お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






だんな様風邪を引く

だんな様が朝から
「のどが痛い~~」と苦痛の訴え。
だんな様は(ともに私も)扁桃腺持ちなので、
のどが痛くなって、熱が出ると大変なことに!
大人なのに9度5分とかになっちゃう)
私はここ3年間ほど風を引いてません。
なんとかは風邪を引かないとか・・・
 ・・・んなことないもん!!気をつけてるんだもん!
 <(`^´)>)
だんな様はちょくちょく風邪っぽくなります。

で、熱はないようなので、会社へ。
私は、フランス語(個人レッスン)、そのあと、今度は
第1回目のアンティーブ文化センターの
フランス語へ!
今日はフランス語尽くめです。
で、そのあとカルフールへお買い物。

でも、だんな様の夕ご飯どうしよう。。。
のどが痛いとご飯も食べにくい・・・
よし、今日の夕ご飯はうどんにしよう!
でも、栄養も取りたい・・・
卵とじ?う~ん。。もっとほかにないか?
そうだ!豚汁うどん

ということで、今日の晩御飯は
豚汁うどんです。(ごぼうなし。ごぼうは手に入らんのです)
(まだ主婦になれていないので、
 レパートリー少ない少ない・・・(~_~;))

2005_0927_223138.jpg

ニースのアジアンマルシェで購入した
こんにゃくや、豆腐を使って、豪華な和食!?
(うどん、こんにゃく、豆腐ははこっちでは手に入りにくい上に、
 高いので高級 &豪華なんです!
 納豆ご飯や、たらこ飯、レンコンなんて、最高の贅沢!!)


自分で言うのもなんですが、 
これがうまかった!
これからうどんは豚汁だね!と
だんな様もおいしい!といって食べてくれました




パンを作る&今日の夕ご飯

今日は、
だんな様の会社のマダム友達のおうちで、
パン作りをするとの事だったので、
参加させてもらいました。

小学校のとき、家族で
バターロールをつくり、家中が粉粉になり、
その後、家族中がけんかになり
それから作っていないパン。。。

マダムの中には、
「パン職人?」「パンつくりが趣味?」というほどの人がいて、
その方たちに教わりました。

小学校のときに記憶していた
パンつくりよりも、はるかに簡単でした。
今日作ったのは、
ヨーグルト風味のロールパンと、
レンジパン。(レンジでつくるやつ)


どちらもとてもおいしくて
作ったその場で食べちゃいました。
2005_0928_163908.jpg

ロールしてるのがロールパン、
棒状のがレンジのパンです。
せっかく教えてもらったので、
今度またおうちで作って見よう!と思いました。

で、今日の夕ご飯。
昨日の豚汁うどんが利いたのか
だんな様ののどもいくらか回復!
ということで今日は麺ものではなく
ご飯にすることに。
この間アンティーブのマルシェで買った
さばの味噌煮
中学の家庭科で作って以来作っていない
茶碗蒸し。(銀杏、かまぼこなし・・・)
それとブロッコリーとジャガイモのおかかじょうゆ炒め
それと昨日の残りの豚汁です。
2005_0928_223622.jpg


はい、作りすぎました。
でもね、茶碗蒸し、おいしかった!!
さばもね、なかなか、おいしかった!

でもね・・・こんなに食べたらね
太るのよ・・・
わかってるわよ・・・
分かてるけど・・・(;_;)シクシク・・・



夕ご飯はjuan les pinsへ!

そう、忘れていたけど、
今日は私の三十路誕生日!

ということで、
ムスティエのドライブから帰ってきて、
夕ご飯は作りません。

近所のJuan Les Pins(ジュアン・レ・パン)という街へ繰り出し、
レストランで食事を取りました!

ジュアン・レ・パンは、
夏の夜は、眠らない街になるほどの観光地。
夜眠らない街なんてフランスでは珍しいと思います。
でも、もう、かなり寂しいほど人がいなくなってました。

お気に入りのレストランもしまってたので、
今日は初めて行くレストランで食事。

MENUで26€。うん、まずまず安い。
味は・・・、うん、まずまずうまい。


2005_1009_083251.jpg

私が頼んだ前菜。カジキのカルパッチョ

2005_1009_083313.jpg

だんな様の前菜、リゾット。

2005_1009_090106.jpg

私のメイン。ステーキ。

2005_1009_090119.jpg

だんな様のメイン、マグロのソテー

2005_1009_093124.jpg

私のデザート、フレッシュフルーツ。近頃のお気に入り。

2005_1009_093135.jpg

だんな様のデザート。昨日に引き続きクリームブリュレ。
糖尿病になっちゃうよ~!


そのあと、おうちに帰って
シャンパンを飲みました。
(だんな様は炭酸水。一人であけちゃいました。)

このシャンパン、ブーブクリコというのですが、
思い出のシャンパン。
私たちの結婚式の披露宴で出したシャンパンなのです。
375ccで16€。
750ccだと、26€です。日本ではきっともっともっと高いです。
(日本でも売ってます。)

2005_1009_104557.jpg


後ろのバラは、だんな様が誕生日プレゼント
買ってくれたバラです。

そんなこんなで、
最後は酔っ払って終わった誕生日。

よい一日でした~!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今日の夕ご飯

いつもつい食べ過ぎてしまう晩御飯。

今日は大皿料理をなくして、小皿に分けてみました。


2005_1013_092301.jpg

今日の夕ご飯。
鮭の味噌マヨ焼き、アボガド、ジャガイモとブロッコリーのバターおかかじょうゆいため なす焼き、モッツアレラのサラダ


すると、あら?あらあら?
なんか、いつもと作っている品数はほぼ同じなのに
なんだかゴージャスに見えません?

おまけにおなかいっぱいになるし!

そうか、小皿に分けると、量は少なくても、
おなかいっぱいになるのね!
だんな様は、
「これからは大皿料理をなくそうね~そしたら
少ない量でおなかいっぱいになるもんね~」
・・・と。

・・・うん。そうね。
・・・でもね、お皿いっぱい洗うのいやなんですけど・・・・

なんて心の中でつぶやいてみました





テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


舌平目のムニエル

今日は、お魚の料理を作ろう!と思っていました。
毎週金曜日に、次の週のメニューを考えて、
月曜日にその週の晩ご飯の食材を買いに行っています。
まだまだ家事になれない私は、
冷蔵庫の中身で何かを作る!ということができず・・・
きちんと献立を考えないと作れません。

で、今日は鯵の塩焼きか、鯛のを焼いてソースをかける料理
作るつもりだったのに、カルフールに行ったら、
鯵がない!鯛の切り身もない!丸々1匹しかない。
ああ、どうしよう・・・鯛はさばく自信がないし・・・。
(臨機応変が苦手。)
で、目に付いたのが、下処理済の舌平目。

日本では高級魚ですが、こっちでは、
そんなに高い魚ではなくて、
2匹で7€で売っていました。安い!
舌平目の料理なんて作ったことがないけど、
とりあえず作ってみようと購入!

で、家について、本やらインターネットを見て、
舌平目のムニエルのレシピを探したけど、
どのムニエルにもレモン汁が必要と書いてある。

・・・おうちにレモンがない・・・(ToT)

さあ、どうしよう。
(レシピどうりにやらないと作れない・・・)

で、もともと作ろうとしていた
鯛のフレッシュトマトソースがけ。
の、トマトソース(切って混ぜるだけの簡単ソース)
だけを作って、ムニエルにした舌平目にかけてみました。

あら、おいしい!
(じぶんで言うな!)
っていうか、舌平目っておいしい!
このトマトソースも、ほかの魚や鶏肉にかけたり、
サラダにつかったり、冷たいカッペリーニにしたり
いろいろ使い回しができそう!

だんな様も気に入ってくれたようで、
新しいレパートリーが増えたね~。と二人でルンルン。

2005_1017_230000.jpg


せっかくフランスにいるんだもの。
これからは、フランスで手に入りやすい魚を使って
いっぱい料理してみよう!

※フランスでよく見る魚たち・・・
ボラ ホウボウ 鯛 スズキ カジキ
なんか長いうつぼみたいな魚・・・・

誰か~、ホウボウとボラの調理の仕方知ってますか~?


今日の料理のレシピは続きを読んでくださいね

[続きを読む]

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ラタトゥイユ(もどき)オンパレード

近頃ブログが食べ物つづき・・・

で、今日も食べ物。
っていうか、昨日の夕ご飯。

ここからは昨日のお話。

「今日は“ラタトゥイユ”作る日だ~!」
ラタトゥイユは、これまた南仏の郷土料理
夏野菜の煮込みです。(今は夏じゃないけどね・・・)
お野菜がいっぱい取れるから、大好き!
で、早速料理に取り掛かる。
お野菜をすべて1.5cm角くらいに切りまくる。

ん~、米ナス・・・ラタトゥイユのメインの具だし、一個入れちゃえ
(米ナスは、かなりでかいのです!)
ピーマン?赤、黄色、緑入れたほうが彩りいいもんね。
3つ全部入れちゃえ!
ズッキーニ?残っても仕方ないから全部入れちゃえ!これまた巨大)
たまねぎ、って甘みを出すのよね!昨日の残りの半分もあわせて
1個半入れちゃお!
これだけ具を入れたら、トマトは・・・4つくらいかしら。

いい気になって切りまくる。

で、なべに入れてみてびっくり!



すごい量!!!!\(◎o◎)/!
(ジャガイモも入れちゃおうとしていたけど、入れずに良かった。)

「うわ~、すごい量・・・あ、ほら、でも、
いためたり煮込んだりすればねえ。お野菜って小さくなるでしょ?
きっと大丈夫、大丈夫!」
なんて思う私。


の結果がこれ。
2005_1018_093816.jpg

ぜんぜん減らない。
だんな様が帰ってきて、なべを覗くなり一言。
「何人分作ってんのさ・・・。」
はい、ごめんなさい。6人分?くらいあります。

これで明日も、ラタトゥイユが出てくること決まりました。

夕ご飯のラタトゥイユ。
2005_1018_110911.jpg



そして、今日!
お昼の私のご飯・・・
ラタトゥイユのクスクス。
2005_1019_022850.jpg


そして、夜は!
煮込みまくって野菜のトマトソースと化したラタトゥイユのパスタ
2005_1019_103713.jpg


もうトマト味飽きた・・・
ごめんね。だんな様・・・


でも、けっこう最後のパスタはいけたなあ。うん。

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


他人パスタ

CAP3000の帰り、
ちょうど夕焼けがきれいだったので、
Juan les pins(ジュアンレパン)の海に
ちょっと立ち寄って、
写真を撮りました。
2005_1026_180703.jpg

風がなく穏やかな海に移る、夕焼け。
南仏らしいこの景色、大好きです。

今日の夕ご飯は、
サーモンのタリアテッレ。
この間、イタリアで食べたばかりだけど
また食べたくて、作りました。

麺は、生めん。
(うちの下のスーパーで3€で購入)
ソースは、低脂肪生クリームと、
無塩バター、それとスモークサーモン、
ちょっと塩、コショウ、のみの、簡単ソース。
2005_1026_214316.jpg



お?この写真のパスタの上にのっているものは、
「いくら」か?
そう思ったあなた!

これはいくらではなく、
マス!の卵です。

私がずっとスモークサーモンだと思っていた
スモークトラウトに続き、

今度はいくらのようなマス卵。

2005_1021_211600.jpg

マスの卵の瓶詰め
でも、いくらより幾分小粒。
味は・・・というと、
いくらに程近く、
「いくらの塩漬けです~。」と言って出されれば、
そっか~と思ってしまうかんじ。
マス卵の軍艦巻きもいけるかも!!?
(ちなみに私、味音痴です・・・。)

なのでこのパスタは他人丼・・・
ならぬ、他人パスタ

でも、見た目わからないよねえ!?


ふ~ん、マスの卵ねえ。
食べてみたいかも・・・
なんて思ったあなた!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お友達のおうちでパーティーなのだ!

今日は、お友達のおうちで、
ラクレット&1品持ち寄りの家族ぐるみパーティー!
お友達が年始には日本に帰ってしまうので、
ちょっとはやい送別会です・・・

ラクレットとは、スイスの料理?で、
鉄板の上で野菜類を焼いて、鉄板の下にチーズをしのばせ、
鉄板の余熱でとろけたチーズを、
焼いた野菜にかけて食べるもの。
フランスでは、結構メジャーな鉄板焼きのようなものです。

私が一品持ち寄りように作ったものは、
おにぎり・・・とはりはり漬け
(食べあわせをあまり考えていない←だめ主婦)
ガリシア風パイです(本当に何も考えていない)
鶏肉とか、たらとか、ハムとか、野菜をみじん切りにして
煮詰めたものをパイでくるんで焼くものです・・・

2005_1105_141521.jpg

焼く前のパイ



2005_1105_195442.jpg

焼いて、みんなに取り分けてる最中のパイ

このガリシア風パイが私の中ではメインのはずだったのに・・・
見た目は・・・お、なかなか・・・?!!
香りも、お、いい感じ?
味は・・・ん~~、いまいち・・・(ToT)
でも、作ったので・・・出しちゃえ!ということで、
出させていただきました・・・(鬼)

食べてくれたお友達の皆さん、そしてそのだんな様方、
ありがとうございます・・・(ToT)今度はもっとおいしいの作ります・・・ごめんなさい。。。
料理っつうのは、努力だけじゃどうしようもないのですねぇ・・・。

そのパーティー、比較的皆様飲める方だらけでしたので、
ワインが結構あきました。
シャンパン、フランスワイン、イタリアワイン・・・
本当にどれもおいしい!!!!

2005_1106_013956.jpg

あいたワインたち。
知ってる銘柄、ありますか?


あらためて・・・
フランスってワイン好きにはたまらない国だな~
と思いました・・・

今日は楽しい一日でした~


1日1クリックもらえるとうれしいです!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です!





テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今日の夕ご飯(デザート)

特べつに記事に書くようなことではないけど、
近頃我が家でのお気に入りデザートを紹介。

マシュマロ(4つ)の上に、プレーンヨーグルトをかける。
で、2日おく。
で、まぜまぜして出来上がり。
の簡単デザート。

2005_1106_222858.jpg

ピンクのマシュマロと混ぜ混ぜ・・・
だんな様の入れたエスプレッソと一緒に・・・

おいしいの~、これ!
ムースと、フルーチェのあいのこみたい。
あまったマシュマロで是非是非やってみて~!


うん!今度作ってみよう!
そんな風に思ってくれたら
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


かにクリームコロッケ

今日は、昔から一度は作ってみよう。
と思っていたご飯を作る。

その名も「かにクリームコロッケ!!!」

つい最近まで、
かにクリームコロッケって、
「お家では作れないものでしょ・・・?」
「かにクリームコロッケは、冷凍で買ってくるものだよね?」

な~んて思ってた、わ・た・し

しか~し、作りましたよ!!!
(できれば冷凍で買いたいけど、こっちにはないんだもの(泣))

っていうか、結構簡単でした。

今日は、午後からお友達とお茶する予定だったので、
午前中に30分ばかりで、コロッケのねた作り。
で、冷蔵庫にポイして、お茶へ。

夕方お家に帰ってきて、
午前中に作ったねたをコネコネ丸めて
小麦粉、卵、パン粉つけて、だんな様が帰ってくるまで
またまた冷蔵庫にポイ。

で、帰ってくるころを見計らって
ジュ~ジュ~あげて出来上がり。

じゃじゃ~ん!!!!

2005_1130_235340.jpg

初めて作ったかにクリームコロッケ!!!

かなりのデカさです!!!
そして、案の定、部分的に破裂しました!!

で、お味は・・・

「お、結構うまか~!!!」(かにの味が少し薄いが・・・)

うん、フランスにいなくちゃ、
絶対に作ることがなかったであろう、
かにクリームコロッケ。

良い勉強になりました・・・
結構簡単だったので、また作ろう!と思います。
(でも日本に帰ったら冷凍だろうなあ・・・(~_~;))



え?かにクリームコロッケって作れるの?
っていうか、おいしそう!!!

そんな風に思ってくれたやさしいあなた!
こちらをクリックよ!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です






テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


手打ちパスタ

今日の夕ご飯・・・今週頭に計画した、

手打ちパスタに初挑戦!!!!

前から、本を見て、手打ちパスタを作りたい・・・
とは思っていたものの、

「生地を作る台がない~」とか、「麺棒がない~」とか、
「強力粉ないよ~。」
とか、何かと理由をつけて作らなかった私。

そのたびに、だんな様、板を買ってくれたり、
麺棒を買ってくれたり・・・

そして、マダムお友達から、パスタマシーンも借りました!

ついにがそろったので
(形から入るタイプ。)
作ってみました!

強力粉に卵を落とす。(粉100gで卵1個。今日は粉400g)
2005_1202_153848.jpg


ひたすらこねる(なぜか菊練?)
2005_1202_154833.jpg


こんなんなりました。
2005_1202_155633.jpg


その後、冷蔵庫で5時間ほど寝かすと・・・
黄色くなるのです。
2005_1202_194122.jpg


で、ひたすら一生懸命伸ばす。翌日筋肉痛になりました。
(ひとつは、パスタマシーンで、ひとつは手で伸ばしてみました。)
2005_1202_195833.jpg


で、きる。
2005_1202_200126.jpg


出来上がり。
2005_1202_203240.jpg
右が手打ち、手伸ばし、手できったもの。
左が、パスタマシーン使用。
明らかに、左のほうがうまそう・・・(~_~;)

生地を寝かしている間に、ソースも作りました。
2005_1202_164448.jpg
本日のソースはボロネーゼ。

で、出来上がったものが
こちらです!!!
ジャジャ~ン!!!(古典的表現)

2005_1202_231733.jpg


あらあら、結構いけるじゃないですか。
パスタのお味もお店で売ってるやつみたい。
(↑って、自分でほめすぎ・・・)

しかし、生パスタは、
フランスでは、日本よりも簡単に
そしてかなり安く手に入る・・・。
(おまけにうまい
だから、あんまり作る必要がない・・・(ToT)

じゃあなぜ作った!?という突っ込みはなし・・・作ってみたかったのよぉ~)

でも!!!
結構楽しかったので、
日本に帰ったら、
今度は、タリアテッレ以外にも、
スパゲッティーとか作ってみようっと!


おう、うまそう!!!
そんな風に思ってくれたやさしいあなた!
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!




今日の晩御飯

久しぶり、今日の晩御飯シリーズ。

今日は、すっごく手抜きの晩御飯。

で、まず写真。

2006_0217_201753.jpg

これが何かわかるでしょうか?
沖縄好きの人なら一発でわかるはず!

これは沖縄特産?
「タコライス」なんです!
(たこは入ってません。
タコスに乗せる具をご飯にのせて食べるから
タコライス・・・なんです。一応・・・)

夫婦2人そろって沖縄好き&沖縄料理好きの私たち。
渡仏する時に、買ってきた
「タコライス」の「素」解禁です。
(賞味期限がきれそうになったので)

う~ん、おいしい!タコライス!最高!!フランスで食べる沖縄の味。
これまた格別です(~_~;)


タコライス食べたい~そう思ったあなた、
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


だんな様風邪を引く

今日はスキーに行こう!!と前の日から準備してわくわくしてました。
我が家から、車で1時間半ほど走ったところに、
ISOLA2000 というスキー場があるのです。
(家のほうの日向は半そでOK!!って感じなのに山はまだマイナスです!)

なのに・・・だんな様風邪を召しちゃいました・・・。
ということで、今日はおうちでゆっくり。

私が風邪を引いたときに作るメニュー!

超簡単中華粥です!!!一人暮らしで風邪を引いた時も大助かりのメニューでした。

おコメと、お水、あとは鶏がらスープのもと、
それにホタテの貝柱、海老、そして手羽を
電気がまの中にポイポイポイッ。
炊飯スイッチポン!
炊き上がる寸前に溶き卵を回しいれて、塩コショウで味付け。

で、出来上がり!!!
2006_0305_120803.jpg
よくわかんないけど私風中華粥。見た目は良くないけどおいしいよ?!


これが結構だしがでまくっておいしいんです!
お試しあれ~!
(手羽先は、本当は強火で狐色にいためてから入れると、
香ばしさも加わって、よりおいしいです!でもめんどうであればそのままでOK!)


余談ですが、こちらの手羽先って、手羽元とくっついてるんです。
おかげでとってもボリューミー。
ちょっと日本とさばき方が違うんですね~。

2006_0306_194521.jpg



けっこう簡単でおいしそう!
そう思ってくれたらこちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お料理教室~

今日はお料理教室~。
でも・・・メニュー名が不明・・・(~_~;)

お野菜をクリームとスープで煮込んだものと
先生のオリジナルデザートです。
2006_0322_132240.jpg
セロリラーブやこっちのサツマイモ・・・など、こちらの食材もふんだんに使用
2006_0322_133719.jpg
ぐつぐつ煮ます
2006_0322_140729.jpg
煮ている間にデザートを作成・・・


お野菜をぐつぐつ煮込んだものは
お肉にあわせて食べました。
お肉は、ちょっと奮発してフィレ肉にしてみました。
200gで6€。結構高い?でも、日本で買うよりは安い・・・かな。

デザートは、今旬のイチゴとココナッツクリームです。
(ココナッツ好きの私にはたまらない!!デザートでした!)

2006_0323_224614.jpg
出来上がったもの。フィレステーキと一緒に
2006_0323_235611.jpg
デザート。イチゴとロゼワインをミキサーしたソースをかけて・・・


とってもおいしいご飯でした~。

うわーそのデザートおいしいそう!!
という思ってくれたらこちらをクリック!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


すしを作る

今日は、久しぶりに午前中に、カルフールへゆきました。
目的は、自分の靴のかかとが磨り減ってしまったので、
それを直しに行ったのです。
靴を直してくれるところは、合鍵を作ってくれるところと一緒。
日本と同じですね~。

で、ついでに買い物しよ~。なんて思って、
お魚コーナーへ。

するとすんごくうまそうなマグロちゃん
解体されている最中じゃないですか・・・
(解体といっても日本のように捌く・・・というより、
輪切りにするだけ・・・

あまりにおいしそうだったので、即購入。
そして今晩のご飯はすしに決定!!!

で、今日の晩御飯です。
2006_0421_204123.jpg
マグロとサーモンの握り、細まき。いくらのような軍艦は、マスの卵。
お気に入りの具では、お友達が教えてくれた
スパムの握り。とスパムと卵の細まき。これ、結構いけるんです。

おいしそうでしょ~?(そうでもないなんていわないで・・・)
(お皿にぎゅうぎゅうに詰まってるのが何ですが・・・)

でも、だんな様、そこで一言・・・
「握りが少し硬いんじゃない?」

・・・私、すし職人じゃありませんのから・・・(-"-)

でも、その後は「おいしい、おいしい」と言って食べてくれたので
良しとしましょう。

私は大満足でした~。(自分で作れば何でもおいしい)

おすしおいしそう~と思ってくれたら!!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今日の夕ご飯(缶詰チリコンカン)

今日は、カランクから帰ってきた後、
夕ご飯を作るのが面倒くさかったので、
昨日、スーパーで購入した缶詰
「チリコンカン」を食べてみることに。

2006_0514_194004.jpg
チリコンカンの缶詰。直径13cmくらいのおおきい缶詰。

以前からこのシリーズ、気にはなっていたのですが、
昨日初めて購入。

缶詰を開けて、温めるだけでできあがりシリーズ。
このほかにも、「カスレ」やら「ラビオリ」やら、
色々あるんです。

で、鍋にあけて~15分くらい弱火で煮て~
その間にサラダを作って~インスタントのスープを入れて~
パン切って~。

はい!今日の夕ご飯出来上がり~。
2006_0514_195735.jpg
出来上がった夕ご飯。


で、その缶詰のお味は?というと・・・

・・・これ、かなりおいしくってよ!!!\(◎o◎)/!
2006_0514_195648.jpg
かなりうまかった~。

・・・ちょっと驚きました。

このシリーズ、なめちゃいけない。
3ユーロで手間隙かけずにおいしい夕食。

これからちょくちょくいろんなシリーズ試してみなくちゃ!

おいしそう~。って思っちゃったら!

こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


皮からの手作り餃子に挑戦!

今日は午前中はプールに行って1500mほど泳ぎました。
水泳部現役のころは、アップのメニューがこくらいの距離・・・
でも今はもうへとへと・・・(~_~;)
けっこう疲れたけど、でもなぜか気分はノリノリになっていて・・・?

泳ぎながら、夕ご飯のことを考えて、
白菜がある~、韮もある・・・豚のひき肉も・・・
あら、こりゃ餃子の具?
でも、皮がない・・・。
よっしゃ~、じゃあ、午後は、餃子を皮から作ろう!と言う気持ちに・・・。
(フランスに住んでいると、ないものは作ろうと言う気持ちが日本にいるより強くなるんですね・・・)

アンティーブにあるイギリス食材店で、強力粉を購入、
いそいそとおうちに帰り、餃子の皮を作りました~。

強力粉、薄力粉は3対1、お塩小さじ4分の1と熱湯をまぜまぜ。
気合入れてコネコネ。

2006_0630_143909.jpg
コネコネしている最中の生地

その後1時間冷蔵庫で寝かして、その間に具をまぜまぜ。

冷蔵庫から取り出して、棒状にこねなおし。
2006_0630_155354.jpg
棒状にした生地
そして金太郎飴みたいにきって、伸ばす・・・。

2006_0630_161600.jpg
きった生地。ちょっとかわいい。
2006_0630_161616.jpg
最初は手でつぶして・・・
2006_0630_161138.jpg
その後は麺棒で伸ばして、丸いもので型抜き。

で、またちょっと伸ばして薄くする・・・
って、伸ばすのがすっごく大変でした(~_~;)

かなりの汗をかきました。(~_~;)
で、結局45枚作成・・・。半分は冷凍。
2006_0630_172130.jpg
作った生地。片栗粉をいっぱいはたいて冷凍します。

今日、残りの半分を作りました。

包んで包んで、
2006_0630_173131.jpg
包んでる最中

包み終わり!
2006_0630_173955.jpg


結構おいしそう!!!

でも、その後大事件!!が!!!
この餃子の上に大量の水をこぼしてしまったのです。(ToT)
いそいで拭いて、水気をできるだけ取ったけど・・・どうなることやら。ぜ~んぶできた後に失敗するのが私らしいです・・・。(~_~;)

ちょっと心配しながら焼いてみて。。。


で、出来上がったのがこれ。


2006_0630_205500.jpg
じゃじゃ~ん。出来上がり~

あら、おいしそうじゃない!!!

で、食べてみると・・・

いや~ん!!おいしい!!(自分で言うな!)
強力粉が多い生地だったから、
こしが強くてでももっちり(^u^)。

ん~、作るの大変だったけど、
自分の好きな歯ごたえ、こしにできることを考えると
作る価値ありかも・・・?です。

ああ、水をこぼしたこともたいした影響にならず・・・
おいしく食べれてよかったよかったです。

おいしそう!
って思ってくれたら!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


タンを購入してみる

以前からずぅっと購入したいと思っていた牛タン!
「買えばいいじゃん」て思うでしょ?
でもね、こちらの牛タンは・・・
丸々1本(もしくはその半分)のものしかないんです!!!
これ↓!!!
気持ち悪い写真なので、苦手な人はこのページは飛ばしましょう。
2006_0824_184933.jpg
これがタン。皮がついていて、すごく剥き難いんです。

大学生のころ、焼き鳥屋でバイトしていた私。
タンは、舌の付け根のそれも真ん中が一番おいしいことは熟知していました。
でも、日本ではなかなか舌が丸々1本は手に入らない。
おいしいところが売っていない。

でも、こちらだと舌半分(約1KG)で10ユーロくらい。

買わない手はない!!とは思っていたのですが、
なにぶん、タンの捌き方が分からない・・・
皮のむき方が分からんのです。


でも、このたび意を決して購入、
そして5分ボイル後、こそげ落とすように皮を落としてさばいてみました。
(これであっているのかは分からない。)
2006_0824_192255.jpg
ボイルしたタンは皮の部分は真っ白に。そしてすこし縮みます。それを包丁でこそぎ落とし中。

で・・・お味はというと。

まだ食べてません。
先っちょの部分は切り落とし、
真ん中あたりはタンシチューに、
付け根は焼いて食べようかな~と思案中です!

はじめて見るタン!
に少し驚いちゃったあなた!こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


今日の夕ご飯

今日は、もうそろそろ引越しの準備しなくちゃ!
と思っていたのですが・・・

フランス語のレッスンの後、
面白いブログやホームページを見つけてしまって、
ず~っとインターネットやっていたら

(;゜ロ゜)ハッ

とした時にはもう夕方・・・(~_~;)

あああ、今日も無駄に一日を過ごしてしまいました・・・
あああ、やっぱり私はだめ人間・・・(/_;)

急いで近所のスーパーマルシェまでお買い物。
夕ご飯のメニューを考えながら・・・グザイを買う。
(・_・)......ン?~

いつもは、
「今日はあれ作るよ!あしたはあれ!あさってはあれ!!」
てな感じで、大体5日分くらいのメニューを立てるのですが
夏バカンスから帰ってきてからというもの、
ご飯をしっかり作るのをさぼり気味で・・・
気がつくとカレーとか・・・麻婆豆腐とか・・・
うどん・・・とか、そば・・・とか・・・

これじゃいかん!!!(`□´)と思って入るのですが・・・
やはり計画をたてないとしっかり買い物できません・・・。
(いまだに臨機応変が苦手。)
でも、そんなこといっていても仕方ないので
なんとなく買い物して
なんとなく作ってみました。

で・も!!!
良く出来た!自分!品数も多いぞ!
(↑自画自賛)



・・・でも食い合わせどうなのさ。
っていうか、簡単なもんばっかりジャン。なんていわないでください・・・((+_+))


今日の夕ご飯

2006_0907_212219.jpg

メイン・・・インゲンのチーズベーコン巻き

2006_0907_212300.jpg
結構おいしかったインゲン巻き

サブその1・・・ナスの肉ミソがけ
     (この肉ミソ、マダムMさんよりいただいたもの。
      もう、激ウマなんです!!!)

サブその2・・・鮭の竜田揚げ、しょうゆ漬け(肉ミソの隣のやつ)
サブその3・・・ブロッコリーとウインナーの炒め物
        ケチャップがけ
サラダ・・・アボガドとトマトとスモークサーモンマヨネーズ和え
ご飯・・・炊き込みご飯(もちろん“元”を利用)
味噌汁・・・わかめと蜆の味噌汁(もちろん“即席味噌汁の具”使用)

本も見ず、何も考えて作らなかった割には
きちんと作った風になりました。
でも量多いような・・。カロリーも高そうな・・・(~_~;)

ああ、デブへまっしぐら。
どうにかして量を減らさなくちゃね・・・
でもちょうど良い量を作るのって難しいです・・・

この記事を気に入ってくれたら!
こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報




