お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






新年挨拶!

BONNE ANNEE!!

皆様、あけましておめでとうございます!

昨年は、結婚したり、フランス来たり、
いっぱい旅行に行ったり、
波乱万丈、楽しい年でした!

今年は、フランスに来て、学んだことや、
収穫したことをきちんとまとめて行きたいと思います!

まずは、フランス語、
少しでも話せるようになりたいです・・・
(いまだにあまり話せず)

今年も、よろしくお願いします!
お気楽南仏生活もよろしくね!


今年はじめのワンクリック
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


冬のバカンスも終わって、
ちょっと疲れが出ました。

今日は、今回の旅行の予約をとった時に
すごく驚いたことを少々。

26日からのロンドン発着エジプト旅行。
15時ヒースロー空港待ち合わせでした。
ということは、26日までに
ロンドンに行っていなくてはいけませんでした。
なので、飛行機でロンドンまで行くことに。

まず、飛行機会社のサイトで、
ロンドン行きの飛行機を探します。
安全パイをとって、
25日にロンドン入りをしたい・・・
そう思ってサイトをのぞくと・・・・

なんと\(◎o◎)/!

イージージェット、ブリティッシュエアライン共に、
EU路線(要は日本でいうところの国内線)
発着なし!!!

お休みだったのです!!!
(エールフランスはやってましたがすごく高かったです)

びっくり!飛行機会社が休み???
何事???

驚きです・・・\(◎o◎)/!


その後、26日のお昼に付く飛行機を見つけ、
どうにかロンドン入りできたので、よかったですが・・・。

日本は、クリスマスは最高の稼ぎ時、
クリスマスを海外で・・・とか、
少しはやい冬休みに・・・とか、
そのころ、飛行機はバンバン飛ぶものだと思っていたのに。

お休み!!!とは・・・
これも欧州の文化なのでしょうね・・・

その日はちょっとクリスマスらしい異文化に触れた日でした。


へ~!!びっくり!
同じようにびっくりしてくれた人は
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ!ランキング参加中です!




機長あらわる。

今日からだんな様出勤です。
こちらは、会社とかは、1月2日から始まっちゃうんです。
でも、だんな様の会社は、日系なので、少し長くて4日始まり。

日本は新年をメインにしてお休みをとりますが、
こちらのお休みのメインは
あくまでもクリスマス。
お正月は付属品?のようなものです。

今日も、昨日に引き続き、
飛行機に関するびっくりを書きたいと思います。

これは、本当にびっくりでした。

12月17、18日にパリにいった時のこと、
パリの帰りの飛行機、イージージェットで
そのびっくりをみました。

飛行機が出発して、30分ほど立ったころ、
安定した運行をしていました。
すると、
操縦室から、
客室乗務員ではない、誰かが出てきたではありませんか。


あれは・・・。

どう見ても、
機長か副機長!!!


そう、パイロットが操縦室から客室に出てきたのです。
そして、パイロットのかわりに
客室乗務員の男性が一人操縦室に入っていきました。

何事?何か起きたの?
そう思った矢先、パイロットは、

トイレに・・・(ToT)

(トイレにいくんかい!!!???)

そして、トイレから出てきた後は、
美人客室乗務員と、客の目の前で、
機内で売っているぬいぐるみをいじりながら
おしゃべりに花を咲かせるパイロット・・・


だんな様と、
「パイロットが客室に出てくるだけでも
すごく変なことだけど、
まさか、あれ機長じゃないよね・・・?
せめて副機長だよね・・・?」


なんて話をしている矢先、


キャプテン~操縦室に戻ってきてください。」
なんて機内放送が!!!

キャプテン?!って機長!!!???
お~~い!!!

機長、操縦室出てきちゃだめじゃん!!!
何しちゃってるのさ!!!

で、「よばれちゃったよ~。えへへ~」
見たいな感じで戻ってゆく機長。
そして、操縦室からは
普通の客室乗務員が客室に戻ってきました。


・・・・・・(絶句)


あの~、200人くらいの命預かってる人でしょう・・・?
いくら自動操縦中だからって・・・。

その後、着陸するまで、この機長で大丈夫か・・・?
と不安を隠せなかったのは言うまでもありません・・・。

飛行機運行中に機長を見たのは
生まれてはじめての経験でした・・・
ある意味貴重?な体験でした・・・(~_~;)


ちょっとびっくり?
そう思ってくれたあなた!
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!








テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


フランス人のすごいとこ

今日、お買い物していたら、
隣のおばちゃんに会いました。

我が家の隣は、
フランス人老夫婦、それと、
イタリア人とスペイン人の老夫婦がすんでいます。

今日あったのは、フランス人の夫婦のおば様。

あったとたんに、「元気~?フランス語少しは覚えた~?」
から始まって、べらべら~っとまくし立てます。

私がフランスに来て、一番最初に覚えた言葉。
それは、
「ジュ・ヌ・コンプラン・パ・ル・フランセ」
「フランス語わかりません」
という言葉でした。

でも・・・その言葉が役に立ったことは
勧誘の電話を断る時と、
旅行先で道を聞かれた時にしか役に立ったことがありません・・・

親しげに話しかけてくるフランス人に、
「ジュ・ヌ・コンプラン・パ・ル・フランセ」というと、
「あ、そうなんだ。」といいつつも、その後も
「べらべらべらべら~~~~、べらべら?(フランス語)」とはなしつづけ、話し終わると、
「じゃあね!!」
ってなかんじで去ってゆくのです・・・

私、わかんないって言ってるのに・・・(~_~;)

でも、「わからない」って言ったあとも、
変わらずニコニコ話をしてくれるのは
うれしいといえばうれしいけど・・・
でも、やっぱり何言ってるかわかんないのよね・・・(~_~;)

話を理解していなくても話し続けるフランス人、
そして、それでも懲りずに毎回話しかけてくれる
フランス人・・・
すごいなあ~と思います。
(日本人だったら、「日本語わかんない」って言われたら、
英語に切り替えたり、話すのやめたりしちゃうからねえ・・・)

毎日少しづつ勉強して頑張ろうと思う今日この頃です。



「ジュ・ヌ・コンプラン・パ・ル・フランセ」
を覚えておこう!
そう思ってくれた方は
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ!ランキング参加中です




テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


冬の大SOLDES開催!

今日から、みんなが浮き足立つ、
冬の大SOLDES(ソルド(セール))が
フランスで始まりました!

このソルド、ほとんどの店のかなりの商品が
30~50%オフになるんです!(後半は70%オフまもあります!)

老舗デパートはもちろん、カルフール、個人のお店まで・・・!!!

わくわくです!

ソルドは、7月と1月の年2回!
冬のソルドは今回が最後!気合を入れて買い物よ!!!

で、今日はとりあえず様子見にニースへ!
やってました、やってました!
冬のソルド!いろいろなお店を見に行って、品定め。
多くの商品が30~50%オフ!!
一部ブランド店(ビトン、シャネル、エルメス)
などはやってないけど、そういう時は、セレクトショップ!
セレクトショップはセールをしていることがあります!あと、バリーなど、少し格下のブランドはセール開催してますよ!!

見ているだけでも楽しい!!ソルド!!

結局何も買わなかったですが、
来週、パリにお買い物に行こうと思ってるので、
いい下見になりました!

ここから1ヶ月は、イタリア、ドイツ、フランス、イギリスと、
欧州全土でセールが繰り広げられます!
冬物はここで勝負!

さあ、気合入れたお買い物するわよ!!!

お買い物しに欧州に来るのなら、
7月、1月がお勧めです!!!


この情報、約に立ちましたか?
役に立ったよ!そう思ってくれたら
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ!

ランキング参加中です!





テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


水漏れ

昨日の夜、ニースから帰ってくると、
一足先に帰っていただんな様と、
我が家の下に住んでいるご主人(おじいさん)が
なぜか我が家に・・・\(◎o◎)/!

・・・いやな予感・・・(ーー;)

予感は的中!

おじいさん宅のトイレの天井から、
水漏れがおきているそうです!!!

とりあえず、昨日は水道の元をストップしたりして、
応急処置。
今日、修理やサンに来てもらいました。

いろんな水道管を調べた結果、
排水ではなく、浄水の管から水漏れが・・・

結局、いつも使っている
お風呂、トイレ、洗面台が
今日は使用できないことになりました・・・(ーー;)

実はおじいさん宅への水漏れは
これで2度目。
1回目は、キッチンの浄水パイプからの水漏れで、
その日のうちに直ったのですが・・・

今回はかなり時間がかかりそうです・・・(汗)
とりあえず、月曜日に修理が来るそうですが
いつになったら直るのやら・・・

とにかく、家の中で何か問題が起きるのは
本当にいや!!!(+_+)
だって、管理人さんも修理工さんも
下のおじさんも、み~んなフランス語!!(←当たり前)

だから、いっつも辞書を片手に会話です・・・
辞書を使えば、一応何言ってるかだいたい話はわかるけど、
言いたいことはいえないし・・・

もう、泣きそう・・・(ToT)
管理人さんが来た時は、本当に緊張します(~_~;)

でも、みんな優しくて、
片言の英語をまぜたり、ゼスチャーを大きくしたり
すっごくゆっくりと話してくれたりします。
私の、活用が間違ってる上、発音もめちゃくちゃな
フランス語をしっかり聞いてくれようとします。
それはとってもうれしいことなんだけどね・・・(~_~;)

今日のところ、
キッチンと、
お客さま用のちいさいシャワールームと
トイレ、洗面台が使えるらしいので、
どうにか生活はできるけど・・・。

今後、下手したら床を引っぺがして
修理なんて事にも・・・(汗)
そうなったらどうしよう・・・

フランスのマンションは、古いところが多くて
(我が家は築10年ほどですが)
あちこちにぼろが来ることがあるんです。
友達のお家も、洗濯機(備え付け)が壊れたり、
棚がおちてきたりと大変!

もう、日本だったら大問題!というようなことがしょっちゅうおきるんです。

これもお国柄なのかもしれないけど・・・

おうちって大事なものでしょう?
もっとしっかりしてほしいなあ・・・
なんて思います。

ああ、とにかく早く直ってほしいです。


フランスに住むのも楽じゃないのねえ・・・
なんて思ってくれたやさしいあなた!
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


セッラバッレアウトレット

今日は冬のSOLDES(セール)開始後、
初めての土日!
だんな様と2人で、
イタリア、ジェノバ郊外にある、
セッラバッレアウトレット
(郊外大型アウトレットショッピングモール)
に行ってきました!

ここは、御殿場のアウトレットをさらに大きくした感じ。
D&G、プラダ、フェラガモなどのブランド店もはいっています。

ここは、アウトレットなので、日ごろから安いのですが、
それがSOLDES(イタリア語だとSALDI)になると、
さらに!30~70%オフ!!

本日、一目ぼれして購入した
ディーゼルのショートブーツも、
定価の60%引きで購入!激安でした!

主人もかわいいお洋服を買えて大満足!

アウトレットのセールは、本当に見逃せません!

ここのアウトレット、ジェノバや、ミラノから
ツアーバスのようなものも、たしか出ていたと思うので、
イタリアにソルドシーズンにいらした際には、
是非是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?
思いがけず安いものが手に入るかもしれません!


お買い物情報もっと頂戴!
そう思った方、こちらを応援クリック!
お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ!

ランキング参加中です!











テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


paris のソルドへ

文字色今日は、お友達と一緒に
パリへ1泊2日の小旅行!
目的はもちろん、SOLDES!!!

パリのSOLDESは去年の夏と今回で2回目!
飛行機に乗って(片道19€でした)パリへ!

まず、ホテルへ向かって、ホテルに荷物だけ預けて、
いざ街中へ!
と、その前に、まずは腹ごしらえ。
お昼は、パリの日本人街の中にある、
「東京ラーメン」で餃子とラーメンのセットをいただきました。

パリにきたらやっぱりラーメン!
(すっごくおいしいわけではないけれど)

2006_0118_121719.jpg

2006_0118_122116.jpg
今日頼んだ餃子と、味噌ラーメンのセット

今日は、とりあえず、
サンジェルマンデプレをふらつきました。
ここは、ブランドのお店やかわいいお店がいっぱいある地域。
初めてこの地域にきたけど、
回りきれず・・・(ToT)
取り合えず軽く見て、その後は
シャンゼリゼ、モンテーニュ大通りを見て回ることに。

シャンゼリゼは、私の大好きな通り。
お店を見て回っても楽しいし、通りの雰囲気も
とても好き。

で、今回、シャンゼリゼに来た目的は
「ルイ・ヴィトン本店」
2006_0118_164537.jpg


夏には改装中で、12月に来た時は込んでいては入れなかったので、
今回は絶対見てやるぞ!と・・・
私、ヴィトンは持っていないのですが、
お店は大好きで、良く見に入るんです。
私的には、
日本で一番素敵なお店は、六本木ヒルズ
ヴィトンです。

今回、本店がどれほどのものか!!と
わくわくして入りました!

店内は、とても素敵。クリーンで、明るくて、
品揃えも多く、照明、飾り、共にとてもいい感じです・・・
でも「総本店」てことを考えると・・・
六本木ヒルズ店とさほど変わらない感じだったので、
ちょっとがっかり。
もう少し歴史的な雰囲気もほしかったな・・・。

むしろ、照明などの細かいところでは、六本木ヒルズ店のほうが
こっている感じがしました。

でも、見ているだけでも楽しいお店。
結構すいていてゆっくり見れたので良かったです。
あと、店員さんがラフな感じでとてもいいです。
六本木ヒルズ店も店員さんがTシャツだったりして
とても入りやすい。本店もそうでした。
これはとてもいいと思います。
銀座店や表参道店も、そうなればいいのに・・・

とりあえず、今日は何も買えなかった私・・・(ーー;)

あした、ギャラリーラファイエットで勝負よ!

と、その前に・・・
今日のもうひとつのメイン・・・
今夜は「クレージーホース」に行ってきます!



パリのヴィトン本店
行ってみたい!
そう思ってくれたらこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


クレイジーホース

今日のメインイベント、
クレージーホースへ!

クレージーホースは、パリの3大キャバレーのひとつ。
ストリップショーです。

日本でいうところのストリップショーとは
ちょっと趣が違って、
女性のみ、カップル、もちろん男性のみでも見れる、
芸術性、エンターテイメント性が高いショーです。

ドレスコードがあったので、
一応、お着替えをして、クレージーホースへ。
パリのHISで、「お二人様110€シャンパンフルボトルつき」
という激安ツアーが出ていたので、
それを購入していきました。
(通常は一人110€。)

で、感想は・・・というと

すばらしかった!!

の一言に尽きます。
「いやらしさ・・・」は皆無に近いです。
むしろクレージーホースの一番の目的である、
「女性の体を一番美しく見せる」ということが
全面に押し出されていて、
そればかりに目が行きました。

踊り子さんたちは、本当にプロ意識が高く、
最高の誇りを持ってショーに挑んでる感じです。

体が資本。とは、まさにこのこと。
この体を維持するために、毎日どれだけの
訓練をしているのだろう。。。
と考えずにはいられません。

それと同時にクレージーホースの特徴のひとつ、
「照明」。
これが、またすばらしい。
女性の体に、ありとあらゆる照明を当てるのですが、
柄の照明あり、色の照明あり、いろんな照明を当てます。
だから、単純に「ヌード見たい~」と思っていく人には、
この照明、邪魔で邪魔で仕方ないでしょうね。(~_~;)

この晩は、とてもいい経験をしました。
また是非来たい!そう思いました。

ショーが終わると、もう夜中の12時半。
地下鉄が終わってしまっているので、
お店の外にはタクシーがいっぱい待っていました。

その中の運転手の一人が
「どこまで?のせてくよ?」と。
で、私たちが行き先を告げると、
「いいよ。じゃあ、20ユーロね。深夜料金こみだから。」
と・・・
私たち、「はあ?来る時、8ユーロだったよ?それが20?」
運転手、「だって深夜料金だもん。」私たちは、こいつは怪しい・・・そう思って、
そこのタクシーには乗らず、3分ほど歩いた
タクシー乗り場からタクシーに乗りました。
すると、結局、ホテルまで6€。。。。

危ない、危ない、危うくだまされるところでした・・・(ーー;)

クレイジーホースに行った帰りのタクシーは、
タクシー乗り場から乗りましょう!!!!

あしたはお買い物頑張るわよ!


クレイジーホース、行ってみたい!
そう思ってくれたあなた!
こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ギャラリーラファイエットでお買い物

今日お買い物してかえらないと、
パリに来た意味がない!!!
ということで、気合を入れて、
9時半オープンのラファイエットに、行きました!

で、各階でお買いもの!

今回の旅行でつくづく思ったことがあります。

ソルドはやはり初日がいい。
はやければはやいほどいい・・・
というのは、
やはり、サイズがなくなってしまうんです。
特に、靴!

今回も、かなり素敵な靴を発見したのに、
サイズがなくて泣く泣く・・・あきらめということがありました。

あと、いろんなお店を回ること。
たとえば、フェラガモ。
サンジェルマンデプレ、モンテーニュ大通り、
ギャラリーラファイエット、そのすべてに
お店はあるのですが、
お店によって、入ってる靴が違うことがあります。
モンテーニュ大通りは靴の品揃えがいいし、
ギャラリーラファイエットにしかなかった靴もありました。
もちろん、サイズも。
だから、一箇所の店をみて、サイズ、モデルがないから・・・
とあきらめずに、
何箇所か見て回るといいかもしれません!

ちなみに、プラダ、バーバリー、セリーヌー、など、
お店によってソルドになっている商品も違うことがあります。
ギャラリーラファイエットでは、
バーバリーのソルド商品の数が多かったです。
プラダのサングラスも、プラダのお店で買うと高いけど、
眼鏡屋さんのサングラスコーナーを見ると、
同じものが安く売ってたりします。

ソルドは、良く探すことがコツです。
パリのソルド、結局
1泊2日じゃ、見て回れない・・・
これが結論でした(ーー;)


でも、ほしかったブーツや、
だんな様のお洋服が買って帰れたので、
よかった!!としましょう!


ソルドの回り方のコツ!
少しは約にたったでしょうか・・・?

約に立ったよ!
そう思ってくれた方は
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


バッテリー上がる

パリのお買い物から帰ってきて、
空港について、
さあ、後はおうちにかえるだけ・・・

という時にハプニング・・・

キーレスエントリーで、車があかない。
仕方がないので、手動で鍵をあけ、
エンジンをかけたら・・・


・・・・「ぷすん」・・・・

・・・・・・「バッテリーが上がってる・・・」(しばし呆然)

ショックでした・・・
何年ぶりかにあげたバッテリー。
それもここはフランス・・・
そしてケーブルを持っていない自分。
今は夜の9時過ぎ・・・

どうしたらいいものか。。。
とりあえず、だんなさまに電話して、状況を伝える。
でも、とりあえず、誰かに声をかけなくちゃ・・・
ということで、
出口へ向かう車に、声をかける。

でも、車が止まってくれない。。。(;_:)

車が止まってくれて、説明しても、ことばが通じない・・・(T_T)

そして通じても
ケーブルを持ってないひとが多い・・・(ToT)


中には、一生懸命、トランクの中を探してくれた人もいました。
そのやさしさに感動しつつも、
声をかけ続け、

で、10台目くらいでやっとつかまりました!

ケーブルを持っている人。
そして助けてくれるという人に。


で、彼は、どうやら整備のお仕事をやっているらしくて、
手際よく処理してくれて、
すぐにエンジンはかかったのです・・・

日本ででも、バッテリーが上がると結構途方にくれるのに
まさかフランスで上げてしまうとは・・・

で、バッテリーが上がったとわかったとたん、
めちゃくちゃなフランス語で
フランス人に声を掛け捲った
私の度胸にも、自分自身びっくり・・・
人っていざとなると何でもやるもんねえ・・・。

でも、ありがとう!バッテリーくれた人!
あなたのおかげで私の車は走れます・・・
ああ、良かった。

フランスに来て、言葉の通じないもどかしさと、
言葉が通じた時の喜びと、
人の親切を親身に感じた夜となりました。

バッテリーをあげたときの一言フランス語。
「エイド・シルブプレ」(助けて)
「ジュ・ブドレ・ルシェルジュ・
 アン・バッテリー・ド・ボワチュール」(バッテリー充電したいの)

といいました。これでどうにか通じました。
でも、文章があっているのかわかりません・・・

あとでフランス語の先生にきいてみよう~っと。

良くやった!
そう思ってくれた人は
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


風邪をひく

今日は、朝から、水道修理の人たちが来ました。
朝8時半に!!!(はや!!!)

で、だんな様を送りだしたあと、
修理の人たちが修理を始めました。
そのころから、なんか体がだるいなあ・・・
と思ってはいたのですが、
午後になって熱を測ると、
7度5分。
「あちゃー、昨日、バッテリーが上がったとき、
寒空の中で声をかけ続けたのがまずかったのかな・・・」
なんて思って、
修理の人に、
「私、今、風邪を引いてるので、
ベッドで休んでいていいですか?」
とたどたどしいフランス語で伝えると、
修理の人、「休んでな、休んでな。」と。
お言葉に甘え、修理の人をほおっておいて、
ベッドで寝ることに。
で、3時くらいに再び熱を測ると
8度5分!!久しぶりに8度台まで熱を出しました・・・

で、夕方起きてみると、修理は終わって、
修理の人たちは帰っていました・・・
私になんの声もかけずに・・・
お掃除までして・・・

きっと心配して声をかけずにそっと帰ってくれたのだと
思います・・・(嬉泣き)

そのころは、もう、関節が痛くて痛くて、
今日はお買い物に行くのは無理と判断。
だんな様に電話して、
「今日かぜひいちゃった~。夕ご飯作れないかも」
というと、だんな様、カルフールで
豆のスープとりんごジュースを買ってきてくれました。

食欲がなくてそのスープも全部飲めませんでしたが、
いろいろ気をつかって
栄養のありそうなスープを買ってきてくれたんだなあ。
と思うと、ちょっとうれしくなりました。

修理の人にしてもだんな様にしても、
人の優しさに触れると、
元気にならなきゃ。という気になりますね!

あしたはきっとお熱も下がるでしょう!

ありがとう、だんな様!

1日1クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


WRCモンテカルロラリー

金曜日にわずらった風邪も全快!!!
(っていうか一日寝たら直りました・・・われながらすごい回復力!)

実は今日は木曜日の夜から始まっている、
WRC第1戦、モンテカルロラリーの最終日!

だんな様、私、二人とも、
一度はWRCを見たい!と思っていたので
今日は、朝から気合をいれて、
4時ごろ出発!

会社の先輩に車で連れて行ってもらって、
ラリーのコースへ向かいました。

ラリーのコースの到着したのは
午前5時。走り始めは、7時半。
でも!!かなりの路駐の台数でした。
前の日から野営を張ってる人たちも多かったです。

で、しばらく車の中でぬくぬくした後、
6時過ぎに車をでて、コース内に歩いてゆきました。
車からコースまで歩いた時間は30分くらい。
5時についたって、30分も歩くのです・・・
早朝にコースそばに車を止めないと、
車からコースまで1時間とか、2時間歩く羽目になります。

で、コースで待つこと1時間半以上・・・
朝の放射冷却の寒さは、かなりきついものがありましたが・・・
レースが始まればそれもふっとぶ!!!ってかんじです。

ここで、モンテカルロラリーを見たい!
という人に服装&持ち物アドバイス!
朝は、かなり冷え込みます。周りに雪もあります。道も凍ってます。

ニット帽子(耳の隠れるもの)手袋、マフラー、靴下2枚履き必須!
カイロ携帯必須!(私、6個カイロ使いました)
ズボンは、ジーンズの下にタイツとかスパッツは必須、
そして、その上にスキーウエアのズボンをはくとベストかも!
(私はブランケットを2重まきにしてすごしてました・・・変な格好)
靴はきっとスノーシューズがベスト!(私はエンジニアブーツでしたが)
それか、カイロを靴の中にしのばせとくのも手です!

地面に座ることになるので、
ござに加え、ちいさいクッションがあるとおしりが冷えません。
先輩が、新聞紙を大量に持ってきてくれたので、
ござの下に新聞紙をひきました。これはかなり便利です!

あと持ってくるといいもの、
魔法瓶に入った暖かい飲み物。(ほっと一息つけます)

あれば素敵にすごせるもの
コーヒー入れる道具とか。
シュラフがあっても便利かもしれません。

じゃあ、早速レース!
ここからは私の説明・・・


なんてものはいらないと思うので、写真でどうぞ!
だんな様がこの日のために買ったカメラで
激写しまくった車の写真を次のページに大量に乗せますね!


ラリーの持ち物アドバイス
役に立つねえ!
そしてはやく写真をアップしろ~!
そう思ってくれた人はこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


WRCモンテカルロラリー写真館

では、モンテカルロラリーの写真を見たい方、
「続きを読む」をクリック!

写真がいっぱいありますよ~!

ではお楽しみください!(^・^)

かなりいっぱい写真が載っているので、開くまで時間がかかります・・・気長にお待ちください

写真を見たらこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

[続きを読む]

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お料理教室(たらの赤ワイン煮)

今日は月に一度のお料理教室でした!

今日のメニューは、
たらのワイン煮。

なんと!たらを、赤ワインで煮ます。
これにはちょっと驚きでした!


2006_0125_142418.jpg

たらに小麦粉をつけて崩さないようにそっとソテー。

2006_0125_145525.jpg
お野菜と一緒にワインでぐつぐつ・・・。バターの香りとお野菜のダシの香り、ワインの香りがとってもGOOD!!

2006_0125_215611.jpg
出来上がり!!

見た目には、たら?という感じですが、
ナイフを入れると、中からは、真っ白なたらの身がのぞきます。
とってもきれい!
そして、大変美味!!!でした!

月一のお料理教室、とっても楽しいです!


たらのワイン煮おいしそ~!
そう思ってくれたら、こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


エズとサンポール(お勧めの鷲巣村)

今日は、27日から日本から遊びに来ている
Aちゃんと一緒にエズに行きました。

お友達が来て、天気がいい日があると
必ず案内する場所、エズ。

鷲巣村としては、私の中では、NO2ですが
ここからの景色は、私としては、このあたりで一番です。
2006_0131_120944.jpg
何回ものせてますが、やっぱり何回行っても思わず写真を撮っちゃう景色・・・


だから、空気の澄んだ日は必ず案内します。

でも、雨がふっちゃったり、曇ってる日は、
エズはとてもつまらない・・・。
そういう日は、サン・ポールに行きましょう!
サン・ポール、この鷲巣村が、私にとってはナンバー1です!!
タクシーか、バスで行けます。
サンポールはアーティストがとてもいっぱいいる、
かわいいかわいい鷲巣村です。
ちょっと足を伸ばすと、ロザリオ礼拝堂(マティスが作った教会)にもいけます。

今回は写真が半年以上前のものですが・・・
2005_0514_011527.jpg
外から見たサン・ポール。
2005_0514_012911.jpg
半年前のだんな様・・・
2005_0514_013233.jpg
かわいい小道
2005_0514_013949.jpg
お店もいっぱい。

ここの鷲巣村は、お散歩にベストです!
かわいいお店を覗きながら南仏らしいお散歩を楽しめます!

南仏に遊びに来て、鷲巣村で悩んだら・・・
私は、サン・ポールとエズをお勧めします!


観光情報、お役に立つかな・・・?
たつよ~と思った方は、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


モンテカルロラリー クラッシックカーバージョン

何気なく、お友達を連れてきたエズでしたが、
今日はいつもと雰囲気が違う・・・(~_~;)
駐車場がしまってる・・・?

な~んて思っていたら、原因がわかりました!

モンテカルロラリーヒストリック(クラッシク)
スタート地点に駐車場がなっていたのです!!!

今週、ヒストリックをやっているのは知っていましたが、
あんまり詳しい情報を調べていませんでした・・・

偶然の遭遇に、ラッキー気分でいっぱいです!
一緒にいたお友達も大喜びしてました!

このモンテカルロラリーヒストリックは、
ヒストリックカーのラリー。(そのまんまやんけ)
WRCモンテカルロラリーの2週間後くらいに行われます。

このラリー、クラッシクカー好きには
涙、よだれ、出物に注意!!!

マニアにはたまらんでしょう・・・
(私はあんまり詳しくないですが)

ということで、ここから先はお写真です。
た~んまりあります。
ご興味のある方は、「続きを読む」をご覧ください。
(今回は、スタートのみ。コースではありません・・・あしからず)
(データが多いので開くのに少し時間がかかります。気長にまってね(~_~;))


一日1クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!







[続きを読む]

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報




