お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






山火事

yamakaji.jpg


今日は友人と車で15分ほどの街、ヴィル・ヌーブ・ルーベの海岸で
海水浴日光浴!でも、今日は天気はいいけど、風が強い!
こんな日は、そう、山火事が発生しやすいのです!
海辺でごろごろしていたら山側から煙がモクモク・・・(゜o゜)
「あら~、火事だわ~」なんていっている間にかなり煙が大きくなってゆきました。。。\(◎o◎)/!
するとニースのほうから4台の飛行機が消火活動に来ました!
火事の現場のほうへ行って、水をまいたあと、今度はユーターンして、
海水浴している私たちの目の前の海へ向かって飛んできました。
そうして飛行機は、海へ着水、海水を汲んで再び現場へ!!!

kyuusuihikouki.jpg


繰り返すこと10数回、火事は落ち着いていったのです。

でも、火事を消すのに、海水・・・
周りのおうちはシオシオになってしまうなあ・・・・((+_+))


これぞ南仏!?

puromunadodezangure.jpg


トップレスビーチ!これぞ南仏というイメージ!(私だけ?)
今日は友人とニースへ。車を走らせること30分、
ニース、プロムナードデザングレに到着~(#^.^#)
写真はちょっと隠し撮り気味にとっちゃいました。

プロムナードデザングレ沿いにあるレストランでお昼を食べたあと、
旧市街、歩行者天国をお散歩。
ニースの旧市街は広くて、見ごたえたっぷりです!(^o^)
(でもいつも迷子になるし、目的の店にいけない・・・)
友人はお土産探しに夢中になっていました。

下は、お散歩中に見かけた路駐してある車の写真です\(◎o◎)/!

syakannkyori.jpg


ニースに限らず、フランスではよく見かける光景ですが
この車は

いったいどうやって入って、

どうやって出るんだ?
という感じですよね~。
(ちなみにこの写真、後ろ写ってないけど、後ろも30cm
くらいしかあいてないんです・・・)
ゴンゴン、と前後の車を押しながら出るらしいです。
まあ、でも、それにしてもこちらの人々は縦列駐車がうまいです。
私も早くうまくならなくちゃ!


今日のランチ

今日はこちらにすんでいるお友達とランチ。
saint-lauren du var(サン・ローラン・デュ・バー)にある、
le paradis marinというおみせのMenu。

オードブルと、メイン、デザートつきで結構安めで量も多くて
見た目もきれいでおいしい!!

さらに、それで20€!!お得!

今まで、saint-lauren du varには来た事がなかったので、
知らなかったけど、saint-lauren du varのポートには
おいしそうなレストランがいっぱい!\(◎o◎)/
うれしくなっちゃいました!(#^.^#)

これからは行きつけのお店をがんがん探さなくちゃ!!

前菜

前菜・・・鴨のテリーヌ

メイン

メイン・・・白身魚のフライとリゾット

デザート

デザート・・・オレンジのシナモンシロップ付け

カンヌ散策

今日はお友達とカンヌ散策!
私はあまりカンヌが詳しくないので、
お友達に案内してもらうことに。

カンヌといえばカンヌ映画祭!
カンヌ映画祭といえば、パレ・デ・コングレの、赤じゅうたん!
だがしかし・・・カンヌ映画祭や、
ほかのイベントをやっていない時のパレ・デ・コングレって・・・
ただの市民会館のようなかんじなの・・・(>_<)
でも、今は夏だから?それとも何かイベントやってるから?
赤じゅうたんが引いてありました!\(◎o◎)/!
一気に華やかになるパレ・デ・コングレ。
観光客が写真とりまくってました~(^o^)

あとはカンヌの朝市に行きました。
カンヌの朝市は活気があって、にぎやかで楽しい!
お花がとても安いのです!
今日はクーラーボックスを持ってこなかったので、
お買いものはしなかったけど、今度はクーラーボックス持参で
こよう!と思いました~(#^.^#)

そのあと、フィリピンストアーへ。
南仏には日本食やさんがないのです・・・(ToT)
だから、アジアンマルシェや、フィリピンストアでしか
味噌だの、しょうゆだのは手に入りません・・・(ToT)
で、今日はうれしいもの発見!
私とだんな様の大好物のゴーヤ!
早速購入しました~

南仏で日本食って結構難しいのです・・・


フランスの人々(愛はいきなり燃え上がるのです)

今日はお昼からフランス語のレッスン。

5月から少しずつはじめたけど、
あい変わらずちんぷんかんぷん・・・(ToT)

私はフランス語のレッスンを我が家のテラスで
受けているのですが、
我が家のテラスからはお向かいのアパートの
テラスがよく見えるのです。

先生に質問されて、単語が思い出せずに、
「う~ん・・・」と悩んでふと前を見ると・・・

お向かいのマンションのテラスに


濃厚なキッスをしているカップルが!?

それもかなり、濃厚!?

一気に思い出しかけていた(であろう)

単語も吹っ飛びました!

こちらの人々は
どこでもいつでも

いきなり

愛が盛り上がるのです。

カルフールのレジで並んでいる最中、

旧市街で、お買い物している最中、

テラスで、海辺で、

ああ、車の中でも・・・



さすが愛の国フランス。。。

ジュ・テ~ムなお国です・・・(*^_^*)





今日はたこ焼きパーティー

今日はだんな様の会社の奥様方が
うちに集まって、

たこ焼き大会!

我が家にお子様入れて総勢15名のかたがたが
いらっしゃいました!

我が家でたこ焼きを用意し、ほかの奥様方も
一品ずつ持ち寄る形式。

久しぶりに食べるたこ焼きの味は最高!

でも、おなかがいっぱいになってしまって、
たこと粉が余ってしまいました・・・

ということで、

夕ご飯もたこ焼きに決定!


だんな様もたこ焼きを食べたがっていたのでちょうどよいか・・・

夕ご飯のたこ焼きです。

ああ、でも、本当においしかった~幸せ~(*^_^*)

2005_0831_223046.jpg



プールなのに・・・

今日から9月。
太陽が出てる時間も少しずつ少なくなってきて、
なんとなく秋かしら・・・・。
おセンチな気分に・・・なれるほどまだ涼しくないです。

がんがんに熱いです!

今日も31度です!


今日もお昼からフランス語のレッスン。

今日は少しスムーズにレッスンをこなせて
ほっと一安心(*^_^*)

フランス語のレッスンを終えて、
テラスで一人お昼ごはん。
ふと我が家のしたのプールを見ると・・・

トップレス!?

そう、南仏の人々は

プールでもトップレスになるのです!

それもマンションのプールですよ!

ほかにも

バルコニーに、トップレスで出てくる人、

さらにそこで焼いてる人、
うちの斜め前の家の男の人なんか、

素っ裸でバルコニーに出てきます・・・(ToT)

ここまでオープンだと、なんか変な感じがします・・・

この国には猥褻物陳列罪なんてものはないのでしょうね・・・

ちょっと隠し撮りしちゃいました・・・えへ。

2005_0901_105328.jpg



ニースのアジアンマルシェへお買い物

今日はニースのアジアンマルシェまで車でお買い物。
ニースまでうちから車で下道を使うと45分くらい。

ず~っと海際を走っていけるので、
私はドライブだけでも好きな道。
でも、夏のそこの道は本当に混んでるの。
日本で言うところの湘南、国道134号線みたい。

だから、今日も1時間はかかるかな~と思って家を出たけど、
あら?あらら?

なんだか今日はスイスイだわ。


あ、そうか、もう、9月。

学校も始まって

フランスの

夏バカンスも終わったんだ~。


そう思うと少し寂しくなりました。

ニースのアジアンマルシェで今日ゲットしたもの!

見たことない

出前一丁が売ってるんです。


味噌も賞味期限ぎりぎりなんです・・・


そして、なぜか豆腐の賞味期限は

1ヶ月近くもあるんです!


でも贅沢はいえません!
こんなものでも手に入るのだから!!
ああ、パリの日本食やさんが南仏にもあればなあ・・・

2005_0902_171016.jpg



生牡蠣食す!

今日は6月からマダム友達と一緒にやっている
ストレッチ教室!

ストレッチ教室はうちから車で15分ほどの

アンティーブ旧市街の中。

8月の1ヶ月間は夏休みだったので、
今日から久しぶりの運動!

久しぶりにやるストレッチは

きついのなんのって、

ただたってるだけで、汗が出ます・・・。

明日(もしくはあさって・・・)の筋肉痛が恐ろしいです・・・。

で、ストレッチが終わったら、
お楽しみのランチ!
今日はアンティーブ旧市街の中の

AUBERGE PROVENCAL

という、鮮魚などを出すレストラン。

本日のMENUは19.5€!
これも結構お得!

で、私はオードブルで生牡蠣を頼みました。

こちらに来てはじめての生牡蠣・・・。
恐る恐る食べてみるものの、

うんんまい~~~!!!

かなりうまい!

あっという間に平らげてしまいました!

2005_0905_134156.jpg


メインは、白身魚のソテー。
ソースがとてもおいしかったです!

2005_0905_140119.jpg


写真はないけどデザートはフルーツ盛り合わせ。
ああ、今日もよく運動して
よく食べた・・・

(でもこれじゃあやせないよね・・・。わかってる、わかってるんだけど・・・)





今日は嵐です

今日は朝からすさまじい突風が!!
本当にすごいんです!
イタリア側から吹く西風!!

今日はフランス語の日。
いつもレッスンはテラスで受けてるけど、
さすがに今日は無理。なのでおうちの中で受けることに。

で、雨が降ると洗濯物も乾かないし・・・
あんまりやることがない・・・
ので、今日一日だらだらデーに決定。
(ていうかいつもだらだらだけど)

その風は雨雲と雷雲も一緒に連れてきました。
夜はすごかった~!
雷のパノラミックショー!
東西南北の空で雷がピカピカ、ごろごろ、
ときおり、ピシャーンっっ!!って。
海にはどかどか落ちてるし、う~ん、迫力満点でした!
写真を取れなかったのが残念!!
(雷嫌いの人には絶えられないかも・・・)

この嵐を境にきっと秋がやってきます・・・
少し寂しいなあ・・・




今日もやることありません

今日も昨日に引き続き雨雨雨・・・
雨だと本当にあんまりやる気が起きません
(基本的にだめ人間)

でもふと思い立って、
「そうだ、お肉下ろさなきゃ。」って、
お肉を下ろし始めました。

今日の晩御飯は鳥のからあげ。
本来なら簡単でしょ。
でもね。。。
こっちは、鶏もも肉は全部骨付きなんです!
丸々ももってやつですね。
日本で売ってる、俗に言われるもも肉というものがないのです!

牛肉も豚肉も薄切りがないの!
だから、薄切り肉を使いたいときや、普通のから揚げを
作りたいときは、前もって仕込んどかなきゃいけない・・・

私、フランスに来て初めて肉をさばくことを覚えました。

新米主婦にとっては結構つらいです・・・(ToT)

ということで、鳥をさばいたついでに、
豚肉も薄切りにしとけ!ということで切りました。
2005_0907_170632.jpg

ああ、めんどくさい~。スライサーほしい・・・。
(だめ主婦)

今日も雨

おとといから引き続き、
今日も雨
昨日の夕方、少し晴れたな~と思ったのに・・・

私がフランスに来て以来、3日も連続で雨が降るのは初めて!

洗濯物が乾かない・・・(ToT)

(でも日本とは比にならないほど乾くのですが・・・)
普通の日は、干すそばから乾いていくので、
一日3回もまわせる時があるのに・・・

あああ・・(ToT)

でも、うちのマンションのしたのカタツムリ君は
みんな元気みたいです。
こっちのカタツムリはみんな食用サイズ!
2005_0908_154444.jpg



今日は天気がよかった!
お洗濯ものも干せた!!!

でも、夕方からまたまた、
どんよりしてきて、夜になると
ピカッ!!ゴロゴロゴロ・・・
と再び・・・。

でも、こっちの雷は本当に
パノラマで見れるので、本当にきれいです。
(おちたらいやだけど)
一生懸命写真を撮ろうと試みて、
成功!!
(残念ながら横向きの雷ですが・・・)
雷の写真って撮るの大変です・・・
(光ったときはすでに遅いので・・・)

2005_0910_220633.jpg



villefranche-sur-merへドライブ

今日はだんな様と2人で
寝坊&だらだらしまくってしまいました・・・
せっかくいい天気だったのに、
お外に出なかったので、
夕方になってから少しドライブしに行きました。
ニースの少し先にある(車で5分くらい)
villefranche-sur-mer(ヴィルフランシュ・シュル・メール)
という、舌をかみそうな名前の街です。

TGV、地中海線もここを走りますが(停まるかはわかりません)
このあたりの景色はすごく人気があります。

ということで、お写真。
夕方、南東の空をとったのだけど、
西に沈む夕日が南東の空の雲に反射して、
さらにそれが湾内の海面に反射しています。
なかなか、きれいでした!
2005_0911_190746.jpg



月がきれい

今日はストレッチ!
ストレッチにいったあとは、お楽しみのランチ!
(だから太るんでしょ!!)
↑その突っ込みはなしにして・・・

でも、本当に太ってきてしまったので、
今日のランチはサラダ!
アンティーブの旧市街のピカソ美術館の
隣にあるLES VEUX MURSというレストラン
で、サラダをいただきました。
ここのレストランは、夜は予約がいるほど、
おいしいレストランらしいです(夜食べたことがない)

2005_0912_141727.jpg



そのあと、月曜日はお買い物の日なので、
アンティーブのカルフールへ。
ここはフランス1の客数を誇り、かつ一番物価が高い
といわれるカルフール!
(日本のカルフールとは比べ物にならないほどでかいです!)
今は、ワインの大セール中!(すごい量でしょ!!)
おいしいAOCフランスワインが
2ユーロくらいからあります!

2005_0912_184344.jpg


今日も天気がよかったので、
夜はお月様がきれいでした。
我が家から見える海に、お月様がきれいに写っていたので、
写真を撮りました。
日本の海は波があるので、
こういう景色はなかなか見れないもの・・・
波のない、地中海ならでわの景色かもしれません・・・

2005_0912_211631.jpg



アンティーブのマルシェ

2005_0914_110001.jpg

今日は、駐在員のマダムと一緒に
車で10分ほどの街、
アンティーブのマルシェへお買い物。

私が住んでいるアパートは、
下にスーパーマルシェ(スーパーマーケット)
が入っていることもあって、
日ごろあまりマルシェにはいきません。
なので、マルシェ初心者の私。

駐在の先輩マダムに連れて行ってもらいました。

マルシェは、スーパーほど
お手軽にお買い物できるわけではないけれど、
マルシェの中の新鮮なお店を見つけたり、
人とのコミュニケーションをとったり
そういうことが結構楽しい!
ああ、なんか私フランスに住んでいるのね・・・。
って少し実感します。

今日の収穫は
さば丸々一匹!(ていうか切り身が売ってないんです)
それを、頭と内臓とって、3枚におろしてもらったものを
購入しました。
こっちに来てはじめて買う鯖。
これで鯖の味噌煮込みが作れるわ!!
あとはつまみ用に、
バジルとにんにくをあえてある白オリーブ。
試食させてもらって、
気に入ったものを買いました。
肉厚でとてもおいしかったです!

オリーブやさんで、
「un cent gram,s'il vous plait!」
(100グラムください~!)
といったら、
「cent gram!non,un cent gram!」
(100グラムというのに、アン(1)はつかないよ。
cent(100)だけでいいんだよ!)
と、オリーブやサンのおっちゃんは
100グラムをつめつつ、言葉の間違いを私に指摘。
こんなくだらないやり取りもまた
楽しいものです!



きれいな雲

2005_0915_191404.jpg

今日はフランス語のレッスンを終えてから、
のんびりすごしました。

夕方、我が家からとてもきれいな
夕焼けが見えたので写真を撮りました。

こちらは空気が乾燥しているせいか、
飛行機雲がきれいに空にのこります。

空気が澄んでいて、空が真っ青で、
風がない日は、
空に飛行機雲の絵ができます。

日本ではなかなか見れない
景色だなあ・・・・

アンティーブの文化センターへ

2005_0917_085212.jpg


今日は、アンティーブの文化センターがやっている、
カルチャースクールの年に1回の申し込みの日。

このカルチャースクールは、
いろんな習い事ができます。
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語
などの語学をはじめとして、
油絵、水彩、彫塑、陶芸、版画、書道、
声楽、ピアノ、
ストレッチ、ジム、ヨガ、などなど・・・
それも3ヶ月で
60ユーロ~100ユーロという安さ。
2つとると、2つ目は25%引き。

ということで、本当に大人気。
定員に収まるためには朝早くから申し込みの
列に並ばなくてはいけません・・・。
ということで、朝の弱い私ですが、
7時半から並びました。(申し込み開始は9時)
写真は、申し込み会場です。
(大混雑・・・)

朝早くから並んだおかげで、
取れました。フランス語!
近頃、フランス語を話したいという欲求が
非常にわいてきたので、
週に2回のフランス語レッスンに加えて、
会話中心型のこちらのレッスンにも参加をすることにしました!

フランス語、少しでもいっぱい話せるように
なりたいなあ・・・


近所のピザ屋台

今日は土曜日。
だんなさまは、会社がお休み!
だから、主婦もお休みでしょ?
ということで、
土日の晩御飯はいつでも手抜き。

今日は、前から気になっていた、
近所のピザ屋台で、
ピザを購入することにしました。

いつも結構込んでいるし、
おいしいと噂なんです。

2005_0917_175945.jpg


で、購入してみました。

注文をとってから、生地を伸ばして、
材料をのせて、チーズをのせて、
窯で焼きます!
チーズがまたすっごい量!!!
300グラムは乗せてるでしょ?!
というほど・・・

2005_0917_183759.jpg


でもとてもおいしかったです!!
(そして大きかったです)

これからちょくちょく利用するようにしよう・・・
えへ。

ドイツビール

先週、
だんな様が、仕事の都合上、日帰り主張で
ドイツのフランクフルトにいきました。
ドイツと言えば、ビールとソーセージでしょ?
のん兵衛の人にはたまらない国でしょ?

ところが、
私のだんな様はアルコールがまったくだめ。
でも、私はお酒大好き!!!

ということで、私用にビールをお土産で
買ってきてもらうことに。
でも、だんな様はビールに詳しくない・・・

でも、ラッキーなことに
その日帰り出張に、ドイツ人の同僚が一緒に行くことに。

で、ドイツ人の同僚がお勧めしてくれたのが
このビール。

2005_0918_191855.jpg


2005_0917_184911.jpg


フランスは、ビールがまずいので、
久しぶりのおいしいビールに
感激です!!

ああ、ドイツにビールを飲む
旅をしにいきたい~~~!!





