お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






ヨーロッパの歩き方

いや、「地球の歩○方」みたいなお題ですけど、
たいしたことではないのです(~_~;)。

私、時々ブログにレストランの住所とかをのせているのですが、
日本だと、住所かいても
どこにあるかなかなかわからないでしょ?
だから住所ってあんまり役に立たない

でも、欧州は違うんです!
(っていうかアメリカとかも欧州と同じだと思う。)
だから住所を載せているのです。

住所を見れば、地図を片手に目的地へいけてしまうんです。

欧州の住所は、

番地、通りの名前、町の名前、郵便番号、国の名前。
この順番で住所が書いてあります。
(番地の前に、マンションの名前が入ることがある。)

で、街までは誰でもたどり着けますね。
で、通りは・・・というと、
どんなにちいさい通りでも、たとえ行き止まりの通りでも、
通りであれば、通りの名前が必ずどこかしらに表記されています。

多くは、交差点にある建物の壁や、交差店内の標識。
それを頼りに、通りまで出たら、
今度は番地探し。
番地は、通りの左右で奇数偶数が分かれています。
だから、3番地のとなりは、5番地か1番地。
そうやって、番地を探してゆきます。

本当に、住所さえわかっていれば
いとも簡単に目的へつける、それが欧州の住所です。
(というか、世界の多くがこの方式)

日本も真似したらいいのに・・・
こちらに来てつくづく思います。

さあ、これであなたも欧州を地図片手に歩き回れますよ!(大げさ)

ちなみに、私が良くフランスなどで
利用している地図のHPを載せておきますね。

アメリカ、欧州、オーストラリアの地図検索に・・・

ホテルなどの住所を「SARCH」に入れて、
ホテルが大体どこにあるかをいつも調べます。
すごくちいさい通りの名前まで出るので、
とっても便利です!



この記事、役に立つね~
そう思ってくれたあなた!
こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


朝ごはん

昨日のパンを朝ごはんに出しました。

2005_1124_091726.jpg



ベーグルには、
スモークサーモンとモッツアレラ、青野菜、トマトをはさんで

おいしかった(^・^)

朝からこんなご飯が食べれるなんて。

やっぱりパン作りは楽しい&おいしいで、
うれしいね!

「おいしそ~」そう思ってくれたら、
こちらをクリック

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


旅行便利情報!!!!(欧州の航空機チケット)

もう本当はとっくに終わっていなくちゃいけない、
冬のバカンス計画・・・

決まらないんです・・・(ToT)

いろいろなところにいきたいけど、
絞れないんです・・・(+_+)

欧州に住んでいると、旅行は基本的には個人手配です。
いつでも個人旅行。だから、計画も大変です・・・

飛行機手配から、レンタカーの手配、ホテルの手配、
現地のツアーへの参加・・・などなど。

これを電話でやらなきゃいけない・・・となると、
もう、何もやる気がおきないくらい面倒くさいですが・・・
(面倒くさいのレベルではなく、
正直、私の語学力では、できません。
日本だったら日本語で、どんなに楽か・・・(ToT)


ところが!!今の世の中便利です!!
インターネット最高です!!!
HP、英語だってフランス語だって、調べりゃ何とかなるし!

だから、ネットでこれらの手配は全部できちゃいます。

ということで、今日は、便利HPを掲載いたします!!

今日載せるHPは飛行機関係で~す!

欧州には、格安航空会社がいっぱいあります。
欧州の大きい都市に入ったら、
そこからいろいろな格安航空券が出ているので、
それらをうまく組み合わせると、
かなり安く旅行ができる可能性があります。

たとえば、ニースに旅行でくる時に、
できればパリまでJALを利用したい・・・なんて時は、
たとえば、某旅行代理店で
JAL指定でニースを取ると、安い時期で往復10万円
でも、パリまでのJALなら往復8万円
そして、パリ~ニース間を、easy jet利用にすると安い時で往復1万弱円。

ね?
1万円得します。

私たちも格安航空券はパリに行く時などに良く利用します。
ちなみに、下記で紹介する
easy jet(格安航空会社では一番有名かな?)は、
ニース、パリ間、一番安くて、9.99€!!!???です!!
(ここに別途航空使用税が入ります)

目を疑う安さですよ~~~!!

では、早速格安航空会社HPご紹介~。
(ほとんどが英語サイトですが、チケット取るのは結構簡単です。)

easy jet(イージージェット、イギリス起点欧州各国)

flybmi(フライビーエムアイ、イギリス起点欧州各国)

flybaboo(フライバブー、スイス起点欧州各国)

ryanair(リアネール、イギリス起点、欧州各国)

regional(レジャーナル、フランス起点、欧州各国、フランス国内)

transavia(トランシルバニア、アムステルダム基点、欧州各国)

(上記のHPのリンクは基本的にDestinations(どこに飛んでいるか)のページにつなげています。)


こんな感じです。
探せばまだまだあるでしょうけど・・・

ちょっと役に立ちましたか???


この記事、役に立つじゃん!
そう思ってくれたら
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


旅行便利情報2!!!!(ホテルの取り方)

金曜日から、LAより遊びに来ていた
だんな様のお友達・・・本日アメリカへ帰国しました。
早朝便で・・・

朝早くおきてしまったり、激寒だったりしてしまったこともあって、
だめ人間出動!!!

月曜日のストレッチ休んでしまいました・・・(~_~;)

なので、今日はおうちでプチ引きこもり状態
ねたがナッシング!!

ということで、
旅行便利情報第2弾、ホテルの取り方!書きます!!!

我が家では、航空機と同様、
ホテルも、インターネットで取るのが主流です。

一番良く利用しているのが
「HOTEL CLUB」!!!

これは、欧州に(というか世界中ですが)
個人旅行でくる場合、とても便利なサイトです。
私たち駐在者も本当に良く利用しています。
特に、直前予約は、大助かりです。
直前予約になると値段が下がるホテルも多いので、
要チェックでっせ!!!(なぜ関西弁?)
HPが日本語なのも最高にうれしいです!

もうひとつ、
HOTEL CLUBと非常に似ていますが、
「BOOKING」!!!
HOTEL CLUBに登録されているホテルと、ほぼ同じですが、
ちょっと違ったりもします。
(HOTEL CLUBにないホテルもあるし、その逆もある。)
あと、同じホテルでもHOTEL CLUBと値段が少し違ったりします。
こちらも、日本語サイト。大助かりです

両方見比べてみるのもいいですね!

あとは、ホテルの登録件数は少ないですが、
参考までに良く見るのは、
「travel.mimo」こちらは、日本円で購入できます。
日本から旅行で来るときとかは便利かも知れないですね・・・。

私がホテルを取る際に利用しているサイトは
これくらい。

後は、「地球の歩○方」とかに載っているホテルを
インターネットで探して、
ネット予約できるホテルを
良く利用しています。

航空機、ホテル、これさえ予約できてしまえば、
個人旅行もお手の物!?(ほんとかよ!)

是非是非利用してみてくださいね



この記事役に立ちましたか?
役に立ったよ!!といってくれる方は
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


旅行便利情報!!3(欧州の旅行代理店)

今日は、近頃シリーズ化している
旅行便利情報、第3弾、
欧州にある、日系旅行代理店のHP紹介です!

南仏に住んでいて、「旅行に行こう!!」となると、
個人手配が主になります。
でも、個人手配で行くと、かなり高くつくことも・・・
かといって、フランスの旅行代理店に頼ったところで、
フランス語わからないし・・・なにより、面倒くさい!!
なにが面倒くさいって、ニース発着だから、飛行機の乗換えとか
考えるのが面倒くさい!!

で、今回、冬のバカンスをどこに行くか
決めている最中に、見つけました!
「欧州内にある、日系旅行代理店!!!」

ここに頼むと、面倒くさい手配から旅の相談まで、
なにから何でもやってくれるし。
ツアーも豊富にあったりします!

欧州在住者の方にはおなじみの会社かも知れませんが、
知らなかった方は是非ご覧ください!

そして、日本から欧州に個人旅行に来る方も、必見
現地のオプショナルツアーが結構いっぱい出てますよ~!!!

では、早速!!(クリックするとその会社に飛びます)

HISフランス(パリ)
↑言わずとした、HISのパリ支店。パリ発着
 フランス国内オプショナルツアー、
 フランス周辺国へのツアーが充実!

HISロンドン
↑こちらはHISロンドン支店。ロンドン発着。
 欧州旅行ツアーが充実。
 エジプト、北欧などのツアーも。

HISフランクフルト
↑こちらもHISフランクフルト支店。フランクフルト発着。
 ロンドン支店とほぼ内容は同じですが、
 ドイツ国内オプショナルツアーがロンドン支店より充実!

JPIトラベル
↑ベルギーの日系旅行代理店。ベルギー発着。
 老舗。エジプト、中近東、アフリカなどのツアーもあり。
 旅行券手配なども頼めますよ!!


JALPACインターナショナル ユーロJALPAC

↑JALPACの欧州版。ロンドン発着。
 北欧、エジプトなどのツアーあり。
 ツアーで利用したお金でJALマイルたまります!!

JALPACフランス
↑同じく、JALPACフランス。パリ発着。
 フランス国内現地発着オプショナルツアーが充実。
 私たちは、航空券手配などを頼む時もあります。(手数料かかるけど)

ユーロジャパンホリデイズ
↑ロンドンのツアー会社。ロンドン発着。 
 欧州のツアーがかなり充実しています。
 各国での現地発着オプショナルツアーも充実。結構使えます!

ミキオリジナルツアー
↑英国初の日系旅行代理店。ロンドン発着。
 老舗です。少し割高ですが、
 ツアーは充実、商品もいいかんじです。

欧州エキスプレス
↑現地発着オプショナルツアーが充実!
 電車の予約もしてもらえます

私が持っている情報はこのくらいですが・・・
探せばもっともっといっぱいあるかも・・・

こういう旅行代理店が出してるツアーを参考にして
個人旅行を組み立てるのも面白いですしね!


ちょっとはお役に立つかしら?
「役にたったよ!!」そう思ってくれたあなた!
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です





テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


乾燥肌用洗顔料 IN FRANCE

今日は、ストレッチに行く前に、
マダムお友達と一緒に、化粧品やさん&pharmacie(薬局)めぐり!

もともと正確に似合わず、
敏感肌&乾燥肌の私。おまけにアトピーも持ってる。

でも、こっちにきてから、
春夏秋は、非常に肌の調子がよくなった。

のに!!
この冬になって、暖房を使用するようになったら、
肌が荒れ始め、
顔や背中がかゆかゆに!!!(ToT)


おまけに、日本から持ってきた
化粧落とし&洗顔料も空っぽに!!!

ということで、意を決して、
薬局で、敏感肌用の洗顔料を買うことに!

「私肌が弱いの。乾燥肌なの。アトピーもあるの。
お勧めの洗顔料ある?」

ということをメモして薬局へ!
最初はしゃべっていたけど、発音が悪く、通じなかったので、
メモを渡す。

すると、おねーさん、
「ダコー(OK)」と言って、
棚から透明な液体を持ってくる。
私:「え?これ?」という顔。
(ああ、通じてない。洗顔料がほしかったのに・・・)すると
おねーサン:「これひとつで、化粧落として、洗顔できるの。ふき取りタイプよ。すごくいいわよ!」
私:(え?まじ?これ洗顔?それもふき取り?)
  一応、「スルモン?(これだけ?)」と聞くと、
おねーサンは元気良く「ウイー!!!」と・・・

2005_1212_231401.jpg
これが渡された洗顔料


お家に帰って、おそるおそるつかってみました。

びっくり!!!!

すんごくいいんです!!!!
良く落ちるし、なんの刺激もない!!!
5日間つかったら、肌が今までにないくらい
つるつる!!!そして毛穴が薄くなりました!!!
(私は、やっぱりふき取りだけでは、気分的にいやなので、
その後、水で顔をながしてます。)

これ、最高!簡単だし!!!!

フランスにきたら、是非購入してみてください!
アトピーの人も使えるみたいです!
いやあ、フランスの薬局、なめたらいけませんね!
そうだよね、考えてみれば、
お肌の研究は世界でも1、2を競う国、
いいもんあるよね。そりゃ。
基礎化粧品もすごい量がおいてあるし・・・

2005_1212_231258.jpg
今日購入したもの。右のは保湿剤。これもすごくいいです。


これから、フランスの基礎化粧品、研究してみよう!
薬局へいっぱい行くようにしよう!そしていろいろ試してみよう!
そう思った一日でした!

(ちなみにこの商品、日本でも売ってるようですよ~。
ビオデルマサンシビオという名前で。ちょっと高いですけど・・・)


フランスに旅行に行ったら
pharmacieよってよう!

そう思ったら、こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です






テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


欧州個人旅行のススメ(プランを立てる編)

欧州へ旅行者にいくのよ!(いきたいのよ!)


という方へ・・・

少しでもお役に立てれば・・・と思って書くカテゴリーです。

必ずしも正確とはいえませんが、参考程度に見てもらえれば・・・
と思います!

///////////////////////////////////////////////////////////////


この3日は私たちがいつも欧州を個人旅行する際の
予約の仕方だとか、気をつけてることだとか、持ち物だとかを
書こうかな~。と思っております。
ここに書くのは、ひとつの都市を起点にして
多数の国、都市を回る方法をメインにしています。

まず、私たちは『地球の歩き方 欧州』をざっと読み、
欧州の地図を見てここに行きたい!!!というのを決めます。

なので、
「欧州旅行に行きたいけど。。。
どこに行っていいかわからん!!!(ーー;)」
という人はまず
『地球の歩き方 欧州』を購入して熟読しましょう。

その後、行きたい場所が決まったら
その周辺の『地球の歩き方 ○○』を熟読します( ..)φ。

で、そこで何を見たいのかを決定!

じゃあ、どうやって行く?どうやって回る?
飛行機?電車?車・・・?などを考えます。

日本から欧州に来る方は「車」というのは多くは無理だと思うので、
まず、飛行機、電車、バスの旅程を考えましょう。

1つの都市に行くのであれば、さほど問題ありません。
2つ以上の離れた都市を回るとき・・・どうするかというと。

起点にする都市(できるだけ大きい都市がよい。パリ、ロンドン、フランクフルト、ローマなど)を決めたら

次はそこからどの方法で行くかです。ここが一番時間がかかります。
時間が短いのはやっぱり飛行機!
そして安くいける場合も多々あります。

まず行きたい都市の空港名を知っておきます。

そして、起点とする都市の空港のHPに行きましょう。
そのHPには、その空港から飛んでる飛行機がずべて乗ってるはずです。
たとえば、シャルルドゴール空港のHPはこんな感じです。
下記をクリック↓↓↓↓↓↓

CDG(シャルルドゴール飛行場の発着ページ)
ここに必要な日にちと行きたい都市、もしくは空港名を入れれば、
その日にCDGから飛んでいる飛行機が全部出てきます。

で、この中で探して、時間がちょうど良いのがあったら、
今度はその航空会社のHPへ行きます。
で、おいくらかしら?というのを見ます。

時間と値段の折り合いがつくまで、ほかの便も調べます。

運がいいと、ここで欧州に多数存在する
格安航空会社を発見できます!

逆の検索でも可能です。(到着飛行場から調べる)

欧州格安航空券を詳しく丁寧に乗せてくださっている
「TANDEM」というHPを、参考にはらせていただきます。

そして、いいのが見つかったら各航空会社のHPへ行って
予約を行います。

流れはざっとこんな感じです。

電車の場合は、我が家は、いたってアナログです。
地球の歩き方「欧州列車の旅」を参考に
どこからどこまで電車が出てるか見てみます。
その後は、「トーマスクック」(欧州電車時刻表)を頼りに
ここからここまでは、この電車・・・
ここから先はあの電車・・・という具合に、
時刻表で一番都合の良い電車を選びます。

特急車両などの場合は、HPで予約可能です。
たとえばフランスTGVなどを予約する時には
↓ここで予約↓検索なども可能です!
SNCF(フランス国鉄)

近場を電車で移動する際にはそういったことは必要ないですが
電車で遠くまで行く時は、トーマスクックは必需品です。
日本の大きい本屋さんで購入可能なので、是非1冊持っておきましょう。

あしたのブログには、
持ってゆくもの・・・などを乗せますね!

この記事役に立つね~
という方はこちらをクリック!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


欧州個人旅行のススメ(ホテルを取る編)

欧州へ旅行者にいくのよ!(いきたいのよ!)


という方へ・・・

少しでもお役に立てれば・・・と思って書くカテゴリーです。

必ずしも正確とはいえませんが、参考程度に見てもらえれば・・・
と思います!

///////////////////////////////////////////////////////////////


今日は、ホテルの取り方、~我が家編~です。
我が家では、ホテルはインターネットで取ります。
以前のブログにも載せましたが、
我が家が使用しているホテルのHPは、
「ホテルクラブ」「BOOKING」の2本柱です。両方とも日本語サイトなのがまた便利!!

とりかたはいたって簡単。
いきたい都市を入力、日付を入力、
それで検索をかけます。

そのほかにACCOR GROUPE というチェーンホテルのグループがあります。
何種類かホテルを持っているのですが
値段、グレードはピンきりです。
私たちは安く泊まりたい時は、そのグループの
ibisというホテルを利用します。
値段は一部屋50~70€、場所も結構良い場所にあり、清潔感もあります。
日本のビジネスホテルのようです。

気に入ったホテルが見つかったら、
その都市のどの辺りにあるのか場所をしらべます。

その時に使用するのは
mappyMulti map.comです。(英語サイトです)
マッピーは欧州かなりの範囲がのっています。
マルチマップドットコムはフランス国内の
場所を調べるときに我が家では使用しています。

欧州の住所は最初に
番地、ストリート名
その後に5桁(国によって違う)の郵便番号の数字が入ります
その後が、町の名前です。

たとえば、マルチマップで、98 ave okiraku 06109 nice franceという住所を調べよう・・・とした時は、
streetのところに 98 ave okiraku と入れます。
で、town のところにniceと入れます。
で、Postal code:のところに 06109と入れます。
で、FINDのボタンを押すとその場所の地図が出てきます。

インターネットで、地図を駆使してホテルを検索すると、
場所的にまず間違いない場所が取れます。
是非ご利用あれ!

この記事役に立つね~
という方はこちらをクリック!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報


欧州個人旅行のススメ(ついたらまず編)

欧州へ旅行者にいくのよ!(いきたいのよ!)


という方へ・・・

少しでもお役に立てれば・・・と思って書くカテゴリーです。

必ずしも正確とはいえませんが、参考程度に見てもらえれば・・・
と思います!

///////////////////////////////////////////////////////////////


我が家では、目的地の町に着いたらまず真っ先に
インフォメーションへよります。
旅行で訪れるような村、町であれば、
町の中心部には必ずインフォメーションがあります。
(まれに、冬休み、昼休み、日曜休みをとるところもありますが)

そこで、まず、その町の詳しいマップをもらいます。
インフォメーションではほぼ英語が通じるので、
英語で会話ができます。
ホテルを予約せずに旅行している場合は、
このインフォメーションで空きホテルを調べてもらったりもできます。

その後、その町の中のいろいろな目的地へ向かうわけですが
その途中のお土産や、もしくは観光名所のお土産やで
売っている、日本語版のガイドブックを購入します。

最初、欧州に着たばかりのときは
なんじゃこりゃ。と思っていたものなのですが、

これがすごくいい!!!

地球の歩き方や、その他日本で売っている観光本とは
また違った観点で描かれていて、
日本の観光本には載っていないような名所も載ってるし、
また、その名所についての説明なども
かなり詳しく載っていて、読んでるだけでもかなり面白いです。
(どの観光本にも地図が載ってないのが難点・・・(~_~;))

2006_0328_211124.jpg


この本を読んで日本の観光本には載っていない場所に行きたくなったら
インフォメーションで場所を聞いたりするといいでしょう。

そして、その町以外の広範囲の地図が必要になったら、
「TABAC」もしくは「PRESS」と描いてある看板を掲げてる
お店、それか本屋さんを探して地図を購入しましょう。

この記事役に立つね~
という方はこちらをクリック!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓
banner←人気ブログランキングへ
banner←FC2ブログランキングへ

※ランキングの仕組み・・・
上記のバナーをクリックすると、それぞれのランキングページに飛びます。それと同時に私のブログにポイントが加算され、順位がUP!します。そうすることによってより多くの人にブログを見てもらえて、私のやる気もUP!!(する予定)です!!!
皆様のクリックひとつが応援です!今日も一日それぞれに1クリック!
よろしくお願いします!

テーマ:南フランスの生活 - ジャンル:海外情報




