お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






送別会

カンヌ散策を終えたあと、
お別れ会に行ってきました。
だんな様の会社の方が、3年の任期を終えて日本に
帰られるので、その送別会です。

場所はmougins(ムージャン)にある、les mas candilleという
4つ星☆☆☆☆のホテル内のレストラン!
(レストラン自体もひとつ星☆!!!)

シャンパンから始まって、
オードブル、魚、肉、チーズ、デザートのコース!(*^_^*)
とってもおいしかったです!
そうして、ホテルもっても素敵でした(とまってないけど)
今度是非とまって見たいホテルです!



050826zennsai.jpg

前菜・・・フォアグラのテリーヌ、mendiantes添え
(イチジクなどを乾燥したもの)


050826sakana.jpg

赤ぼら、かにとウイキョウ添え

050826niku.jpg

子牛のソテー、バジル、焼いたアンティチョーク、トマト、地元のハーブ添え

050826deza-to.jpg

デザート

南仏の食 ~レストランでおいしいもの~

南仏へ旅行者にいくのよ!(いきたいのよ!)
南仏へこれから住むのよ!(住みたいのよ!)

という方へ・・・

少しでもお役に立てれば・・・と思って書くカテゴリーです。

内容の多くは、私の所感なので、
必ずしも正確とはいえませんが、参考程度に見てもらえれば・・・
と思います!

///////////////////////////////////////////////////////////////


南仏の食に関して

「フランス料理・・・」
って聞いただけで、なんかすごくおいしそう!な気がしません?

ええ、おいしいです。

・・・でも、当たり外れも激しいんですよ。。。

ここで、南仏のレストランで、さほど
当たり外れなく、たいていおいしいものをあげます。。

安価なもの・・・

フランスパン(たぶん世界一おいしい。)(1€弱)
クロワッサン(これも相当うまい!)
ピザ(イタリアンピザタイプです。パリよりはおいしいと思う。)(6€~12€位)
デザート(甘い物好きにはたまらないかも・・・です)
エスプレッソコーヒー(でもイタリアのほうがおいしいです)
ムール貝のワイン蒸し(クリーム味もある)(9€~12€)
(初夏だったら、まず外れない。)
font color="#FF00FF">テリーヌ類
(特に鴨のテリーヌは今まで食べてすべておいしかったです)

前菜、メイン、デザートすべてにおいておいしいものを食べたい時!

単純に、高い店に入いるといいと思います。
ランチのMENU
(セットメニュー。前菜、メイン、デザートのセットがおおい。)
25€以上のところは、たいていおいしいと思います。

魚介でおいしいものを食べたい時!外に、魚介のショーケースがおいてあるお店や、
魚介類専門レストラン
(店の名前に・・・mer(海)とかはいってたり、
 海老や魚の絵が描いてあるお店)
に入って、食べるといいと思います。
そういうところのスープ・ド・ポワソンは結構いけます!

それでも!

これはかなりの確立でまずいよ!
というものがあります。
それは・・・
パスタ!!

安いレストランで食べると、
驚くほどまずい時があります!
口の中に入れた瞬間にとろける?パスタ。
フォークに巻いている最中に切れる?パスタ。

南仏で、おいしいパスタを食べたい!
と思うのはけっこう難しい・・・
でも「パスタをどうしても食べたいの!」
という時は、
できるだけ、「イタリアンレストラン」で食べましょう。

もしくは、
ラザニアとか、ラビオリとかにしましょう。

では!南仏の食事を楽しんでください!
BON A PETIT!!

あら、この記事役に立つじゃない!
そう思ってくれたら、ここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!



テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


イタリアワイン

今日は、フランス語の個人レッスンの後、
さらにもうひとつフランス語教室へ。

でも、特に何も記述することがないので、
今日は今飲んでるワインを紹介。

私は、日本にいるときは
もっぱらビール党でした。
でも、南仏に来て、
ビールを購入してみたら、
ビールのまずいこと!
(香りが強いのがお好みのあなたにはお勧め
で、仕方なしに
飲みはじめたワインのうまいこと!!

で、もともと赤が少し苦手な私。
南仏名物のロゼをず~っと飲んでいました。
ロゼはなんにでもあうので、私、大好きです!

で、先日ジェノバにお買い物に行った際に、
イタリアの高速のパーキングエリアで買った
赤ワインを今日、初めて飲みました。
南仏に来てからはじめて買ったです!
(なぜかまだフランスワインの赤には手を出していない。)
5ユーロくらいだったかなあ・・・

2005_1023_225040.jpg


赤だけど、かなり、発泡してました。
で、渋みがあまりなく、
が苦手!というひとにはお勧めの一本!
(渋みがないのはだめなのかしら・・・?
 ワイン詳しくない・・・(ToT))
おいしくて、ごくごく飲んでしまいました。

またイタリアに行ったら、かってこよ~。


へ~、発泡が強い赤ねえ・・・
ちょっと飲んでみたいかも?
そんな風に思ったあなた!
ここをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お料理教室(牛肉のブルゴーニュ風)

今日は月に一度のお料理教室。

今日のメニューは、
牛肉のブルゴーニュ風(赤ワイン煮)でした。
2005_1027_103030.jpg

材料を切ってます


2005_1027_115507.jpg

コトコト赤ワインで煮込んでいます
今日の料理教室で使用した先生のなべは
フランス製の優れもの!
ガラス製だけど、
火にもかけられ、もちろんオーブンも大丈夫!
日本に帰るまでに買って帰ろうと思いました!

2005_1027_115634.jpg

「VISION」というらしいです・・・

そのあとは、
アンティーブにある、
タイ料理屋さん、ban tahiへ。
ここは、すごくリーズナブルで、
味が結構日本人に合うし、
店員さんがいつも笑顔でフレンドリー!
だから、主人の仲間内、マダム内でも人気のお店です。

今日食べた北京ダックのスープヌードル。
2005_1027_132041.jpg


ラーメンのようでいて、
ラーメンとは違いますが、おいしい!
それと、広東風チャーハンで、
13€!激安でお得感一杯です!

その後は、少しだけアンティーブを
お散歩しました。
実は、今日、明日、あさってと、
アンティーブではラリーが開催されます!

今日はその初めの日。
新しい車から、旧車まで、いろいろな車が
アンティーブ岬から
次々と発車してゆきました。
2005_1027_125236.jpg

2005_1027_142047.jpg

2005_1027_142336.jpg

今日の夜、ゴールする車をもう一度見に行こうと思います。
その時に、今日のお料理教室のお味に関しても、
アップします!



はやくアップして~!
そう思ってくれたら
ここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングがんばってはやくアップするようにします!

ランキング参加中!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


モナコでランチ

今日はブログで知り合った、ボーソレイユにすむ、
日本人ご夫婦モナコでランチ

お二人は、とてもおしゃれで、ハイソ(死語?)な感じがして、
でも、すごくフレンドリーで、笑顔の素敵なご夫婦でした!
その方たちに、モナコのレストランに連れて行っていただきました。
(滞在は私たちのほうが長いのに・・・ぜんぜんレストラン知らない・・・)
ゼブラ・スクエアという、とてもおしゃれで、
おいしくて、景色が最高に良いレストランです!
モナコのはずれのグリマルディーフォーラムにあります。
旅行に来た際には、是非是非行ってみてください!
私たちもすごく気に入っちゃいました!


2005_1106_143307.jpg

私の頼んだ鴨のソテー

2005_1106_153649.jpg

デザート・フレッシュフルーツ


ゼブラ・スクエア
住所Gimardi forum10 av.princesse-grace
ランチ12:00~15:00
ディナー19:30~24:00
ランチでワイン、デザート、メイン、カフェで
一人40€くらい。
2005_1106_162156.jpg

ちょっと暗いけど・・・ゼブラスクエアのなか



うわ!うまそ~!いきた~い!
って思いました?
そしたら
ここをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です!


テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ストレッチ~そしてランチ~

ああ、近頃食べ物つづきの私のブログ・・・
でも!レストラン、紹介するから許して!

今日は、月曜恒例のアンティーブのストレッチ教室
で、その後も恒例のランチ

ストレッチを一緒に受けているお友達が
レストランに連れて行ってくれました。

Le Jardin(ル・ジャルダン、庭という意味)という
プロバンス料理のお店です

お店の中庭がとてもかわいくて、お外でご飯を食べるには
もってこいのレストランでした。

で、お味は?というと、
あら、これまたおいしい!で、お値段は?というと、飲み物入れて一人20€くらい。
お値段もお手ごろです!
とてもかわいらしくておいしいレストランでした。


2005_1107_151539.jpg

私の頼んだサーモンのパスタ。
こっちはパスタはまずいけど、ここはおいしかったです!

住所 5 Rue Sade antibes
旧市街の中にあります。

おいしそうなレストラン!
そんな風に思ってくれたら
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
ランキング参加中です

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


本日解禁!ボジョレー・ヌーヴォー!

今日、同じマンション在住の日本人、
マダムHさんからお電話が!
今日はボジョレー解禁だよ~!
マンションの下のワインやさんに一緒に買いに行かない?」

「!!!!!!」
忘れていたよ!!!(>_<)
今日はBEAUJOLAIS NOUVEAU解禁日!

・・・フランスに住んでいるのだもの!
こいつは絶対に買いに行かなくちゃ!!!!

ということで、マダムHさんと待ち合わせして買いに行きました!
買いにいったお店では、
試飲込みで、7€!安!ということで、
2本購入!

そして、お店のカウンターでワインを飲む!
ほかにもカウンターで飲んでる人(フランス人)がいて、
その人と少しおしゃべりしながら、ちょっと楽しい時間。
その人がワインと一緒に食べていたサラミも分けてもらいました。
おいしかった~!!!

こんなボジョレーヌーボも、フランスらしい楽しみ方
でいい感じ~~!

その後、今度は一人で、同じくマンションの下の
スーパーに違うボジョレーを買いに。
3本かってきました。
それぞれのみ比べをしようと思いまして・・・
(今年のボジョレーは、気候のせいか、結構長く飲めるそう。
 ・・・良かった。
4本を一人で1週間以内ではちときついので・・・
↑「うそつき!」という声が聞こえてきそうですが・・・


2005_1117_195152.jpg

本日ご購入したワインでござる


驚くべきはその値段!


右から
2.1€!?

3.1€!!??

3.5€!!!???

7€!!!!????



なんて安いの!(*^_^*)
さすがワイン王国、ボジョレーの地フランス!

2005_1117_195248.jpg

右のが2.1€(300円くらい?)左は3.1€(400円くらい)
2005_1117_195124.jpg

右のが3.5€(450円くらい)左は7€(900円くらい)


今日は主人も会社(もちろん就業時間中)で
ボジョレーヌーボーを飲む、
ちょっとしたパーティーがあったようです。
サラミとチーズでボジョレーを味わう。
やはりボジョレーはフランス人にとっては
今年のワインの出来を知る、今年のワイン年表が始まる
特別な日だそうですよ!!


(でも日本が1番最初に飲めるのが(厳密意に言えば違うけど)
 少し納得いかない・・・(-_-;) のは私だけ?)


フランスでボジョレー解禁を味わいたいわ!
そんな風に思ってくれたら、
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です



アンティーブのレストランでランチ

今日は、こちらに新しく赴任されてきた
マダムの歓迎会!!

アンティーブにある、
oscar’sというレストランでランチです!
mune25ユーロで、前菜、メイン、チーズ、デザート付き!

ミシュランにも掲載されているレストランだったので、
前から一度は行きたい行きたいと思ってた
レストランでした!

2005_1209_131001.jpg
前菜4種のラビオリ

2005_1209_134307.jpg
メイン ウサギ肉のロール巻き

2005_1209_141814.jpg
デザート ティラミス


ティラミスは、フランスで食べると
あたりはずれが結構激しい!
でも、ここのティラミスはおいしかったです!

これはお友達が食べた、デザートのチョコ。
2005_1209_141859.jpg
おしゃれですよね。なかなか。おいしかったし!

発掘すれば、まだまだおいしいレストランが
いっぱいありそうなアンティーブ!

アンティーブの街って、本当にいい街です!
南仏に遊びに来るときは、
ニースとカンヌの間、ちょっと立ち止まって
アンティーブにいらしてみてくださいね!


今夜から、ベルギーのブリュッセルにプチトリップに行ってきます!
更新は月曜日以降になるとおもいます!

では、行ってきま~す!!!

アンティーブに行ってみたいな。
そんな風に思ってくださったら
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!



テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


結婚1周年記念日!

今日は、私たち夫婦が結婚式を挙げてから
ちょうど1年たちました。

結婚自体も渡仏を控え、バタバタでしたが、
結婚後、こちらにきてからも、
なれないこと、大変なこと、でも、楽しいこと、面白いこと
感激すること・・・いっぱいいっぱいあって
本当にあっという間の1年でした。
(年をとったからはやいというわけではないと・・・思う・・・

で、せっかくこちらで向かえた1周年。
なので、家のそばの1つ星レストランを予約して、
お食事をしに行きました!
お店の名前は「LES TERRAILLERS]
biot(ビオット)という街の入り口すぐにあるお店です。
初の星付きレストランです。(わくわく)

お味は・・・
おいしい!!!とっても!!!
そして、重くなくて、いくらでも入っちゃうわ!という感じ。
ワインもソムリエが選んでくれました。
2006_0227_232503.jpg
お店の外観
2006_0227_204718.jpg
前菜1品目 トリュフ味とフォアグラ味のカプチーノ。絶品!
2006_0227_210444.jpg
前菜2品目。ホタテのソテー、アンティーブ添え、ホワイトソースとクロトリュフのソース。これまた絶品。だんな様は、オマール海老でしたが、これが、本当においしかった!!!今までたべたオマール海老の中で一番おいしかったです。
2006_0227_214147.jpg
メイン。スズキの塩焼き蒸し?スズキを丸ごと一匹、塩で包んでオーブンしたもの。目の前で塩をたたいて壊して、そのあとにお皿に盛り付けてくれました。おいしかった~。
2006_0227_223308.jpg
デザート。りんごのコンフォートとアイスクリーム。これまたおいしい!甘いの苦手の私ですがペロリ。です。

店もかわいくて、食事も盛り付けも素敵。
かといってかしこまってなくて、お店の人もみんな親切で、
とてもすごしやすいレストラン。
ひとつ星の名にふさわしいレストランでした。

フランスのこんなに素敵なレストランで
すごく素敵な時間をすごすことができた
そんな1周年記念日。

大変なこと、楽しいこと、いやなこと、うれしいこと、
いっぱいあるフランス生活。
でもそれらは日本ではできない貴重な経験ばかり。
そんなフランス生活につれてきてくれた
だんな様に感謝。
私の愚痴を1年間聞いてくれただんな様に感謝。
これからも楽しくて素敵な日々を
ここフランスでも、そして日本に帰ってもすごしたいと
そんな風に思った一日でした。。。

2006_0227_232302.jpg
店の中で。記念にパシャり。素敵な夜でした。

素敵な1周年がすごせてよかったね~。
なんて思ってくれたやさしいあなた!
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です



テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


お友達とランチ

今日は、お友達とニースのイタリアンへランチに。
渡仏する前、
南仏は、イタリアに近いから、
「パスタはうまいだろう」な~んて思っていた私。

思いっきり裏切られました。
南仏の(というかイタリア以外の欧州)パスタは、
きちんとしたイタリアンレストラン以外は、ほぼハズレ。
フォークでパスタをまいているうちに切れる。。。(~_~;)
くらいゆでてあるところが多いんです。

でも!!!今日のイタリアンは、(お店の名前忘れました)
とてもおいしかった!!!そして安い!!
ランチのムニュ(セット)は9€!!!
そしてアルデンテ!!!

2006_0301_123715.jpg
いただいたシーフードトマトソースのパスタ
とても至福でした。

デザートのティラミスも甘すぎず、まずまず。
(本場イタリアには負けますが・・・)
2006_0301_131456.jpg
いただいたティラミス。大きさもちょうどよかったです

お気に入りレストランのひとつになりました!!!

その後友達のお家でお茶。

今日は天気が良くて、風が強い!!!
そういう日は、とってもアルプスがきれいに見えるんです。
2006_0301_112620.jpg
ニースに向かう途中に見えたアルプス。海の景色とあいまってとてもきれい。

友達のお家からはきれいなアルプスと海が良く見えました。
2006_0301_180519.jpg
夕方のアルプス。夕焼けが反射していてとても美しいです。


おいしいご飯に素敵な景色。
幸せな一日でした~・・・。



へ~、南仏パスタはまずいんだ・・・。
と少しびっくりした人は
こちらをクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報


ニースでお食事

今日は、またまたニースでランチを取りました。
お店は、先週行ったイタリアン(こちら)
このお店は、私たちマダム仲間でもグルメ通のKさん
教えてもらったお店です。この間のブログにも書いたけど、
パスタが本当においしいです!

お店は、こういうお店です。
2006_0309_142240.jpg
店構え
2006_0309_141740.jpg
お店のカード
ニースの歩行者天国の真ん中より、ちょっとカンヌ側にあります。

ニースに来て、イタリアンを食べたいわ。
な~んて思ったら、是非是非よってみてくださいね。
メニューには載ってないけど、
「スカンピ(手長海老)のリングイネある?」と聞くと、
「もちろん!」と言って、出してくれました。とってもおいしかったです。
(これもKさん情報!ありがとう!!Kさん!)
2006_0309_123807.jpg
スカンピのリングイネ

私は本日MENUを食べました。
すごくボリューミー。でも、お野菜いっぱい食べれて
大満足!でした~。
2006_0309_121155.jpg
私のムニュ。前菜
2006_0309_124158.jpg
ムニュのメイン。リゾット。
その後ニースの薬局で化粧水とクリームを購入。
日本から持ってきていた化粧水がなくなるので、
「超乾燥肌&超敏感肌用の化粧水とクリームください」
と薬剤師さんに言ったら、これが出てきました。
2006_0309_174520.jpg
アヴェンヌシリーズ
みなさんご存知のアヴェンヌシリーズ!
このクリームは日本で買ったら4200円。
でもこっちだと14€(約2000円)!!!超お得です!!!!
フランス旅行に来た時のお土産とかにいいかもしれないですね!!
早速今晩から使ってみて、その後の調子を
後日お伝えしま~す!

そのあと少しプラプラして帰りました。
ニースでも木蓮がきれいに咲いていました。
2006_0309_161039.jpg
きれいに咲いている木蓮
私もだんな様も大好きな木蓮。
学生のころ、この花が咲くたびに
「もうすぐ卒業だな~。」なんて思ってた、
そんな気持ちを思い出します。

南仏の短い春を(すぐ夏になっちゃうから)満喫しなくちゃ。


イタリアン行きたい!
薬局でアヴェンヌ買いたい!!!
そう思った人はこちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

ランキング参加中です!

テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報




