お気楽南仏生活
彼氏の赴任についていくために急遽結婚、 お気楽新婚生活を南仏で送っている 新米主婦のお話 南仏(&ヨーロッパ)の日々の暮らしをお届けします

自己紹介!

きよ

  • Author:きよ
  • 南仏お気楽生活へようこそ!
    南仏の日常の情報、
    いっぱい詰め込んで行きますね!



カレンダー

2月の中欧旅行記アップしました!カテゴリーの「2月のバカンス中欧旅行」をクリックしてね!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事

だんだん春まっさかりになってきた南仏です。



最近のコメント

コメントよろしくおねがしま~す



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

5月のオランダ気候、一気に更新しました~!ご覧ください~。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!



FC2カウンター



フリーエリア

このブログが気に入ったら下のバナーをクリック! クリックするとブログランキングへ飛びます。 同時に投票ができる仕組みです。 順位が上がると見に来てくれる人が増えて、私のやる気もUP! ↓応援クリックお願いします!↓

banner banner banner






お知らせです

このブログに初めてきてくださった方へ・・・

このブログは、05年4月~06年10月まで南仏カンヌそばで
お気楽に南仏生活を主人と2人で満喫していた時のブログです。

すでに、帰国して1年以上たっていますが、
その頃の南仏の日常生活と、欧州旅行記が満載のブログです。

この先、
南仏に行く方や、欧州を旅行する方、南仏好きの方、
このブログを参考に?していただければうれしいです!

この先、南仏&欧州旅行を新たに更新することはあまりないと思うので、
記事は古い順番に並んでいます。

南仏に慣れていなくて毎日が新鮮だった頃から、
南仏になれて、文句を言う日々、
そして南仏が好きになって日本へ帰りたくなる日々まで
順を追ってみていただければ・・・と思います。

では、お楽しみください!



祝!ブログ開設!

はじめまして!

彼氏の赴任についていくために急遽結婚して、新婚生活を南仏で送っている新米主婦のブログです!(*^。^*)

南仏の日々のお気楽生活をつらつら書きたいと思います!φ(..)

どうぞよろしくお願いします(^o^)/
近くの鷲巣村、エズから見た景色


写真は我が家から車で45分ほどのところにある鷲巣村「エズ」の
サボテン公園から見た景色。空気が澄むと、本当にきれいです。


プロバンスのラベンダー畑

ravenda2.jpg


今、日本から女友達が2週間遊びに来ています。(^o^)/
季節柄、ラベンダーが見ごろ!ということで、
プロバンスのSOULTというところにラベンダーを見に行きました。
1泊2日のショートトリップ。(#^.^#)
実は私はラベンダーをきちんと見るのは初めて!
友達は北海道のラベンダーを見たことがあるそうですが、
「北海道より、広大で、色が濃い!」と言っていました。

でも、蜂が嫌いな人は要注意!すごい数の蜜蜂がいるのです!(~_~;)

でもね、ラベンダーの香りと優しい風邪と、澄んだ空気、聞こえるのは
ミツバチの羽音だけ・・・・
贅沢な空間です。そこにいるだけでもう癒されます。
プロバンスのラベンダーは7月頭から半ばが見ごろ!
来週あたりほとんどの畑が満開になりそうです!
ravenda1.jpg


写真の端っこにいるのはラベンダーの写真を一生懸命撮るだんな様です

山火事

yamakaji.jpg


今日は友人と車で15分ほどの街、ヴィル・ヌーブ・ルーベの海岸で
海水浴日光浴!でも、今日は天気はいいけど、風が強い!
こんな日は、そう、山火事が発生しやすいのです!
海辺でごろごろしていたら山側から煙がモクモク・・・(゜o゜)
「あら~、火事だわ~」なんていっている間にかなり煙が大きくなってゆきました。。。\(◎o◎)/!
するとニースのほうから4台の飛行機が消火活動に来ました!
火事の現場のほうへ行って、水をまいたあと、今度はユーターンして、
海水浴している私たちの目の前の海へ向かって飛んできました。
そうして飛行機は、海へ着水、海水を汲んで再び現場へ!!!

kyuusuihikouki.jpg


繰り返すこと10数回、火事は落ち着いていったのです。

でも、火事を消すのに、海水・・・
周りのおうちはシオシオになってしまうなあ・・・・((+_+))


これぞ南仏!?

puromunadodezangure.jpg


トップレスビーチ!これぞ南仏というイメージ!(私だけ?)
今日は友人とニースへ。車を走らせること30分、
ニース、プロムナードデザングレに到着~(#^.^#)
写真はちょっと隠し撮り気味にとっちゃいました。

プロムナードデザングレ沿いにあるレストランでお昼を食べたあと、
旧市街、歩行者天国をお散歩。
ニースの旧市街は広くて、見ごたえたっぷりです!(^o^)
(でもいつも迷子になるし、目的の店にいけない・・・)
友人はお土産探しに夢中になっていました。

下は、お散歩中に見かけた路駐してある車の写真です\(◎o◎)/!

syakannkyori.jpg


ニースに限らず、フランスではよく見かける光景ですが
この車は

いったいどうやって入って、

どうやって出るんだ?
という感じですよね~。
(ちなみにこの写真、後ろ写ってないけど、後ろも30cm
くらいしかあいてないんです・・・)
ゴンゴン、と前後の車を押しながら出るらしいです。
まあ、でも、それにしてもこちらの人々は縦列駐車がうまいです。
私も早くうまくならなくちゃ!


ミラノへ行きました その1

今日から1泊2日のプチトリップで友達とだんな様と3人でミラノへ。

前、友人に、「イタリアはどこ走ったらいいかわかんないんだよ」
ということは聞いていたのですが、何のことかよくわからなかったけど、来てみてわかりました!

道路の幅は3車線分くらいあるのに、車線がない!
車は適当に走ってるし、適当に抜かすし、
車線がないからもちろんウインカーも出さないし・・・
かなり怖かったです・・・(+_+)

2005_0709_141026.jpg


おまけにすごい悪路でした・・・
石畳の道はすごく雰囲気があっていいのだけど、
乗り心地最悪・・・<(`^´)>
車の悪路走行試験をしているようでした・・・

2005_0709_141529.jpg


ミラノの町はコートダジュールに比べて少し治安が悪い・・・
駅に行って切符の自販機の前で、切符の買い方を悩んでいると、
13歳くらいの女の子が、
「お金入れて、人数入れて、こう買うんだよ!」みたいなことを言ってよって来る。
で、彼女たちの言うことを聞いて切符をかうと、
彼女たちにチップを払わなくてはいけないのだ。
そういう女の子たちが自販機の前にずっといるので、
結局自販機で切符は買えず、有人窓口で買うことに・・・。

なんかの本に書いてあったけど、
「親切に声をかけてくる人は信用してはいけない。。。」って。
なんか少し悲しいなあ。


ミラノへ行きましたその2

ミラノといえばドゥオーモ!


135本もの塔が立ち並び、2000体もの像が彫られている
すばらしく立派なゴシック建築の教会!

わくわくして、地下鉄のドゥオーモの駅を降りて、
階段を駆け上がる!!

がが!!!\(◎o◎)/!


ショック!!工事中じゃん!!!

2005_0709_152730.jpg

(初登場だんな様)

そう、あとで地球の歩き方を読んでみると
書いてありました。脇にちいさく・・・
04年~、ドゥオーモのファサード工事中!と・・・
ああ、そのすばらしい建物の全容が見れないなんて!!!

かなりショックです!

でも、日本から来ている友達はもっとショックです・・・。

ここは気を取り直して、
せっかく来たので中を見よう!としましたが、
まずは上から。
屋上見学ができるのです。

エレベーターで屋上に昇って、歩いて見学。
写真ではなかなか伝わらないけど、
本当に立派なんですよ!

2005_0709_155036.jpg


で、屋上を満喫したら、じゃあ、中!

この建物の中のステンドグラスはすごいんです。
私はステンドグラス好きなので、
かなり楽しみ!


が!!!
(再び)

入り口の警備員のお兄様に私とお友達止められました!!
そう、2人とも

タンクトップ・・・

「上着はないのか?」みたいなことを聞かれ、
「ない」というと、

あっさり入場拒否・・・

まあ、当然といえば当然なんだけど・・・

で、泣く泣くあきらめて、明日見ようと、
袖つきのお洋服を買いに・・・。

はあ・・・・なんか今日はついてないわ
(別に運の問題ではないか・・・)

ま、気を取り直して
大好きなイタリアンを食しましょう!

ということで今日の夕ご飯
2005_0709_195705.jpg

だんな様が食べたこのリゾット、最高に美味!

そうして私のデザート、本場のティラミスです!
2005_0709_202653.jpg

私、甘いもの苦手ですが、
ああ、これならいくつでも・・・というくらいうまかった!!

ビバ!イタリア!!!(食に関して)



ミラノへ行きましたその3

今日は、昨日はいることのできなかった
ドゥオーモの中へ!

大聖堂の一番奥の祭壇の後ろにある3枚のステンドグラス
私のお目当て!
向かって右からが古い順番で、一番右のは
たしか15世紀に作られたものだとか・・・
(うろ覚え(>_<)>)

さあ、今日はお洋服も肩まで隠れてるわよ!
と気合を入れたのに・・・

が!(再び)

がが~~ん!!!

そうじゃん、今日は日曜日
日曜日の午前中といえばミサじゃん!!

そう、大聖堂の中ではミサが行われていたのです。。。
(当たり前なんだけど)
前にいけない~~!!

あああ、私のステンドグラスがはるかかなたに・・・。。。(ToT)

2005_0710_093115.jpg


仕方がないので、大聖堂の内部と、ステンドグラスを
遠巻きに見て、すごすごドゥオーモを後にしたのでした。

2005_0710_095139.jpg

写真はかなり望遠でとった上に内部が暗いのでぶれぶれ。
一番右のステンドグラスです・・・

が!ここで落ち込んではいられない!
今は夏のセールの真っ最中!!!

さあ、気を取り直して買い物よ!

ということで、ジェノバのはずれにある、
巨大アウトレットモールへ
(日本の御殿場アウトレットモールを
 さらに大きくしたかんじ。違うのは客が
 日本人ではなくて外人なだけ?!)

ああ、お店がいっぱい、安い~!たのし~~~!!

で購入したもの。

だんな様が買ったBALLYのバックスキンの靴100€(安!)

私がほしかったBALLYのキャンバス地のかばん90€(安!)

二人で購入したローゼンタール、
28cmオーバルのお皿、5枚35€(激安!!)

購入した時の喜び、プライスレス!!

ああ、お買い物って楽しい!
お買い物って幸せ!!

ということで、すこ~し消化不足のミラノのたびは
こうして幕を閉じたのでした・・・


エズへ行きました

今日はお友達とezuへ行きました。
ezuは、いまやコートダジュール周辺では
かなり人気がある観光スポット。
観光本には必ず載っている鷲巣村です。

エズは、まず外から見るのに見ごたえがあります。
(角度による)
そうして、鷲巣村の中も、うん、なかなか。
でも、やっぱりEZUといったら、
頂上にあるサボテン公園(有料、4€)です。
そこから見える景色は
空気が澄んでいると本当に最高です!

コートダジュールを一手に見る場所としては、
私の一番好きなとこ!

近くの鷲巣村、エズから見た景色

友達もすごく喜んでいました。
よかったよかった。

EZUへくるのは春がお勧め
空気がとても澄んでいますよ!!







バルセロナへプチバカンス!

2週間遊びに来ていたお友達が帰りました・・・
その間ずっと一緒にいたので、少し寂しい・・・(ToT)/~~~


でも!今日からは3泊4日のプチバカンス!!!
一生に1度はいきたいと前から思っていた

バルセロナ旅行です!

我が家からバルセロナまでは車で7時間
でも、毎日深夜までお仕事のだんな様の体調を考えると
車で行くのは・・・・

ということで今回は飛行機で旅行です!
欧州在住者御用達のeazy jet(格安航空会社)!
でも、ニースからバルセロナまでは直接飛んでいない・・・
ので、今回は
行きはスイスのバーゼル、帰りはジュネーブを
経由してバルセロナへ。
かなりの遠回りです(^^ゞ

バルセロナといえばガウディ!

そう、今回の旅行の目的はガウディ建築!!!
さあ、気合入れて見るわよう!!


写真は街の歩道に敷かれている
ガウディーデザインのタイルです。
こんなところにもガウディーが・・・
2005_0714_192030.jpg



バルセロナその2・・・カザ・パトリョ邸へ

今回とまったホテルは
バルセロナのメイン通りのひとつ、グラシア通り沿いにある
Cristal Palace Hotel Barcelonaというホテル(☆4)

ホテルからはカザ・パトリョ邸がすぐ近く。
バルセロナの空港からタクシー^でホテルまで行ったあと、
荷物を置いてすぐにカザ・パトリョ邸へ。
ここは、今も人が住んでいる!アパート。
まずは外から。外観を見る・・・
そして中を見学、その後屋上へ行く。

で・・・
本当に感動しました!あんまり文章として書けないのだけど、

ガウディーって天才なんだなあ。
と、本当に思いました。

見ているだけでわくわくする空間、
触りたくなる壁、
細かいところまで気が行き届いている光の演出、
あちこちにあふれんばかりの遊び心、
ここに住める人はどれだけ幸せだったのだろう。
本当にそう思える家でした・・・


2005_0714_165523.jpg

カザ・パトリョ邸外観

2005_0714_170408.jpg

2005_0714_170827.jpg

2005_0714_172717.jpg

パトリョ邸内部のインテリア

2005_0714_172948.jpg

屋上

バルセロナ紀行・・カザ・ミラ邸

カザ・パトリョ邸へ行った後、
そこから歩いて5分くらいのところにある
カザ・ミラ邸へ!ここは世界遺産指定されてるんです。

ここはカザ・パトリョ邸よりも規模が大きい。
ここも曲線のみで作られた建物!

エントランスを入り、インテリアを見て、
最上階のエスパイ・ガウディーという博物館を見学、
その後屋上へ!
ここは、博物館と、屋上が見ごたえ満点!

私の多くの解説は要らないと思うので、
とりあえず写真を・・・

2005_0714_175754.jpg

カザ・ミラ邸外観

2005_0714_180734.jpg

カザ。ミラ邸最上階のエスパイガウディ博物館内部の梁

2005_0714_181919.jpg

カザ・ミラ邸屋上

2005_0714_182522.jpg

カザ・ミラ邸屋上2

2005_0714_183223.jpg

美しい曲線

2005_0714_182836.jpg

遠くに見えるのはかの有名なサグラダ・ファミリア大聖堂

バルセロナ紀行・・夕方からお散歩

カザ・パトリョ邸。カザ・ミラ邸へ行って
今日のガウディー散策は終わり。
カタルーニャ広場からコロンブスの塔まで
ランブラス通りをてくてく歩く。

今は観光シーズン真っ只中!ということもあってか、
ランブラス通りを歩く人は外人さんだらけ!
聞こえてくるのは英語、フランス語、ドイツ語ばかり!

ランブラス通りは、通りの真ん中にすんごく
幅の広い歩道があって、
そこはお店やら、大道芸人やらがいっぱいいる。
通りにある(いる)銅像はほぼ、大道芸人だ。


2005_0714_203240.jpg


2005_0714_203321.jpg

この写真の人は、
このような楽器を使ってテクノを弾く。
かなりかっこよかった!

今日の夕ご飯は
一応、スペインに来たからには食っとく?
ということで、
「パエリア」
写真を撮り忘れました・・・・

でも、うまかったっす。
普通の魚介のパエリアと、パスタのパエリアを注文。
フランスの食とは違って、
日本人の口によくあいます!

はあ、おなかいっぱい。

写真がないのが残念です・・


バルセロナ紀行・・グエル公園へ

今日も天気がすごくいい
(つーか、めちゃくちゃ暑い!!)
今日の予定はまずはグエル公園!
ガウディーが、資産家グエルから依頼された
幻の公園都市だ。
(グエルが亡くなったりしたことが原因で
 幻に終わってしまったらしい)
公園にいくと、
そこはガウディーワールド。
ちょっとした(というかかなり立派な)
テーマパークのよう!

ここが本当に都市になることができていたら・・・
と想像するだけで楽しくなってくる。

ガウディーは、人を喜ばせる天才なんだな~
そこが天才建築家ガウディーの根本なのでは
ないだろうかと改めて思った。


2005_0715_103120.jpg

グエル公園の正面

2005_0715_103905.jpg

グエル公園内シンボル的存在、トカゲ。
見てるとかわいくてたまらなくなってくる

2005_0715_104104.jpg

グエル公園の1階?部分の天井。ここにも遊び心満点

2005_0715_104850.jpg

グエル公園2階?から見たバルセロナ

2005_0715_104404.jpg

グエル公園の2階?部分の屋上のベンチ。
タイルを砕いて張ってあるのだが、
天使の絵のタイルなどは、
砕かれたのちに、また組みなおされて張られたりしている。
2005_0715_104643.jpg

こんな細かいところまで、ガウディーが指示を出したのか?
はたまた職人の遊び心か・・・
作っているところを想像するだけで楽しい!

2005_0715_105352.jpg

関係ないけど、公園の下でサッカーをやっていた子供たち。
日本人の大人顔負けのうまさ!
スペインサッカーの強さはこういうところから来ているのだろうなあ。

バルセロナ紀行・・サン・パウ病院

グエル公園を満喫したあとは、
ガウディーを一息置いて、
サン・パウ病院を見学しに!
ここも、世界遺産

でも、ガウディーの世界に魅せられていた私は
なんだかゴシック調の建物を見てもピンとこない。

でも、中へ入ってみると、あら不思議!
ここはどこ?見たいな景色だ。
イスラム調建築あり、ムハデル様式あり、ゴシック風建築あり、
内部はいたって静かで、厳粛。
そして驚くのが、あまりの広さと
この病院が今でも使われているということ!

2005_0715_125720.jpg


自分が急な病気か何かで
意識を失って救急車ではこばれた先が
この病院で、そこで意識を取り戻したら
いったい自分がどこにいるのか
なかなか理解できないだろうなあ・・・

さあ、一息おいたわよ!
このあとは、
今回の旅行のメイン、サグラダ・ファミリア大聖堂よ!!


バルセロナ紀行・・サグラダ・ファミリア聖堂

さあ、今回の旅のメイン、
サグラダ・ファミリアへ!

完成まであと100年といわれる
サグラダ・ファミリア。
もし本当に100年かかるのであれば
私が生きているうちにその完成を見ることはできないんだなあ。

サン・パウ病院からサグラダ・ファミリアへは歩いて
10分もかからず。

道のまん前にサグラダ・ファミリアが見えて来た!
一歩一歩近づくたびにわくわくする。
こんな経験は初めて!
モナリザを見るときより、ニケを見るときより、
はるかにわくわく!!

2005_0715_131929.jpg


入り口にたどり着いて、
しばし聖堂を見上げた。

2005_0715_132246.jpg


ガウディーはどんな気持ちで、どんな風に指示を出して、
作り手の人はどんな気持ちで、どんな風に動いて
こんな建物を建てたのだろう。
毎日楽しかっただろうな・・・誇り高かっただろうな。
なんて当時の仕事っプリを想像したくなる。
それほど今を生きてる建物なんだ。

今、この聖堂の建築に携われる
建築家や、彫刻家、芸術家たちは
本当にうらやましいなあと、心底思う・・・
世紀の聖堂に携われるなんて・・・

2005_0715_133109.jpg

生誕のファサードにある日本人彫刻家外尾悦郎氏の作品

私も何かやりたいなあ。
この大聖堂になにか残したいなあ・・・
なんて。(かなりおこがましい・・・)
でも、本当にそう思いました!

それにしてもすばらしい。。。。。。。
ナニがって。。。
きっと誰もが見ればわかると、そう思います。
ガウディーの作る建物は
生きてる感じがするのです。
建物が見る人、住む人に対してすごく主張するんです。
ただの箱ではないのです。
なんて熱くなっちゃいました・・・(>_<)(恥)

でも、本当に感動しました。
一生に一度は見たほうがいいもののひとつだと思います!




バルセロナ紀行・・サグラダ・ファミリア聖堂その2

いよいよ中へ。
さすが、サグラダ・ファミリア、かなり混んでいます!

サグラダ・ファミリアは、現在地下聖堂と後陣、
それと生誕、受難のファザードの
8本の鐘塔ができています。

完成予定の塔は18本!

ああ、本当に100年かかるのかも・・・

生誕のファザードのほうが古くて、
受難のファザードのほうが新しい。

中の見学コースは、塔を上って降りること。(階段です)
生誕のファザードを上まで上って、そのあと地下まで降りて、
今度は受難のファザードを上って降りる。
で、私たちは情けないことに、
生誕のファザードを上って降りて、
ギブアップ・・・・。
(だんな様足がガクガクになりました
 ・・・運動不足!!・・・)


サグラダ・ファミリアにはカタルーニャ地方の
さまざまな動物などがモチーフになっているそう。
で、したの写真が上った階段。


2005_0715_150040.jpg

この階段もカタツムリがモチーフ。
↑この階段、これが結構面白い。
穴がまっすぐしたまであいているので、
上を見ても下を見ても人の手や顔が見える。
でも、本当にすごい段数あるんです・・・。


2005_0715_143535.jpg

↑上っている最中に見える隣の塔についているカタツムリ

2005_0715_145024.jpg

↑生誕のファザードのてっぺんについてる十字架

2005_0715_145103.jpg

↑上から見た景色

2005_0715_145814.jpg

↑上から見た、建築中の鐘塔

2005_0715_150542.jpg

↑今建築中の大聖堂の内部
直線がメインで、なんとなくガウディーらしくない
感じがするので少し寂しい・・・立派だけどね!
(CAD使ってる感じは否めない?・・・)


2005_0716_160714.jpg

↑受難のファザード側の正面、かなりかっこいい!

2005_0716_160756.jpg

↑受難のファザード側の彫刻を
一手に担うスペインの彫刻家スビラクスの作品。
ガウディーらしくない、直線を多用した彫刻だけど、
私は好き。
かなりの迫力で苦難の様子が
伝わってくる気がする・・・



一通り見て(受難のファザードの中見てないけど)
ガクガクになった足を懸命に運びながら、
再び今上ってきた鐘塔を見上げる。

なんか泣きそうになるくらいすばらしい作品。
完成した作品は
どれだけすばらしいものになるんだろう。
今の技術を駆使しても3世紀にまたぐ作品。
この完成のとき、世界中の人たちは
(キリスト教云々たがわず)
どれだけ喜ぶのだろう。
どれだけ感動するのだろう。
どんなお祭りが起きるのだろう。
私はきっとそれを見れないから、
いつか子供ができたら、
子供にしっかり見るように伝えよう・・・。
そう思いました。
(技術が進んで、生きてるうちに
 見れることを祈りながら・・・)




バルセロナ紀行・・フニクラとマルシェ

サグラダ・ファミリアに行った後、
だんな様のご要望もあり、
フニクラにのりに行きました!
2005_0715_161320.jpg

フニクラの前でだんな様

初めてのる登山電車!
斜めなのが面白い!!
フニクラでの終点は、パルク・デ・モンジュイックという駅。
そこから、モンジュイック城までを結ぶゴンドラ
(ただのかごのようなものに乗っていく)にのろうとしたのに・・・

なんと!!工事中!!
のれない!モンジュイック城にいけない!
(なんか工事に祟られてる感じ・・・)
さらに、そのゴンドラ、かごのようなゴンドラが
立派なゴンドラになってしまうらしい!もったいない・・・

で、あきらめて、
ロープウェイで港のほうへ降りることに。
結構な高さのロープウェイなので、
うん、なかなか迫力ありました。
2005_0715_165726.jpg

ロープウェイからとった港の景色

その後、街の中のマルシェへいくことに。
すると、街中をなんだかわかんないけど
パレードが・・・
すごく楽しそうなので、少し後ろをついて歩きました。
2005_0715_181239.jpg



そうして、マルシェ!
南仏のマルシェとは結構違って、
ものの積み上げ方などは、なんとなくアジアみたい。
2005_0715_182459.jpg

果物屋さん

で、マルシェの肉屋さんや総菜屋さんの各店には、
BAR(バル)がついていて、
地元のおっさんとかおばちゃまが酒飲んで
おしゃべり。
楽しそうでした。
仲間入りしたかったけど、もう閉店ちかかったので
やめときました・・・
2005_0715_182657.jpg

肉屋さんの前でだんな様



今日はスペインのBAR(バル)で夕ご飯。
BARは、ショーケースに並んでいる、
食べ物(もしくはメニューにある)を指定すると、
少しの量が出てくるので、
いろんな種類を頼んで、食べる。
いろんな食事が楽しめる、とてもお買い得なお店。
南仏のCAFEのごとく、
10m歩けば一軒のBARがある感じ。
地元のおっちゃんたちは、そこの
カウンターで立ち飲み、立ち食いをして
世間話に花を咲かせている。

明日もBARで夕ご飯食べよう!!
(写真がなくてごめんなさい)



バルセロナ紀行・・カタルーニャ音楽堂とカテドラル

3日目。今日は、ガウディーはなしの日。
今日の予定は
世界遺産のカタルーニャ音楽堂と大聖堂のカテドラル
を見に行って、あとは楽しいお買い物

早速カタルーニャ音楽堂へ!
ここは、自由に見学ができないので、
見学の予約を入れる。
英語での見学時間に予約を入れて、
50人くらいのツアーで音楽堂内を回る。
2005_0716_103631.jpg

カタルーニャ音楽堂の外観


ここの音楽堂は、ステンドグラス、破砕タイル、
などを多用、壁画も色鮮やかで
自然光がいっぱい入ってくる開放的な音楽堂。
モデルニスモ装飾建築の最高峰らしい。
自然光がふんだんに取り入れられている割には
(ということはガラスが多いのに)
外の音などは2重構造のガラスによって
きちんと遮断されているらしい・・・
でも、中は写真撮影禁止・・・
写真が撮れなくて残念でした・・・

そのあとは、教会好きの私が楽しみにしていた
カテドラル!カタルーニャ・ゴシック建築の
代表作といわれている。

ルンルンして歩いていって
目に入ったものは・・・

ああ、また・・・(ToT)

この間のミラノのドォーモに続き
昨日のゴンドラに続き・・・


またですか、また工事中ですか・・・

2005_0716_115253.jpg


なんでかな~、なんでわざわざ
1年間一番の稼ぎ時の夏のバカンス中に工事するかな・・・

ああ、ショックでした。
一応、中の回廊とかは見たけどね・・・

さあ、気を取り直してショッピング!
バルセロナにはかわいい雑貨屋さんがいっぱい。
お洋服もおしゃれなのがいっぱい!
(日本でもZARAとかは有名。スペインのお洋服やサンですよ)
そして今は夏のセール中!

さあ、気合入れて買うわよ!
(でも結局自分の服はあまり買わずに、だんな様のお洋服ばかり買ってしまいました・・・)

今日もBARで夕ご飯。
ああ、明日はもう帰らなくちゃ・・・
少し寂しいのです・・・




バルセロナ紀行・・帰りの日(&バルセロナ観光アドバイス)

今日で楽しかったバルセロナ旅行も終わり・・・

バルセロナは、活気があって、気取ってなくて、
ご飯がおいしくて、物価が安くて、


最高の街でした!


ただ、少し危険。
バルセロナはそうでもないらしいけど、
マドリードは日本人狙いの犯罪があとを絶たないらしい。
なので、今回のバルセロナの移動は
タクシーを使いました。
特に、空港、ホテル間の電車内は危険らしいので
地下鉄に乗るときは持ってる荷物に気をつけて
なるべくお金持ってないふうな格好してました。
(ていうか普段着だけどね・・・普段着が貧乏そうなんだけどね(>_<))

タクシーは快適。日本に比べれば安くて、
流しもすぐにつかまるし、
ぼられることもありません
きちんと料金表示がしてあって、
むしろ、日本では乗れない車に乗れるから
楽しいです。

夜遅くにはあまり出歩かない。

まあ、海外旅行するときに気をつけることを
気をつけてればなんの問題もないかんじ。
気をつけすぎて楽しくないのはつまらないです。

帰りはジュネーブ経由でニースへ。
2005_0717_125022.jpg

写真は飛行機からとったスイス上空のアルプスです。

私はニース発着の欧州の飛行機に乗るときは
北へ向かうときは右の窓際、
南へ向かうときは左の窓側を取ります。

そうするとスイスの山並みがきれいに見えるから。
とてもいい景色ですよ。




