お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






夏のバカンス!スイス9日間の旅始まり~!

今日から、楽しみにしていた、夏のバカンス!
一生に1度は訪れたいと思っていた
スイスへ、
9日間の旅!合計3,000KMのロングドライブ!

朝9時に出発!荷物はちいさいトランク2つほど。
まずはおうちのそばでこれから長い距離を走りまくる
車ちゃんに朝ごはん。




今日は、フランスとイタリアとスイスの国境近くの
Chamonix(シャモニー)泊予定!(フランス)
ここは、欧州アルプスの最高峰、
モンブランに行く、拠点となる街なんです。

いったん、高速でイタリアに入った後、再びフランスに入り、
シャモニー入りするのが一番の早い道。

イタリア、トリノの脇をかすめて、
まずは、イタリアのAOSTA(アオスタ)という街を目指しました。

2005_0806_132458.jpg

アオスタに入る前の変わった信号。でもわかりやすい!

で、アオスタで、ランチ。

ここの街はローマ時代から栄えていた街だそうで、
なんと2000年前の姿をほぼきれいに残したまま、
今の街になっているそう・・・!
街自体は、すっごく小さくて、600m四方くらいしかないので
ランチついでに、少しばかり観光をしました。
ローマ時代から残っている、「プレトリア門」

2005_0806_134238.jpg

見るからに古さが伝わる門。

同じくローマ時代から残っている「アウグストゥス帝の凱旋門」
2005_0806_143542.jpg

街の入り口に立っています。

を見にいって、
その後、大聖堂をみに行きました。
真っ白なドゥオーモは今までに見たことがなかったので、
ぜひ中を見たい!と、中に入ろうとしたものの・・・

どうやら、そのときは、お葬式の真っ最中だったようで、
見にいけませんでした・・・残念。

2005_0806_150220.jpg

真っ白なドゥオーモ

2000年も前のものがそのまま残るアオスタの街。
2000年といわれても、ぴんとこないけど、
その角が丸くなった門や、弾痕の跡などを見ていると、
この街は、ずいぶん長いこと人々の営みを
見続けてきたのだなあ・・・と少し感慨にふけってしまいました。

さあ、アオスタを満喫したあとは、
再びフランスに入って、シャモニーを目指します!

だんな様、運転がんばれ!



テーマ:スイス - ジャンル:海外情報


~スイス紀行~2(Chamonixへ到着!)

さて、アオスタをでて、一路Chamonix(シャモニー)へ!
イタリアとフランスの国境そばまで来ると、
明日登ろうとしている(ロープウエイで)
モンブランが見えてきたじゃありませんか!
2005_0806_153642.jpg

(このときは、このモンブランが、今回の旅行で
一番大きく見えるモンブランだとまだ知る由もない・・・)

少しばかり雲行きが怪しいものの、
「山の天気だもの!明日はきっと打って変わって
天気になるわよ!」

なんてお気楽に考えるきよ&だんな様。

さて、シャモニーに行くには、
イタリア~フランスの国境はすさまじく長いトンネルを抜けます。
トンネル内で事故を起こしたくないのでしょう。
制限時速70km、車間距離120mと決められていて、
前の車が、70km/hで120m進むまで、ゲートが開きません。
おかげで、トンネル手前はすごい大渋滞でした。
トンネル内は、制限時速と車間距離をチェックするカメラが!
人生の中で、これほど車間距離に対してシビアに走ったのは
だんな様も初めてだったでしょう。
(120Mの車間距離って、難しいですよ~!!)

そのトンネルを抜けると再びフランスです!
Chamonix(シャモニー)に到着!
もう夕方(夜)の6時半だというのにまだまだ明るい。

目の前に見えるのは
モンブラン!・・・・・といいたいけど、
雲に隠れて見えない。
でも、その代わり、立派な氷河が!
人生初の氷河です!
2005_0806_180843.jpg


その後、まずはお決まりの教会ツアー!
ここの教会、何がいいって、見てください!
2005_0806_184841.jpg

スキーヤーを見守る神様。
2005_0806_184849.jpg

登山者が悪魔にやられないように悪魔をやっつける神様!

ステンドグラス、かわいいでしょ~?

さすが、シャモニー!
教会も“山”がらみなんですね~!

その後街散策&ディナー。
2005_0806_184543.jpg

シャモニーの街
2005_0806_185034.jpg

空の具合が気になる私・・・街の前で。
2005_0806_210839.jpg

ディナーをとったカフェ。ヨーロッパっぽい~!

それにしても、8月ど真ん中なのに、さすがに山!
私のこの格好では寒かったです・・・
ジャンパーかセーターがほしいかんじでした・・・

明日の天気はどうかな~?

この記事を気に入ってくれたら、こちらをクリックして下さい!!
banner_02.gif
~ランキング参加中!~

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報


~スイス紀行~3(chamonixでの氷河散策)

さあ、いよいよ、
モンブランを眺める展望台、
Aiguille du midi(エギュイユ・デュ・ミディ)3842mへ!

・・・といいたいところですが・・・
モンブランも展望台も、すっかり雲の中・・・(ToT)
シャモニーの観光案内所でも、
日本語ぺらぺらの外国人案内人に、
「今日は上に昇っても何にもみえないわよ
といわれる・・・。

がんばって朝6時半におきたのに・・・。

「明日は晴れるわよ!明日はいないの?」といわれ、
「明日はいないんだ・・・。」というと、
「日本人、みんなシャモニーには1泊。ケチね~!」
といわれる・・・。
(ちょっとムカッとする。)

で、その人がお勧めしてくれた
メール・ド・グラス氷河に行くことに。

この旅行初めての、登山電車に乗る!
モンタヴェール鉄道という、赤いかわいい電車。
2005_0807_074004.jpg

モンタヴェール鉄道

2005_0807_080645.jpg

ちいちゃくてかわいい

2005_0807_094144.jpg

車内のインテリア(登山電車っぽい)

2005_0807_100500.jpg

昔はこれで押していたそうです。
勾配が急なので、機関車自体が斜めになっていて面白い!


なんか乗ってる人が少ないな・・・?
とは思ってたけど・・・
モンタヴェールについてみて意味がわかった。

氷河は、9時半オープン!!
今は8時50分!!

そう、私たちは寒空の中、(たぶん5度くらい)
40分も外でオープンするのを待っていたのです・・・

2005_0807_080451.jpg

氷河の景色。思っていたほどきれいじゃなかった・・・(ToT)


2005_0807_091406.jpg

氷河のトンネル。ここのオープンが9時半なのです。

2005_0807_092343.jpg

氷河内部。青白くて、きらきらしてて神秘的でした。


おかげで氷河には一番乗りで入れましたけどね。
(って、別にうれしくもなんともないか・・・)
氷河に行く時は、9時半めがけて行きましょう!



氷河行ってみたい!
そんな風に思ってくれたら
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!


テーマ:スイス - ジャンル:海外情報


今日のランチ

今日はこちらにすんでいるお友達とランチ。
saint-lauren du var(サン・ローラン・デュ・バー)にある、
le paradis marinというおみせのMenu。

オードブルと、メイン、デザートつきで結構安めで量も多くて
見た目もきれいでおいしい!!

さらに、それで20€!!お得!

今まで、saint-lauren du varには来た事がなかったので、
知らなかったけど、saint-lauren du varのポートには
おいしそうなレストランがいっぱい!\(◎o◎)/
うれしくなっちゃいました!(#^.^#)

これからは行きつけのお店をがんがん探さなくちゃ!!

前菜

前菜・・・鴨のテリーヌ

メイン

メイン・・・白身魚のフライとリゾット

デザート

デザート・・・オレンジのシナモンシロップ付け

カンヌ散策

今日はお友達とカンヌ散策!
私はあまりカンヌが詳しくないので、
お友達に案内してもらうことに。

カンヌといえばカンヌ映画祭!
カンヌ映画祭といえば、パレ・デ・コングレの、赤じゅうたん!
だがしかし・・・カンヌ映画祭や、
ほかのイベントをやっていない時のパレ・デ・コングレって・・・
ただの市民会館のようなかんじなの・・・(>_<)
でも、今は夏だから?それとも何かイベントやってるから?
赤じゅうたんが引いてありました!\(◎o◎)/!
一気に華やかになるパレ・デ・コングレ。
観光客が写真とりまくってました~(^o^)

あとはカンヌの朝市に行きました。
カンヌの朝市は活気があって、にぎやかで楽しい!
お花がとても安いのです!
今日はクーラーボックスを持ってこなかったので、
お買いものはしなかったけど、今度はクーラーボックス持参で
こよう!と思いました~(#^.^#)

そのあと、フィリピンストアーへ。
南仏には日本食やさんがないのです・・・(ToT)
だから、アジアンマルシェや、フィリピンストアでしか
味噌だの、しょうゆだのは手に入りません・・・(ToT)
で、今日はうれしいもの発見!
私とだんな様の大好物のゴーヤ!
早速購入しました~

南仏で日本食って結構難しいのです・・・


送別会

カンヌ散策を終えたあと、
お別れ会に行ってきました。
だんな様の会社の方が、3年の任期を終えて日本に
帰られるので、その送別会です。

場所はmougins(ムージャン)にある、les mas candilleという
4つ星☆☆☆☆のホテル内のレストラン!
(レストラン自体もひとつ星☆!!!)

シャンパンから始まって、
オードブル、魚、肉、チーズ、デザートのコース!(*^_^*)
とってもおいしかったです!
そうして、ホテルもっても素敵でした(とまってないけど)
今度是非とまって見たいホテルです!



050826zennsai.jpg

前菜・・・フォアグラのテリーヌ、mendiantes添え
(イチジクなどを乾燥したもの)


050826sakana.jpg

赤ぼら、かにとウイキョウ添え

050826niku.jpg

子牛のソテー、バジル、焼いたアンティチョーク、トマト、地元のハーブ添え

050826deza-to.jpg

デザート

アンティーク市を見に・・・その1

今日は土日を使った1泊2日のプチトリップ!
目的はプロバンス、アビニョンから20kmほど離れた
ところにある、L'Isle sur la sorgue(リル・シュル・ラ・ソルグ)
という街の、日曜日のアンティーク市!
我が家(アンティーブ)からそこに午前中につくのは難しいので、
前日にアビニョンにとまることに・・・

アンティーブから車で約3時間、アビニョンに到着!
でも残念なことにかなりの・・・(ToT)
いったんホテルに寄ったあと、アビニョンからさらに車で
5分ほどのvilleneuve les avignon(ヴィルヌーブレザビニョン)
という街へ。(歩いてもいけるけど雨だったので・・・)
静かで、ちいさいきれいな街。
アビニョンがすごくきれいに見える建物もある。
でも、もう夕方だったので、とりあえず、
祝福の谷の修道院というところへ行った。
ここはフランス1大きい修道院だそう。
中は空っぽだけど、フレスコ画が描いてある礼拝堂などがある。
かなり著名な作家さんの作品みたいだ。
050827syuouin.jpg

でもね、絵が少し怖かったの・・・(T_T)人の首を切ってる
絵とかがあるの・・・(ToT)

そのあと、夕ご飯を食べにアビニョンへ戻る。
アビニョンは2回目だけど、夜は初めて。
050827yorunoabinyon.jpg

城壁のライトアップと夕焼けがすごくきれいでした。

夕ご飯はNANI(ナニ)というカフェレストランで。
NANIサラダというのを頼んだら、びっくり!
かなりの量でした。

050827yuugohann.jpg

でも、やすくておいしかった~


アンティーク市を見に・・・その2

今日はお目当てのアンティーク市散策!
昨日の天気とは打って変わって今日は晴天!特にほしいアンティークがあるわけではないけれど、
パリに次ぐ2番目に大きいアンティーク市らしいので、
かなり興味津々!

街は上流の泉(フォンテーヌボークリューズ別ページ参照)
から流れてくるきれいな水の運河に囲まれていて、
あちこちに結構立派な水車があるのです。
とてもかわいくてきれいな街でした~(*^_^*)

050828rirusyururasorugunosuisya.jpg


アンティークの市は、結構大きい!
でも・・・ほかのお店(お土産やサンとか石鹸やサンとか)
もかなりの量でした。

050828annthi-kuichi.jpg


それよりも街の中にいくつかある「アンティーク村」
(毎日やってる。)が見ごたえあり!
かなり高額なものからそろっていて、
アンティーク好きの人にはたまらないかも。

市で見かけたかわいいコップ&水差し。ミッドセンチュリーな感じが
最高にイカスけど、60ユーロで手が出ず・・・

050828anthi-ku.jpg


これも市で見かけたテーブル。
ノーマルのときは円のテーブルだけど、
友達来たときはここまで伸ばせまっせ~というやつ。

長すぎでしょ!!

050828anthi-kunagaite-buru.jpg


これは街の中のアンティーク村の中にあった
飛行機のアンティークショップ。
マニアにはきっとたまらない一品がそろってるのだろうな・・・

050828anthi-ku-hikouki.jpg



アンティーク市を見に・・・その3

そうそう、今日のリル・シュル・ラ・ソルグは、
何かのお祭りみたいで、
街の中の運河で船のレース?
のようなものをやっていました。

レースの出場者は、きっと町の人。
各船には、カフェの名前とかが書いてありました。

で、ちっぽけな平ら気味の船に、2人一組でのって、
一人がこいで(川底を棒で押す)、
1人が船の中に入ってきた水を出したりしてました。

水深約30cm~80cm、流れほぼなし、
異常に遅れたりすると、漕いでない人が舟から降りて、
船を引っ張って水の中を走ったりしてました。
そんなんあり?!
へんなレース。
だけど見てて面白かったです!

050828rirusyururasoruguhunenore-su2.jpg


少し街の中を散歩して、
川を覗いたら、大きな耳が落ちてました。
これはナニ??

なんかよくわからなかったけど、
面白かったので写真撮っときました

050828rirusyururasorugumimi.jpg



フォンテーヌ・ド・ボークリューズへ

アンティーク市を見た後に、
そこから車で10分ほど走った、
fontaine de vaucluse(フォンテーヌ・ド・ボークリューズ)へ。
ここは世界でもっとも豊富な水量を誇る
泉があるのです。
050828izumi.jpg


前回、ラベンダーを見に行ったときも立ち寄ったのですが、
あまりの暑さに、泉の源泉まで歩くのを断念、
(でも歩いてたったの15分。でもだめ人間にはきつい距離なのです。)

今回は源泉を見に行こう!p(^o^)qと決めて行きました。
で、到着してみると、なんか様子が前回と違う・・・(?_?)
川に流れている水量が少ない気が・・・((+_+))
でも期待して源泉まで一生懸命歩いていきました!

・・・・が!!\(◎o◎)/!


源泉から水がわいてない!!

よどんだ水溜りしかない!!

ショック!!!(ToT)

040828izumigennsenn.jpg


今はきっと一年の中でかなり水量の少ない時期なのでしょう・・・

春には毎秒90立方メートルもの水が沸くというのに。。。
(春にはこの洞窟が見えなくなるほど水が出るらしいです)
かなり残念・・・(ToT)

まあ、仕方がない、来年の春また来よう!!

帰り、高速に乗っている最中、
前方に雨雲があって、部分的に雨が降ってる。
そこに大きな虹がかかってたの。(*^_^*)

050828kaerimichinoniji.jpg



泉は見れなかったけど、うん、とても楽しい
プチトリップだったな。。。



フランスの人々(愛はいきなり燃え上がるのです)

今日はお昼からフランス語のレッスン。

5月から少しずつはじめたけど、
あい変わらずちんぷんかんぷん・・・(ToT)

私はフランス語のレッスンを我が家のテラスで
受けているのですが、
我が家のテラスからはお向かいのアパートの
テラスがよく見えるのです。

先生に質問されて、単語が思い出せずに、
「う~ん・・・」と悩んでふと前を見ると・・・

お向かいのマンションのテラスに


濃厚なキッスをしているカップルが!?

それもかなり、濃厚!?

一気に思い出しかけていた(であろう)

単語も吹っ飛びました!

こちらの人々は
どこでもいつでも

いきなり

愛が盛り上がるのです。

カルフールのレジで並んでいる最中、

旧市街で、お買い物している最中、

テラスで、海辺で、

ああ、車の中でも・・・



さすが愛の国フランス。。。

ジュ・テ~ムなお国です・・・(*^_^*)





今日はたこ焼きパーティー

今日はだんな様の会社の奥様方が
うちに集まって、

たこ焼き大会!

我が家にお子様入れて総勢15名のかたがたが
いらっしゃいました!

我が家でたこ焼きを用意し、ほかの奥様方も
一品ずつ持ち寄る形式。

久しぶりに食べるたこ焼きの味は最高!

でも、おなかがいっぱいになってしまって、
たこと粉が余ってしまいました・・・

ということで、

夕ご飯もたこ焼きに決定!


だんな様もたこ焼きを食べたがっていたのでちょうどよいか・・・

夕ご飯のたこ焼きです。

ああ、でも、本当においしかった~幸せ~(*^_^*)

2005_0831_223046.jpg





