きたら、すごくお天気が良くてぽかぽかだったので、
日焼け止めを塗ってから、テラスに出て
お布団干したり、お洗濯したり~。

我が家の下を見ると、海水浴に向かう親子連れ。

そうね~。今日は海水浴日和。ちょっと風が強いけどね。
な~んて思っていたら、
急に結構冷たい北風が吹いてきました。

そしてにわかに曇りだし・・・
ありゃりゃ、こりゃ雨か??
なんて思ってたら、
すごく久しぶり(1ヶ月くらいか)の雨が降りました。

で、お家で家事をして、外に出てみると・・・
すさまじく寒い!!!
何じゃこりゃ?


そしてしばらくしたら雨もやみ、
遠くの山に覆いかぶさっていた雲がとれると
そこにはなんと!!
雪が積もってるじゃないですか!!
2006_0531_162210.jpg
雪が降った山。

うわ~。すごい・・・
午前中は海水浴ができたのに、
午後は雪?


そして今・・・
すごくきれいな夕焼け・・・。
(ちなみにこれでも夜の9時です。)
2006_0531_205234.jpg
きれいな夕焼け

今日はとっても変な天気。
でもきっとあしたからはまたピーカンの暑い日が続くでしょう。

すごい天気。夕焼けきれい。
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

ワールドカップ

今日はワールドカップ日本戦!!
サッカーはそんなに詳しくないけれど、
見るのは大好き!
こちらは現地時間で見れることもあり、
今日は朝からわくわく!!!

だんな様はお仕事で見れないから、
私が変わりに見なくっちゃ!!!?

ということで、15時過ぎにはテレビの前でサッカーを見始めました。

・・・でも
オーストラリアって、一応日本より格下のはずなのに・・・。
日本のボールキープ率の低いこと・・・。
パスのミスが目立つこと・・・。

前半1点とったって、最初からず~っとひやひやの試合展開。

なんて思ってみていたら、
やっちゃいました・・・
後半のこり6分でなんと3失点???!!!


ありえない~~~!!!(@_@;)

でもある意味日本らしい・・・(ToT)

一度悪い方向にスイッチが入ると、
あとは将棋倒しのように悪くなっちゃう・・・
ああ、本当に良くない負け方をしたかんじがします。

あんなに会場には日本サポーターがいっぱいいたのに。
残念な結果です。本当に。

試合が終わったら、買い物いこう~。
なんて思ってたけど・・・

外に出て、「へい!日本すごい負け方したね~」
なんて誰かに声をかけられようものなら、
キレそうなくらい機嫌が斜め(-_-;)になったので、
お外に行くのはやめました。

ということで今日の晩御飯は残り物です(~_~;)
だんな様もかわいそうに・・・

日本代表、次こそ頑張れ!
次こそ頑張れ~!!
って思ったらこちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


花火があがったぞ!

しばらく更新してなくてごめんなさい!
まとめてドカ~ン!!!と
更新したいところではありますが・・・
できるかどうか・・・?

頑張ります!

とりあえず、我が家で夏だな~と感じるもの。
近頃、わが町。隣町などなどで
花火が上がりはじめました。
2006_0614_223426.jpg
我が家のテラスから見たジュアンレパンの花火
(でも夜中の11時くらいから・・・(~_~;))

これが来ると南仏はもうバカンスシーズンまっ際中!
最後の南仏の夏を楽しむぞ!という気になります!

banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


クロアチア選を見に行ってきます

・・・近頃なんとなく忙しくて
ブログを更新できずにすみません・・・


更新しなくちゃしなくちゃ・・・そう思っているんですが(~_~;)

そんな時、昨日
いきなりワールドカップコンディショナルチケット
(キャンセル待ちのチケット)が
あたってしまいました!!!

半ばあきらめていたチケットだったので、
うれしさ半分、でも急すぎてどうしよう半分・・・

でも、せっかくなので行くことにしました!
チケット取れずに泣いてる人もいっぱいいるんだもんね。

急いでホテルを取って、旅程をたてて・・・
飛行機はもう急すぎて、そしてよい時間がなくとれず。
ということは・・・
ここは地続きのヨーロッパ。
車です!車!!!

で、今から行ってきます!
1泊2日、往復2000kmのクロアチア応援の旅!!!

帰ってきたらワールドカップブログの更新だわ!

運転頑張って!
って思ってくれたらこちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

片道1025kmのドライブだ!

おとといいきなり当選してしまった、
ワールドカップ、日本×クロアチア戦!!!
ず~っと応募をしていたけどあたらず、ゲットできずにいたチケット。

一応、コンディショナルチケットという、
キャンセル待ちのチケットに応募していたら、
あたりました!
このチケット、ドイツ国内に住んでいる人向けのチケット。
要は、36時間前までに当選したかどうかを知らせるものだから、
海外にいる人は会場にこれない、そういう仕組みです。

で、我が家はドイツ国内でないにもかかわらず
あたってしまい、ここでいろんな飛行機チケットを探したのですが
・・・飛行機取れず・・・
ということで、今までやったこともない、
片道1025KM、1泊2日のドライブ旅行で
ワールドカップ観戦を決行!!!

朝7時に我が家を出て、
イタリア、オーストリアを経由してドイツニュルンベルクへ!

途中、イギリスGPから、イタリアのモデナへ帰る途中
フェラーリチームにあいました。
トラックは計3台。3台にそれぞれ手を振ると、
みんな手を振り替えしてくれたフェラーリチーム!!
いい人たちでした~!!
2006_0617_104433.jpg
途中行き会ったF1 フェラーリのチーム。

景色はイタリアアルプスを経て、ドイツっぽい田舎の景色に・・・
2006_0617_165137.jpg
ドロミテのあたりを過ぎてオーストリアに入ったころの景色

そしてやっとニュルンベルクにつきました。
夜の7時に・・・(~_~;)12時間のドライブでした~。

2006_0617_195818.jpg
やっと到着!ニュルンベルクの駅!明るいけど19時です。
2006_0617_203353.jpg
ニュルンベルクの街中にあった変な噴水。

2002年の日韓共催ワールドカップ、
横浜に住んでいながら、優待チケットの権限がありながら
試合を見ることがかなわなかったワールドカップ。

思わぬところで取れたチケット。

あしたは楽しく試合を見るぞ~!!!

1日1回応援クリックお願いします!

banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


日本×クロアチア戦!!

さあ、いよいよワールドカップ!
それも日本戦を見ます!

私たちは会場まで車で行きました。
会場周辺に車なんか止められないかな~。と思ったけど
以外にすんなりあっさり競技場の駐車場にとめられました。

周りの人たちは当たり前だけど、
み~んな日本代表のユニフォームか、クロアチアのユニフォーム。
でも私たちは私服・・・(ToT)

早くユニフォームを着たくてオフィシャルショップを探したけど
会場周りにはなく・・・
でも、係員に聞いたら、会場内にオフィシャルショップがあるよ。
といわれたので、会場内で購入することに。

そして、チケットセンターに行って、チケットを入手!
これがワールドカップのチケットだ!!!
2006_0618_105534.jpg
これがワールドカップチケット!!

場所はどこかな~。と、自分たちの入るゲートに行くと、
ん~、日本人とクロアチア人半々・・・
クロアチアのサポーター席じゃなければいいんだけど・・・
とどきどきしていったら・・・
2006_0618_121632.jpg
まだ人が入る前の会場


・・・(ToT)

案の定、クロアチアのサポーター席のまんまんなかに・・・(ToT)

でも、クロアチアの人たちはみんなよい人たちばかり。
日本のタオルもってたり、私たちとやたら写真を撮りたがる人ばかり!

2006_0618_124804.jpg

2006_0618_125601.jpg
陽気なクロアチアサポーター
あるクロアチアサポーターのおっちゃんは、

「なんで君たちここにいるの?日本はあっちだよ~」と冗談ぽく言われ、私たちが
チケットを入手した過程をかくかくしかじか説明。
「ふ~ん、で、いくらで取ったの?」
「2nd席だから、65ユーロだよ。」
「・・・???!!!なに?65ユーロ???」
「うん。だって公式サイトでとったもん。」
「おれぁ、600ユーロ払ってんだぜ!!!」



・・・・絶句(~_~;)


・・・でも、そうなんですよね。クロアチアサポーターですら、
どうしても確実にワールドカップを見たければその値段は払う。
ましてや日本サポーターなんか、
チケット1枚に1000ユーロくらいは余裕で払うでしょう。
このドイツワールドカップになけなしの金をはたいて、
100万、150万とかけてきてる人もいっぱいいるはず。

私の隣の席のおじさんも、
このキャンセル待ちのチケットでクロアチア戦を取った
ときいたので、てっきりドイツ駐在員かと思ったら、
大阪から、3週間ドイツに来ているそう。
ドイツにずっといるからキャンセル待ちできるんだ。
とのこと。

私たち、にわかサポーターで、すごく安い値段で
ワールドカップを見てしまって少し申し訳なくなりました。
(でもクロアチアサポーター席の中、一生懸命応援しました!!!)
2006_0618_141416.jpg
練習をする両代表選手。後ろには日本サポーター席。サムライブルーで席が埋まっています。


で、試合を見て思ったこと。

こんなにサポーターは一生懸命なのに。
この会場ははるかかなたのアジアから応援に来ている
日本人で半分以上埋まっているのに・・・

こんな一生懸命サポートしてくれる人たちに対して
プロとして、その試合の見せ方はいかがなもんかと。
それはクロアチアの選手にも言えるかな。
クロアチアのサポーターも怒ってました。

0対0、試合は面白かった・・・?
でも、レベルは低かった。

そんな印象を払拭できませんでした。
(モナコvsリヨンのほうがレベル高かったよ??)
2006_0618_164950.jpg
試合終了後・・・クロアチアの人たちも少し不満げ・・・

でも、一生に1度のワールドカップ。
そう思えば、すっごくいっぱい楽しめたと思います。

日本サポーター、クロアチアサポーターの皆さんとも
いっぱいお話できたし、
雰囲気はとってもよかったです!
そして日本代表の選手の方々お疲れ様!!!

2006_0618_170126.jpg
帰り際に見た小池さんとそれを取り巻く日本サポーター。
2006_0619_034914.jpg
今回のワールドカップで手に入れたもの。
だんな様と私で日本代表のユニフォームをそれぞれ購入、そしてFIFA2006という文字の入った日の丸を購入したのに、帰り際、クロアチア人に交換してくれ!!!といわれ、我が家にはなぜかクロアチアの国旗とユニフォームが・・・(~_~;)これも良い思いで。。。


これからは
もっともっと楽しく美しいサッカーを
日本代表も演じることができることを
期待して応援します!

生ワールドカップ見れて良かったね!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


無事帰宅。

ワールドカップから無事に帰宅しました~。
今は、こちら現地時間の午前4時。
クロアチア戦終了後、余韻を楽しむ時間もないまま
引き返し、1024km。11時間のロングドライブでした~(~_~;)

詳細はまた後日・・・(~_~;)
今日は眠いのでもう寝ます~。

では~


ジャックシボワのお店でランチ(*^_^*)

今日は~前から、マッダ~ム友達とお約束していた
ジャックシボワのお店でランチを取る日です!!!

ジャックシボワのお店は、グラースという街にあります。
私、初の2つ星でございます。おほほほ(*^_^*)

アミューズブッシュ、前菜、メイン、デザートのムニュで55ユーロ
ワイン、お水、コーヒー入れて、一人大体70ユーロくらいでランチが食べれます。(う~ん、高いですね・・・(~_~;))


でも!!!

とってもおいしかったです。
お庭もとても素敵、サービスも満点!
さすが2つ星、世界のジャックシボワの名を汚さぬ
素敵なレストランでした。

では、お写真でご堪能あれ~。

2006_0621_122543.jpg
アミューズブッシュ。星つきレストランの楽しみのひとつ。星つきレストランのアミューズブッシュは絶対にすっごくおいしい!!!(*^_^*)

2006_0621_123812.jpg
前菜。オマール海老のリゾット。リゾットのアルデンテ具合と、オマール海老の食感、こくがたまらんです!!

2006_0621_125929.jpg
なんだかよくわからず、とりあえず牛肉!と思って頼んだもの。牛肉のソテー、イカ墨ソース。牛肉にイカ墨?!未知との遭遇!!!そしてすごくおいしい!
お互い強い味なのに決して殺しあわず、とてもよい感じのコンビネーションでした!

2006_0621_132110.jpg
チーズ・・・これ、いつも苦手・・・。チーズあんまり好きじゃないんです。私・・・(フレッシュチーズはすき。)

2006_0621_134807.jpg
デザートさくらんぼ尽くし。今が旬のさくらんぼ!
甘さ控えめ、そしてクリームの人肌の温度がたまらない~!!!

最後にコーヒーを頼みました。
高級レストランに来ると、コーヒーも高い。大体5~7ユーロ。
で、さらにマメの種類がいっぱい用意されてる・・・
でも、マメ、よくわからない・・・
なので、自分が飲みたいコーヒー(たとえばエスプレッソとか・・・)にお薦めのマメは?と聞いてみました。
すると、お勧めを教えてくれました。

2006_0621_134851.jpg
コーヒーと一緒に出てきたプティガトー。

ああ、幸せなお昼ご飯。
優雅なマッダ~ム気分を満喫~!!!
2006_0621_141013.jpg
かわいいテラス。2006_0621_150316.jpg
南仏のあちこちにある彫刻家の作品がここにも
(だんな様、一人で楽しんでごめんなさい)

でも、あしたのお昼はお茶漬けよ。(~_~;)

いや~ん!!おいしそう~~~!!!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


フランスのサッカー観戦

今日はワールドカップはフランス戦!
日本でも近頃はワールドカップをお店で見たりとかするの、
増えましたよね~。

で、フランスは・・・というと。

今、レストランにテレビが設置されていない店は
ないのではないか????と思うほど、

小さなカフェからレストランまで、み~んなテレビがついてます。

で、うちの下のカフェも例外にもれず、もちろんそう。

試合前になると、もう混みこみです
そして試合が始まると店員も仕事そっちのけです。(~_~;)

2006_0627_211348.jpg
フランス×スペイン!老若男女大盛り上がり!


ワールドカップをやっている最中に
テレビがおいてないカフェは儲からないのでしょうね~。
そして、おいてあれば儲かる・・・。
だからお店の人はみんなテレビを購入!
フランスではワールドカップによる経済効果は
すんごく大きいんだろうな~。


でも、まあ、家で一人で見るよりも、
誰かと一緒に見たほうがはるかに楽しいサッカー!
お店も儲かる、みんなも楽しい、
ワールドカップ、万歳!ですね!


サッカー観戦、楽しそうだな~!
って思ったら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ソルドの下見?

今日からパリでは夏のソルド開始
ニースでも・・・と思って、
お友達と2人でニースに行くと・・・
やっておらず・・・(ToT)

でも、せっかく来たので、
ソルドの下見を兼ねて、お店をプラプラ~。
(もちろん買うきなし。)
お店の人も、買う気がないのがよくわかってるみたい。
あんまり声をかけてきません。
おかげでゆっくり見れました~。

小腹が減ってきたので、旧市街のサレヤ広場にある、
イタリアンでランチを取りました。
この店は量がすごく\(◎o◎)/!多いんです。
で、案の定今日頼んだパスタも、大皿でした。
イカ墨のを練りこんだ生パスタ、魚介トマトソース。
2006_0628_125949.jpg
直径45cmはあろうかと思う大皿(~_~;)
とってもおいしかったんだけど・・・
量が多すぎて残しました(~_~;)

で、その後はニースのアジアンマルシェでお買い物。
餃子の皮がほしかったのに、売っておらず・・・(ToT)でもとってもおいしそうな韮があったので
買ってきました。

近頃なぜか蒸し暑いコートダジュール地区。
去年の今頃は日差しは鬼のようだったものの、
空気は乾いててからっとしていてすごしやすかったのに。
早く去年のようなからっとした夏にならないかな~。

パスタ、デカッ!!!
って思ったら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


皮からの手作り餃子に挑戦!

今日は午前中はプールに行って1500mほど泳ぎました。
水泳部現役のころは、アップのメニューがこくらいの距離・・・
でも今はもうへとへと・・・(~_~;)
けっこう疲れたけど、でもなぜか気分はノリノリになっていて・・・?

泳ぎながら、夕ご飯のことを考えて、
白菜がある~、韮もある・・・豚のひき肉も・・・
あら、こりゃ餃子の具?
でも、皮がない・・・。
よっしゃ~、じゃあ、午後は、餃子を皮から作ろう!と言う気持ちに・・・。
(フランスに住んでいると、ないものは作ろうと言う気持ちが日本にいるより強くなるんですね・・・)

アンティーブにあるイギリス食材店で、強力粉を購入、
いそいそとおうちに帰り、餃子の皮を作りました~。

強力粉、薄力粉は3対1、お塩小さじ4分の1と熱湯をまぜまぜ。
気合入れてコネコネ。

2006_0630_143909.jpg
コネコネしている最中の生地

その後1時間冷蔵庫で寝かして、その間に具をまぜまぜ。

冷蔵庫から取り出して、棒状にこねなおし。
2006_0630_155354.jpg
棒状にした生地
そして金太郎飴みたいにきって、伸ばす・・・。

2006_0630_161600.jpg
きった生地。ちょっとかわいい。
2006_0630_161616.jpg
最初は手でつぶして・・・
2006_0630_161138.jpg
その後は麺棒で伸ばして、丸いもので型抜き。

で、またちょっと伸ばして薄くする・・・
って、伸ばすのがすっごく大変でした(~_~;)

かなりの汗をかきました。(~_~;)
で、結局45枚作成・・・。半分は冷凍。
2006_0630_172130.jpg
作った生地。片栗粉をいっぱいはたいて冷凍します。

今日、残りの半分を作りました。

包んで包んで、
2006_0630_173131.jpg
包んでる最中

包み終わり!
2006_0630_173955.jpg


結構おいしそう!!!

でも、その後大事件!!が!!!
この餃子の上に大量の水をこぼしてしまったのです。(ToT)
いそいで拭いて、水気をできるだけ取ったけど・・・どうなることやら。ぜ~んぶできた後に失敗するのが私らしいです・・・。(~_~;)

ちょっと心配しながら焼いてみて。。。


で、出来上がったのがこれ。


2006_0630_205500.jpg
じゃじゃ~ん。出来上がり~

あら、おいしそうじゃない!!!

で、食べてみると・・・

いや~ん!!おいしい!!(自分で言うな!)
強力粉が多い生地だったから、
こしが強くてでももっちり(^u^)。

ん~、作るの大変だったけど、
自分の好きな歯ごたえ、こしにできることを考えると
作る価値ありかも・・・?です。

ああ、水をこぼしたこともたいした影響にならず・・・
おいしく食べれてよかったよかったです。

おいしそう!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報




