お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






これ、南仏では手に入りません

南仏へ旅行者にいくのよ!(いきたいのよ!)
南仏へこれから住むのよ!(住みたいのよ!)

という方へ・・・

少しでもお役に立てれば・・・と思って書くカテゴリーです。

内容の多くは、私の所感なので、
必ずしも正確とはいえませんが、参考程度に見てもらえれば・・・
と思います!

///////////////////////////////////////////////////////////////


前から書こう、書こうと思っていた、
南仏で手に入るもの、入らないものシリーズ。

ここは南仏、パリとは違って少し田舎。
だから、日本製品少し少ないのです。
でも、今の世の中、インターネットを使えば
何でも手には入ります。
しかし!インターネットで買うほどのようなものではない、
けどこっちで売ってない!というもの、結構あるんです。

で、私が、こっちで暮らす際に、
日本から持ってきて、「ああ、良かった!!!
と思ったもの
=こっちでは手に入らないもの
=こっちの製品の質がすごく悪いもの
を書きますね。

・目の細かい洗濯ネット(目のあらいのはある。)
・洗濯干す時につかうもので、
 洗濯ばさみがいっぱいついてるやつ。
 靴下とか下着を干す時に使う、あれです。(名前知らない)
追記:ちいさいサイズはあるらしいです・・・
   (Kyoさん目撃談。ナイス情報、ありがとうございます!)


この上の2つは、本当に売ってない!代替品もない。
だから、日本から持ってくると本当に便利!

あと、是非持ってきたほうがいいもの!
・サランラップ!これ、必須!
  こっちのサランラップは、投げて捨てたくなるほど
  使い勝手が悪いです!

・台ふきん&雑巾  こっちのふきん&雑巾は、埃をとらない。
  拭いてもふいても汚れる?!
  日本の台ふきんは本当に質がよろしいです。

・木のまな板。
  こっちはあんまり木のいいまな板売ってない。
  木のいいまな板買おうとすると、結構高い。
  その代わり、いいまな板は、すごくかっこいいです!

・和風のお茶碗、おわん、湯のみ、箸、どんぶり
  一応売ってるけど、質悪し!&高い!
  こんなもんにこんな値段払えん!という感じ。

今書いてる最中に思い浮かぶのはこれくらいだけど、
日ごろ、何かしてる時に、はっと
「あ、これは日本の物が優れているよ!」
というもの結構あるんです。
(逆のこともごくまれにある)

思いつくたびに更新してゆくので、
これから南仏に来ようという方、参考にどうぞ!

この記事、役に立ちそうですか?
たちそう!
そう思ってくれたら
こちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング

ランキング参加中です




テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報




