お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






スーパーでのお買い物の仕方

今日は午前中、ストレッチ教室
ストレッチ教室にしばらく通っているおかげで、
体はかなり柔らかくなりました!

でも・・・悲しいことかな
一向にやせません(ToT)
その後、お友達のおうちでお茶をしました。

いつもなら、カルフールにまとめ買いをしに行く曜日ですが、
今日はやめて、マンションの下のスーパーで
お買い物を済ませました。

ここでフランスに旅行に来る方へ!
スーパーでのお買い物のしかたを少しお話~。

2005_0927_193329.jpg

カルフールのお魚売り場!結構新鮮です!

フランスのスーパーでのお買い物のしかたは
ちょっとだけ日本と違います。

かごを入り口で取って、そこに買うものを入れてゆく。
これは、一緒。

でも、野菜、果物はほとんどのスーパーが計り売り
これがまず1つ日本と違うところ。
(でも、ちいさいスーパーなどは、
 レジで計ってくれるところもあります)

計り方は、店によって違います。
カルフールなどは、ビニール袋に野菜をつめて、
秤カウンター(有人)にそれを持っていき、
はかりの上に載せると、係りの人が
値段の書かれたシールを
ペタっとはってくれます。

自分で計るスーパーもあります。
店の中にある、はかりの上に野菜を載せて
ジャガイモなら、ジャガイモと書いてある
(たいてい、写真か絵が付いている)ボタンを押す。
すると、
はかりのどこかから、値段の書かれたシールが出てきます。
それをお野菜にはって、
かごの中へ。

で、レジに向かいます。

レジでも少しばかり日本と違います。

レジにはベルトコンベアーがあって、
そこに購入するものをかごからだしておいてゆきます。
レジうちの人が、次から次へと打ち、
打ったものを流します。
それを片っ端から袋に入れてゆくのです。
2005_0927_201036.jpg

カルフールのレジ

慣れなかったころは、そこで少しあせるけど、
そんなにあおったりすることはなありません。
で、終了!

あ、あと、こっちのスーパーで便利なこと。
たとえば、お肉コーナーでお肉をとっては来たものの、
「やっぱりいらない。」
となると、どこにでもおいていっていい!こと
わざわざお肉コーナー戻しにに行くことが必要ないの!
だから、パスタ売り場のところに、
なぜか歯ブラシがおいてあったりする(~_~;)

>(私は少し心苦しいので、
 元の位置にいつも戻しに行くようにしています)


それと、驚いたのは、
購入するものはレジに行く前でも食べてよいこと。
だから、フランスパンをかじりながら、買い物してる人も多い。
そして、かじりかけのフランスパンをレジに出し、会計するんです!

ということは、もちろん悪質なこともおきるということ!
30個入りのシュークリームが、
5個くらいになった状態?で、
スープコーナーに放置?されていたり、
からになったお菓子の袋が
放置されてたり・・・

う~ん・・・
食べていいよということは・・・
「あなたの良心にお任せよ
って感じですよね・・・

何でそんなことが許されているのか
(誰も許してないけど)
いまだにちょっと不思議・・・

へ~、そうなんだ!
今度旅行に行く時に役に立つよ!
そう思ってくれたら

ここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です!



テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


トイレ事情

欧州に来て、最初に結構困ったこと。
それは外出中のトイレでした。
こっちの人はあんまりトイレに行かないみたい。
でも私はトイレが近い・・・(決してではない!と思う・・・
欧州には、コンビニのようなものがなく、
「トイレかしてくださ~いなんてことがあまりできないのです。

で、欧州に来て最初の1週間は、トイレ行きたくなったら、
ホテルに帰ってました・・・(最初はホテル住まい。)
(今考えると少しアホっぽい。)

で、今はどうしてるかというと、
外出前には必ずトイレによってから出かけるようにして、
街中でトイレに行きたくなったら
カフェに入る。
デパートに行く。
公衆トイレに入る。

ってな方法でトイレを済ましています。

で、この公衆トイレが曲者。
人がいる公衆トイレはまだいいのですが、

2005_0923_111413.jpg


この写真のような公衆トイレが街なかに結構あります。
(自動洗浄)
で、何が曲者かって、
大体0.2€~0.5€を払うと、このトイレに入れるのですが、
(モナコとかはなぜか高い)
小銭がないと入れない!
さらに!中に入れても・・・・
なんと!便座がない!!!
(こっちの公衆トイレは便座がないことが良くある・・・なぜ?!)

さらに、前の人が出たすぐ後に入ると、
トイレ中がビチョビチョにぬれてる!
(自動洗浄がトイレ中を洗ったばかりなので)
みんなどうやって用を済ませているのでしょう・・・
私は、今まで、便座のないトイレに入った時は、
いつでも空中いす状態です・・・(ToT)
(汚い話でごめんなさい・・・

変わったトイレ写真集!
2005_1029_061642.jpg

ニースの空港にあるトイレ。
水を流すと便座がグルーッとまわって、洗浄される仕組み。
(でも、洗浄すぐ後はぬれてる)


2005_1030_171231.jpg

2005_1030_171238.jpg

ドイツの空港のトイレ。
なぜか便座が跳ね上げ式。
手を上のセンサーに翳すと便座が降りてくる・・・
ここは女子トイレですけど?意味がわからん・・・


2005_0812_115642.jpg

スイスのトイレ。スイスらしくてかわいい。
スイスの便座は陶器ではなく、プラスチックが多いのです。


2005_1002_151106.jpg

前のブログにも書いたけど、
南仏の高速パーキングエリアにある、
和式トイレ。水を流すと壁から流れてきて、
足元がビチョビチョになるので要注意!!!


欧州トイレ情報、
旅行に行く時に役に立ちそう?!
そんな風に思ってくれたら、
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


南仏の運転について

今日はあまり書くことがありません・・・
なので今日は南仏の運転についてちょっとお話。

南仏に旅行に来るとき、車を運転できると、
とっても楽しめます。
でも・・・
こっちで運転するのはかなり!怖い!です。

運転マナーがとっても悪い。
(でも、こっちではそれが当たり前。)
スピードが速い!
道が細い悪い!
カーブにミラーが付いていない!
(時折車にミラーが付いていない!?)
人が縦横無人に飛び出してくる!?
後ろを見ないで車線変更をする!
(さらにウインカーも出さない!!!)
容赦なく!あおってくる。しまいには
走っている最中にクラクションならされる・・・(ToT)

だから、私、こちらに来て運転をするようになって、
事故にあわないように、
かなり、「かもしれない運転」が身に付きました。

私がこちらで運転する上で一番気にしているのは
自分の車の位置。
ほかの車の死角に入った状態で
運転し続けることをしなくなりました。
いつ、なんどき、どの車が車線変更してこようとも、
避けられる位置をキープするように心がけています。

こちらに旅行でこられて運転する方、
またこちらに住むので仕方なく運転するかた、
運転は本当に気をつけてくださいね!



この記事、役に立ちましたか?
役に立ったよ!運転気をつけるよ!
そう思ってくださったら、
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


バイクの挨拶

こっちにきて、車に乗るようになって、
早半年。(月日がたつのははやいわ~)

もともとに乗ることが大好きな私
欧州道路事情は少し日本より悪いけど、
こちらでの運転も結構楽しんでいます。
(オートマだけど・・・

こっちに来て、ちょっと「へぇ~、そっか!」と思ったお話。

ある日、いつものように車を運転。。。

バックミラーを見ると・・・
おやおや、ドカティー(大型バイク)が
私を抜かしたそうです。

なので、気の利く(?!)私は、スッと車を右に寄せ、
左側を空けて、バイクが通りやすいように配慮。
(欧州はいわずと知れた右側通行なので、
 追い越す時はから抜かします。
 バイクでもそれは同じ。バイクだからといって
 右から抜かすのはルール違反。
 特に大型バイクは、そのあたりのマナーは、
 日本よりもはるかにしっかりしてます

バイクはス~っと軽やかに私の左側を抜けてゆきます。

で、私の前に出て、
なんと!!!

右足を私に向かってピッと突き出したではないですか!!!


「何じゃそりゃ~!!!<(`^´)>」

私としては、
足蹴にされたような・・・馬鹿にされたような・・・
そんな気分・・・(-_-;)

「なんでよ!
 わざわざ道あけてやったんじゃないのさ!!!
 挨拶こそされても、
 馬鹿にされるようなことはしてなくってよ!!


まあ、その時は怒り心頭ではあるものの、
まあ、私も大人ですから(?)
落ち着いて運転しましたよ。

でも!!!

その後も同じシチュエーションがあるではありませんか?

バイクは私を抜かしたあと、みんな
足を斜め下に、ピッと出すんです!!!

で、気づきましたよ、私。

『右足をピッと出す。』

これは「ありがとう!」挨拶だったんですね~。

なんで右手で挨拶しないの?とお思いでしょ?
ね?思うでしょ?(思うって言って

で・も・右手で挨拶しないのは・・・

そう、右側通行の欧州では、
追い越しは左側、
ということは、抜かした車は自分の右側に。
だから右手で挨拶したい!


が!!!



バイクはアクセルが右手に!!!


ということは右手で挨拶ができない!
(まして加速中なら余計右手は離せない。)

だ・か・ら・

変わりに右足で挨拶するんです!!!!

みんな知ってました?(ちょっと得意げ

私これ発見した時は、目からうろこ
もう、一人トリビア状態でした!!!
(ってそんなに興奮するほどの内容じゃないだろう!
 っていうかトリビアってまだ日本でやってるのかな・・・(汗))


これから欧州で、「右足ピッ」のバイクを見たら、
「あ、『ありがとう!』って言われてる!」そう思ってくださいね!



「へえ。」な~んて
口ずさんじゃったあなた!!!

ここをクリック!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


南仏のかもめは○○を食う!

今日は天気が悪い・・・雨が降ってる・・・
アンド、めちゃくちゃ寒い!!!


我が家では、雨が降るといやなことがあるのです。

我が家は、マンションの最上階なのですが・・・
テラスに、屋根が半分しかかかっていないので、
まず、雨が降ると、テラスが汚れる・・・

そして、その屋根の上は・・・
はとの住みかとなっているので・・・
雨が降ると・・・屋根の上の・・・はとの・・・


ふんが!!!!

いっぱい我が家のテラスに落ちてくるのです・・・(T_T)

鳩ふんの始末嫌いです・・・(誰も好きな人いないよね?)

でね、我が家の屋根の上には、鳩もいるけど、
かもめもいるんです。
かもめ、何してるかというと・・・

恐ろしいことに・・・・


鳩食ってるんです!!!\(◎o◎)/!

初めて見た時は衝撃でした!!
かもめは魚を食べるだけだと思っていたのに・・・

鳩も食べちゃうんだ・・・

そのうち、我が家のテラスに
鳩の死骸が落ちてきませんように・・・(ToT)

ぜんぜん話は違うけど、
はとにふんをかけられたことありますか?

私、今までの人生で3回あるんです・・・(ToT)
先日も、目と鼻の先にふんが落ちてきました。
私は3回くらいかけられているのが
アベレージだと思っていたのに・・・

友達に話すと驚かれるんです・・・(ToT)
人生で一度もかかったことがない人が多いみたいで・・・(ToT)

3回もかかってる私って・・・なんで・・・?



かもめがはとを食べることに驚いた人も
私がふんを3回もかけられたことに驚いた人も

こちらをクリックよ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中!!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


病院初体験!!!

今日は、昨日に引き続き、お肌のお話。

洗顔料もさることながら、日本から持ってきていた
アトピーのお薬も切れ始めました。
なので、これまた、
意を決して、病院へ!

だんな様経由で、会社の方に、病院の予約を入れてもらって、
16時に病院へ。

フランス語はもちろん、英語もダメダメな私。
きっと通じない・・・と思って、
前の日に、
「薬ほしいの。日本から持ってきた薬切れたの。
 日本で処方されてた薬はこれよ。
 でね、お薬をもらったら、それをどう付けたらいいのか、
 定期的に通うべきか、そういうことをこのメモに書いてほしいの。
 そししたら、私おうちで辞書つかって確かめられるでしょ?」

みたいなことを、だんな様に!
英語で!
メモに書いてもらって、それをもって行って、
先生に見せました。

すると先生、
「ダコー(OK)」と言って、薬の処方箋を書いてくれたのです。

で、それをもって薬局へ
薬局に、処方箋を見せると、
薬剤師さんがお薬を探して、
私にフランス語で説明!
心の中で「わっかんないっちゅうの!!!」と叫びながら
一応、聞いて、どうにか
お薬を手にしました。

ステロイドの薬は、日本で処方されていたものとあまり変わらず、
つかい方はわかるのですが、
保湿剤は、初めて見たもの!

2005_1216_150847.jpg



で、これがまた、よい!!!!
この保湿剤、処方箋があればただだとか・・・。
かっても6ユーロ弱くらい?

ブルーのやつは、赤ちゃんにも使用可能。
しっとりすべすべ、気持ちいい!!!

これも、日本に帰る時には大量購入だわ!

そう思ったお薬でした!
昨日に引き続き、今日も挑戦してよかった。
やってみるもんですね!

こうやってフランスの生活にどんどん
挑戦しよう!
慣れれば、きっとこっちの生活がもっともっと
快適なものになるに違いないもんね!

この保湿剤、本当にいいですよ~。
旅行の際には是非購入してみてね!


興味しんしん!買ってみるよ!
そう思ってくれた方は、こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!




テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


初美容院

今日は、夜からカンヌで会社の
クリスマスパーティーです。
ちょっとだけドレスアップして
パーティーへ!

でも・・・
髪型が・・・(ToT)

フランスに来てから一度も髪をきってない私・・・
(それでも女か?)

今日は、意を決して、
我が家の下にある美容院へ行って髪を切ることにしました!

もって行ったのは、この髪型。

030_l.jpg

(こんなかわいいモデルをもって行ってしまいました)

俗に言われる、前さがりワンレングスのレイヤーボブ
でも、一歩間違えると、
おかっぱになる危険な髪型。

美容院で、
「コムスラ!」(こんなかんじ~)と写真を見せて、
いざカットへ!

ざくざく切りまくられ、はい、完了!(その間15分)

っておい!!!

ものの見事におかっぱじゃないか!!!

いくら私の言葉が足りなくても、(モデルと顔が違いすぎても)
君はそれでも美容師か
美容師の美的センスとして、それでいいと思ってるのか?
写真ともぜんぜん違うじゃないか!!!(もちろん、顔は大きく違いますけど・・・(ToT))という感じ。

あまりに我慢できなかったので、
「もっとレイヤー入れてよ!」と言って、
レイヤー入れてもらっても、
おかっぱから脱せず。。。(ToT)
もういいや!!!と思って、美容院から帰ってきました。

で、お家に着いてから、その髪型で
ドレスを着てみる。
悲しいほどおかっぱ・・・
スタイリングで云々できる感じじゃない・・・
最悪だあ・・・

意を決して、自分でレイヤー入れました!!!
この歳まで、自分で髪を切るなんてしたことないけど、
だんな様の髪を切ってる実績を信じて、
思い切ってはさみを入れましたよ!!!

そしたら、なんとかおかっぱは脱して、落ち着きました・・・
はあ、泣けてくる・・・美容院にわざわざ行ったのに。
お金払ったのに・・・自分できったほうがいいじゃん・・・。

フランスの美容院・・・
美容大国だと思って油断したのが間違いでした・・・
微妙なニュアンスの髪型はきっとできないんですね・・・
次はもっとわかりやすい髪型を持っていこう!
そう思った一日でした・・・(ToT)


髪型一つ変えるのも
大変なのねぇ・・・なんて
同情してくれちゃったあなた!!
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報




